最終更新:

53
Comment

【2831149】帝塚山不合格

投稿者: しんどいです。   (ID:bvocCP.AFuU) 投稿日時:2013年 01月 24日 14:30

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年1次入試を女子専願で受験しました。結果不合格。
今年は例年より少し厳しくなるとは聞いていたのですが、受験者の半数も不合格とは想像もできませんでした。
合格最低点に少し足りず、本当に悔しい思いで、苦しいです。去年までならば特進Ⅱで合格できていたのにと
思うと悲しくて涙がでます。
もちろん勝負の世界ですので仕方ないことなのですが、専願者を大切にしてくれると聞いていたので、帝塚山の方針が
あまりにも変わりすぎて驚いております。

昔の帝塚山らしい校風はもうないのですね。。
何年も熱望し、親子で頑張ってきただけに、すぐに立ち直れません。
理事の方針と言われたら何も言えないのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2895464】 投稿者: よかったんだよ  (ID:RUWf5spIxvE) 投稿日時:2013年 03月 13日 08:13

    今年の大学受験の結果を見れば、誰もがそう思う。

  2. 【2896147】 投稿者: ここまで‥  (ID:4K8slhX.sss) 投稿日時:2013年 03月 13日 18:19

    京大合格者数で 清風 明星 開明に2年連続の完敗!

    東大後期での挽回を期待する

  3. 【2900239】 投稿者: それはそうと…  (ID:RUWf5spIxvE) 投稿日時:2013年 03月 16日 21:56

    昨年あれだけ大量に出した浪人生はどうなったの?
    今年は昨年以上に出してしまったわけだけど。

  4. 【2911640】 投稿者: ローソン  (ID:YHwUAm65yKU) 投稿日時:2013年 03月 27日 14:51

    基本的には以前から帝塚山は上位国公立大学の合格実績の大半を浪人生が占めていた経緯はあると思います。
    学校主体での学習だけで上位校進学は厳しいという認識は皆さんお持ちのようで、ほとんどの成績優秀者はハードな塾通いをされていらっしゃいますし。
    ただ、他の中堅私立もそうですが、基本的に帝塚山ランクの中堅私立学校が生き残っていくためには上記のような態勢では無理ではあるし、かといって抜本的な学校改革をするには時間も必要だし、ということで、手っ取り早く入学者のレベルを上げるようにされたのでしょう。
    少数精鋭だというふれこみの男子スーパーも模試などでもことごとく英数女子にレベルを抜かれ、大学実績もふるわず・・。
    ということになれば、焦られるのも仕方ないと思います。

    女子英数のように受験者層のレベルがある程度上がれば、男子スーパーも変わるかもしれませんが。

    私の周りで星光や東大寺を蹴って男子スーパーを選ぶなどと言ってる人は一人もいらっしゃいません。

    女子は毎年とても優秀な人がいらっしゃるので、今後の進学実績が楽しみです。

  5. 【2994068】 投稿者: 私も  (ID:O/tll0RkXaU) 投稿日時:2013年 06月 05日 17:52

    私も帝塚山大好きな一保護者です。
    しかしそれだけでは現実逃避だと思います。

    子供が入学した時から、「塾は要りません」と学校に言われながら、
    私は子供を塾に行かせました。

    ローソン様の書いてある内容を見て、
    塾に行かせて良かったとますますそう思いました。

    正確に言いますと、うちは塾に行かせてよかったです。
    学年が上がるとともにそう思うようになりました。

    塾は必要かどうかは当然なことですが、それはお子さんの資質によります。

    出来るお子さんは、教科書だけで東大理3に入れるだろうし、
    できないお子さんは、塾に通わせても国公立は無理だろうし、
    ボーダ近いお子さんには、(見極めた)塾が大いに役に立ちます。

    受験に関しては、学校の教育方針と先生の質にも大いに関係があると言うまでもないでしょう。

    学年によって若干違うと思いますが、学校のことについてよくよくお子さんと
    話された方が良いかと思います。

  6. 【3009891】 投稿者: 少し残念な気持ちです  (ID:fBKNZbj2rDo) 投稿日時:2013年 06月 19日 16:51

    S理、あれだけ期待されたのに、寂しい大学入試実績だったのですね…。

    今年1月の入試では、S理になかなか合格できない、難しい、と塾でも話題になりました。他の方も書いておられましたが、東大寺や星光などの最難関グループに合格されてもS理、そして英数も不合格になったケースまで珍しくなかったのに、追加合格の嵐…。

    愚息は、S理追加合格、最難関グループ合格でしたが、正直、複雑でした。S理のほうが少人数で手厚いし、最難関グループの学校でアップアップするよりいいのかな…と悩みました。

    でも、入試実績を見て吹っ切れました。少し残念な気持ちです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す