最終更新:

98
Comment

【2230009】帝塚山女子の雰囲気について

投稿者: sakuratte   (ID:7/gb7FNCycU) 投稿日時:2011年 08月 08日 12:49

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

小4の娘の帝塚山受験を考えています。

今の段階では、偏差値も足りていないのですが、真面目に勉強する子なので、これからがんばると言っています。

経済的には普通の家庭です。私立に通わせてあげられる余裕はありますが、派手な家ではありません。

娘は医療系の仕事に就きたいそうで(なれたら医師。ほかにも看護師や検査技師、薬剤師など)、理系の進学を希望しています。

他には、英語を小さいころから習っていて、もっと勉強したいそうです。

部活は、楽器の演奏が好きなので、吹奏楽部などに興味があるようです。

知り合いの方に、帝塚山に通っておられる方がいるのですが、男子の方なので女子の雰囲気がよくわかりません。

一部、華やかな父兄の方がおられるともお聞きしますが、普通の家庭でも大丈夫でしょうか?

勉強も大事ですし、せっかく私立に行かせるのですから、友人関係や部活も楽しんでほしいです。

クラスがたくさんありますが、先生の評判のいいクラスなどありましたら(成績順だけで希望は通らないのでしょうか?)教えて頂きたいです。

あと面倒見はどうなのでしょうか?

経済的なこともあり、できれば通塾は高2くらいから。それまではZ会やベネッセなどの通信教育で乗り切ってほしいです。

それでついていけるでしょうか?

ほかにも、情報ありましたらいろいろ教えてください!!

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4349464】 投稿者: おこたえありがとうございます  (ID:0GY7nXalML6) 投稿日時:2016年 12月 05日 17:24

    おこたえありがとうございます。
    塾でも質問漬けの娘なので、学校が毎日放課後に対応してくださるかどうかが気になっていました。
    1週間前からはクラブ活動も停止というのはありがたいです。
    あつかましくも、もう1つ質問させてください。
    中1→中2、中3→高1、高1→高2、高2→高3の計4回、
    コースもしくはクラス変更があるとパンフレットには記載されています。
    説明会の際には「若干名」という表現をされていました。
    具体的には、どの程度の人数の生徒さんが、
    英数→S選抜へ移動されていますか。おわかりになれば教えて下さい。
    帝塚山中学校に憧れていますが、入試でS選抜は現在の成績からすると厳しいかと思っており、入学してからのチャンスがどれくらいあるのかを知りたいです。

  2. 【4349563】 投稿者: パセリ  (ID:p2sEZ7ejT8Y) 投稿日時:2016年 12月 05日 18:48

    年によって変わると思いますが片手に収まるほどです。それこそ若干名しか変更はありません。中3から高1に上がる時が1番多かったと思います。うろ覚えですみません

  3. 【4352091】 投稿者: 6年女子保護者  (ID:0GY7nXalML6) 投稿日時:2016年 12月 07日 18:40

    コース変更についての質問におこたえいただきありがとうございました。
    やはり数名だけですか。
    ということは、スーパー選抜クラスの平均を余裕を持って超えるくらいの成績を出さないと難しいということなのでしょうね。
    スーパー選抜で学びたいなら、是が非でも入学時に入っておくことが大切だとわかりました。
    競合する学校としてよくあげられる大阪の難関校などはコース変更で50名が移動するとおっしゃっていたので、そのようなイメージとはずいぶん違いますね。
    帝塚山はどのコースでも本人の頑張りをしっかりサポートしてくださる学校だとは思っているのですが、
    成績がほどほどな割に娘のプライドが高く1番上のコースでないなら他校希望としているので本当に厄介です。
    情報ありがとうございました。

    (スレッドの並び順を「書き込み日時」ではなく「スレッド作成日」の方にしてしまっていたようで、このスレがどこにいってしまったのかわからなくなっていました。お礼投稿遅くなり申し訳ありません。)

  4. 【4352222】 投稿者: パセリ  (ID:p2sEZ7ejT8Y) 投稿日時:2016年 12月 07日 20:36

    娘さんのご検討お祈りしてます

  5. 【4352896】 投稿者: スーパー  (ID:R9GAdPSHNfM) 投稿日時:2016年 12月 08日 10:28

    スーパー選抜狙いなら、初日から確実に抑えておくことをお勧めします。
    他校と比べて競争率が高く、昨年1クラス募集のはずが抜けが少なく2クラスになってしまったので、今年の合格は厳しく出すことが予想されます。
    娘より成績の良い子が初日他校受験して、迷った末帝塚山にいらっしゃいましたが、初日受験しなかったからか、結果娘と同じクラスになれませんでした。優秀なお嬢さんなのですぐにクラス上がれると思いますが、若干名ですので、お母様はひやひやしておられます。

  6. 【4354733】 投稿者: そうかなぁ。  (ID:EXYxWMJ26Cg) 投稿日時:2016年 12月 09日 20:06

    帝塚山の初日の午前と午後はほぼ難易度は変わらない。2日目もさほど変わらない。
    3日目だけ少し高くなるかな、くらいの程度です。
    他に受験したい学校があるのに無理して初日に帝塚山を受験すると後に悔しい思いをします。
    最難関を目指して学習を積んでる子なら、おさえで3日目で大丈夫でしょう。
    洛南なら日程かぶるから他の日程になりますが。

  7. 【4357285】 投稿者: 帝塚山中学校に望む事  (ID:I9CvRpwAok2) 投稿日時:2016年 12月 11日 19:07

    帝塚山中学校に望む事

    女子も中学生のうちから習熟度別学習を取り入れてもらいたい。特に算数と英語。入試段階では総合点で同じ位であっても算数の出来不出来はかなり大きな差がある。
    大学入試でキーとなる算数と英語に関しては習熟度別で誰にとっても無駄のない授業をしてもらいたい。

    中一から中二に進級する際、コースがあがれる子は数人のようだけれど、条件をクリアしているのであればもう少し人数を増やして欲しい。中学入試の際の学力は一次的なもの。中学に入ってからの英語力を含めた主要教科で判定してもらいたい。

    廊下の剥製達を理科教室内におさめていただきたい。夕方以降怖いです。

    文化祭の非公開についてはこのまま継続してもらいたい。

  8. 【4357579】 投稿者: せめて  (ID:b3UP91Y4IfA) 投稿日時:2016年 12月 12日 00:04

    高校に上がる際、全シャッフルして欲しいです。
    中3の実力テストで一から高校のクラスが決まるようにすれば中だるみも無く全体のレベルアップができるのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す