最終更新:

6
Comment

【3035770】色々教えてください

投稿者: mimi   (ID:mDA1yVgww9A) 投稿日時:2013年 07月 10日 15:46

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

S選抜クラスを志望しております。
今年度から新設されたクラスですが、どんな感じですか?
家庭学習量はやはり多いのでしょうか?
お勉強に力を入れる学校、放任主義でとにかく行事が楽しい学校・・・
色々ありますが、帝塚山は割とバランスのとれた学校だと聞いている
のですが、実際のところはどうでしょうか?
他クラスと学校行事等で差はでるのでしょうか?

中学受験を頑張るので、せめて中学生活は楽しく
謳歌してほしいなと思うのですが、最近は進学に力を入れてる学校が
多く、どこに行ってもそれなりに大変そうですね。。。
勝手な話ですが、かといって、放任主義で6年後に大変なものヤだなぁと
思うのですが、なかなかうまくバランスがとれないみたいですね。

あと、学費について知りたいのですが。
学校が出している費用以外に、色々とかかるのはある程度覚悟してますが、
長期休暇中の補習授業?がコマ単位で有料だと聞いたのですが、
どれくらいの費用になるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3045567】 投稿者: もうすぐ夏休み  (ID:fjwDMd8.JeM) 投稿日時:2013年 07月 19日 09:46

    S選抜は今年からで、人数も少ないので
    なかなかS選抜の方から返信はないかもしれませんね。
    長期休暇のゼミは、高校ですが、数千円引き落としされます。
    関係ある科目、全コマとってそのくらいです。
    補習はたしか、無料です。

  2. 【3045907】 投稿者: 算数の難易度  (ID:5eOzogirYHg) 投稿日時:2013年 07月 19日 16:21

    横からすみません、便乗させてくださいませ。

    我が家もS選抜志望です。

    先日、通っている塾で算数の模試のようなものがありまして、その得点での合格ラインにあたる学校が一覧となって貼り出されていたのですが・・・

    S選抜は80点が合格ラインとなっていました。

    ちなみに、70点には洛星、四天王寺2の名が、同じ80点には神女、洛南(男女)、90点は灘のみでした。

    それほどまでに、S選抜は難関なのでしょうか?それとも、S選抜の「算数の」難易度が高いのでしょうか?

    保護者さまのお感じのところをお聞かせ願えたら有難いです。
    どうぞよろしくお願い致します。

  3. 【3046631】 投稿者: もうすぐ夏休み  (ID:fjwDMd8.JeM) 投稿日時:2013年 07月 20日 10:15

    びっくりしました。そうなんですか。
    今年は厳しかったのは知っていましたが。
    入試問題はいわゆる難問ではなく、合格基準点も
    高い学校だったのですが、今年は違ったのでしょうか。
    学校に入ってみると、おっとりした所もあり、
    ガツガツしていないのがいいところだと
    感じているのですが。
    ごめんなさい。こんなコメントしかできなくて。

  4. 【3048587】 投稿者: 算数の難易度  (ID:5eOzogirYHg) 投稿日時:2013年 07月 22日 00:28

    もうすぐ夏休みさま。

    こちらのほうこそ、びっくりさせてしまってすみません(汗)
    塾に再度確かめたところやはり80点設定でした。

    もしかしたら、今年、二日目の併願で合格なさった方の基準なのかもしれません。
    噂では、洛南が合格でスーパーが残念だった方がおられたと聞いているので・・・

    我が家も、おっとりゆったりした校風をとても魅力的に感じているので、「超」のつく進学校になって欲しくはないなあと思っているのですが、塾がこんな設定をなさってしまうと、そのような向きに流れて行ってしまうのではないかと不安です。
    (それ以前に、入試で弾かれてしまいますが)

    お答えにくいことですのに、わざわざのお返事ありがとうございました。
    またどうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【3050561】 投稿者: mimi  (ID:L8YrdPDw2po) 投稿日時:2013年 07月 23日 15:53

    色々ありがとうございます。

    うちの塾でも、昨年四天王寺英数Ⅱ合格でスーパーは残念だった方が多かったと聞いています。
    昨年は高いラインで切ってしまったそうです。
    今年はどんな感じになるか微妙なところですと先生はおっしゃってました。

    うちはあと1年先ですが、希望する学校にご縁をもらえたら嬉しいなと思います☆

  6. 【3052797】 投稿者: S選の一保護者です  (ID:x4.KW.hPoqU) 投稿日時:2013年 07月 25日 15:09

    娘がS選抜クラスです。
    入学後、4ヶ月の個人的な感想ですが、非常にバランスのとれたいい学校だと感じています。
    ご質問の答えになっているかわかりませんが、ご参考まで。

     ①クラスの感じ
      少人数でアットホーム。みんなすぐに仲良くなりました。大阪・奈良・京都からはもちろん、駅前の立地 のよさからか、滋賀や神戸・西宮からも複数通学されています。少人数で居場所がしっかりあるためか、一 人で動くことも苦にならず比較的自由に動いているようです。学校行事は<女子英数コース>として3クラス 合同で行動することが多いです。教室も3クラスが並んでいるので<S選抜>とは普段全く意識せず<英数コ ースの3クラス>として、他クラスのお友達ともどんどん仲良くなっています。 特進クラスは校舎が離れて いるので、クラブが同じ子以外は 現時点では、まだ友達も少ないようです。
      娘は毎日楽しく通っております。
      


     ②授業内容
      授業内容(先生)が教科によっては他の英数コースのクラスと異なるようで、S選抜クラスは高校の先生 が指導してくださる教科もあります。 
      授業内容は子供のノートやテスト問題を見る限り、かなり高度な内容をしかっり教えて下さっている印象 です。
      しかし、それ以上に驚いたのは、クラスのレベルの高さです。
      中一にしては難しい内容にもかかわらず、クラス平均点の高さには驚きました。  
      しっかり内容を消化しているお子さんばかりです。僅か数点でクラス順位が大きく入れ替わる状態です  が、成績表は絶対評価を加味した相対評価でなされるため、平均点以下の科目でも評価点はいい点数を頂い ており、親子とも安心して夏休みを迎えられました。


     ②家庭学習量
      それなりにはありますが、決して多すぎる量でも少なすぎる量でもなく適量と感じています。
      

     ③補習について
      夏休み、午前のみ3日間の補習がありますが無料です。
      有料講座は、高校生の夏休みに受験対策のような内容を廉価でして下さると卒業生からききました。 

         
     ④先生方
      娘によると、先生方みなさん仲がいいそうで、授業中に他の教科の先生の話がでてきたりして楽しいと
     言っていました。 先生方の和やかな雰囲気は子供の気持ちをリラックスさせてくださるようです。
      また、現・国立大学生の卒業生の先輩複数からも、熱心な先生が多く、恩師と呼ぶにふさわしい先生がた くさんいらっしゃる、と聴きました。 娘の担任の先生もすばらしい先生です。

     ⑤学校生活
      クラブがどこも活発なようです。設備も整っていて、環境のよさを感じています。
      中・高とも、スポーツ推薦枠があるわけでもないのに、全国大会や世界大会出場のクラブが文系・体育会  系ともに複数あるのは、驚きでした。 お嬢様に学校生活を謳歌させてあげたい、との記載がありました  がクラブはどこも充実している、と娘が申しておりました。 うちの娘も先輩方に色々教えてもらいなが  ら、毎回楽しみに参加しております。


     以上、S選抜生の一保護者の私見を書かせていただきました。
     質問の答えになっていなければ、申し訳ありません。
     なにぶん帝塚山でお世話になりだしたところの新参親ですので 間違いがあればご容赦ください。

     帝塚山中は、娘の受験に際し、様々な学校に実際足を運び、それぞれの学校の卒業生や在校生に話を聞き
    その中で選んだ学校でした。 (特に卒業生のお話は参考になりました。)
     が実際入ってみて、本当にいい学校にご縁をいただけたと思っています。

         
      

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す