最終更新:

98
Comment

【2230009】帝塚山女子の雰囲気について

投稿者: sakuratte   (ID:7/gb7FNCycU) 投稿日時:2011年 08月 08日 12:49

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

小4の娘の帝塚山受験を考えています。

今の段階では、偏差値も足りていないのですが、真面目に勉強する子なので、これからがんばると言っています。

経済的には普通の家庭です。私立に通わせてあげられる余裕はありますが、派手な家ではありません。

娘は医療系の仕事に就きたいそうで(なれたら医師。ほかにも看護師や検査技師、薬剤師など)、理系の進学を希望しています。

他には、英語を小さいころから習っていて、もっと勉強したいそうです。

部活は、楽器の演奏が好きなので、吹奏楽部などに興味があるようです。

知り合いの方に、帝塚山に通っておられる方がいるのですが、男子の方なので女子の雰囲気がよくわかりません。

一部、華やかな父兄の方がおられるともお聞きしますが、普通の家庭でも大丈夫でしょうか?

勉強も大事ですし、せっかく私立に行かせるのですから、友人関係や部活も楽しんでほしいです。

クラスがたくさんありますが、先生の評判のいいクラスなどありましたら(成績順だけで希望は通らないのでしょうか?)教えて頂きたいです。

あと面倒見はどうなのでしょうか?

経済的なこともあり、できれば通塾は高2くらいから。それまではZ会やベネッセなどの通信教育で乗り切ってほしいです。

それでついていけるでしょうか?

ほかにも、情報ありましたらいろいろ教えてください!!

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3676889】 投稿者: 天パ届  (ID:YW1nPZ.XtVs) 投稿日時:2015年 02月 24日 19:26

    を出せば、ストレートをかけてもいいということですか?

  2. 【3677081】 投稿者: ↑  (ID:eit8KFOPlYo) 投稿日時:2015年 02月 24日 23:07

    多分そういう事でしょう。

    まさか、所沢市長のようなトンチンカンな自論を展開する為の振りじゃないですよね?

  3. 【3677095】 投稿者: 茜雲  (ID:3ZlF6jf1IOc) 投稿日時:2015年 02月 24日 23:22

    パーマ禁止なのでストレートパーマも禁止だと思いますが…。

    子供に聞きましたら高校生は普通に?ストレートパーマはいるそうです。
    中学生もいるみたいです。
    うちの子はくせ毛でも無いのに
    「ストレートパーマあてていいの?あれ、サラサラなるよね~」と
    テスト前なのに目をキラキラさせてました。

    海はポニーテールやお団子にできませんか?

  4. 【3682793】 投稿者: ストレート  (ID:g8/OcceVVJw) 投稿日時:2015年 03月 04日 17:15

    ストレートパーマに関してはわかりませんが、
    縮毛矯正は、奈良県内の教育委員会で承認されています。
    単なる見目を華美にする目的のものと、そうでない目的、つまりは、
    身嗜みを整える目的が主たるものを
    同じ次元で捉えて禁止しているのか
    それは ここでは分かりかねることですね。
    学校に問い合わせるしかないのでは?

  5. 【3702007】 投稿者: 保護者会  (ID:Vhu3BoGd7NM) 投稿日時:2015年 03月 29日 18:58

    来月入学予定の子供の母です。嬉しさと不安とが入り混じりつつ
    準備をしている毎日です。


    下記の2点についてお聞かせ下さい。

    1.保護者会について
    行事予定を先日いただき、保護者会が一学期に一度程度ある
    ようですが、内容については例えばクラスの様子を先生から伺ったり
    という感じでしょうか?私が仕事を持っているので勤務調整がつかない場合
    もあると思い、行かないと困る?ような内容なのでしょうか。
    新入生ですので、特に最初の保護者会は何とか出たいと思っていますが。

    2.ご家庭の雰囲気
    我が家は至って普通のサラリーマン家庭ですが、「帝塚山って、みんな
    裕福な家庭のお子さんなんでしょ?」と周囲から言われます。一昔前は私も
    そんな話を聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょうか。
    子供の持ち物やお小遣いにしても、普通もしくは厳しめに育ててきました。
    いろんなご家庭があるとは思いますが、大丈夫かしら、お友達出来るかな?
    といささか、不安です…今更の変な質問で、ごめんなさい。


    とにかく第一志望の憧れの学校に通えることを幸せに、楽しみにしています!

  6. 【3703887】 投稿者: 帝塚山保護者  (ID:H7DA9oU.mmQ) 投稿日時:2015年 04月 01日 20:44

    年2回の保護者会は連絡事項があったり、成績表を直接保護者に渡されます。模試の結果が入ってる場合もあります。そして、年2回の三者面談も。3学期の成績表だけは子供が持って帰ってきます。
    この4回だけは行かれた方がいいです。学校が望みます。

    あとの行事は行かなくても構いません。自由です。

  7. 【3703890】 投稿者: 帝塚山保護者  (ID:H7DA9oU.mmQ) 投稿日時:2015年 04月 01日 20:49

    もう一点

    ご家庭の金銭事情は様々です。その部分で詮索することはありません。ただ、お家にお呼ばれしたり、旅行先等を聞いてお金持ちーと子供が言ってたりしますが、それはそれで、だからといって何も変わりません。

    お友達関係は、個人の魅力。これに尽きると思います。
    相手をの立場を考え認める事ができる。思いやりがある。一緒にいて楽しいなど。個人の魅力重視ですよ!

  8. 【3828363】 投稿者: 教えてください  (ID:CFBmDCcO2RA) 投稿日時:2015年 08月 24日 08:39

    中一生の母です。2点ほど教えて下さい。


    1、中3の夏休みのアメリカ短期留学に興味があるようです。だいたいの費用や、実際行かれた方の
      感想など教えてください。

    2、理数系が少し苦手で、特に理科で四苦八苦しています。現在理科は物理化学、生物地学の4分野を 
      まんべんなく?学習しているようですが、いずれその中から選択することになると思うのですが
      それは高校くらいからでしょうか?
      
      特に物理はどうしたものか。。。という感じです(泣)。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す