最終更新:

7
Comment

【3041888】男女別学併学について

投稿者: 質問   (ID:DNS.zdlOqJk) 投稿日時:2013年 07月 16日 08:51

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山中学は別学併学といった特徴ある学校ですが、共学の雰囲気はあるのでしょうか?

共学が希望だったのですが 帝塚山中学の魅力に異性と接する機会が普通にあればいいかな、、、と

思うようにもなりました。

女子校よりも 共学が希望です。

部活や行事では普通に共学の雰囲気でしょうか?

別学にすることでへんに異性を意識してしまうことはないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3041928】 投稿者: もうすぐ夏休み  (ID:Jn.63gx4Etk) 投稿日時:2013年 07月 16日 09:34

    我が子が男女それぞれ、こちらでお世話になっております。
    学年は勘弁ください。
    つかず離れず、ちょうどよい環境だと、我が家では
    思っております。
    部活は男子のみ、女子のみの部もあります。
    遠足や修学旅行は男女別です。
    文化祭や体育祭は一緒です。
    異性と普通に話したりしている子もいれば、
    めったに話すことはない子もいたり。
    なので気楽だと思います。軽い意識で済んでいると思います。
    また、総合学園の規模があってこそ、併学ができるのだと
    思います。
    男子校女子校気分も共学気分も味わえる学校です。

  2. 【3043914】 投稿者: 質問  (ID:E1uFKeqgUhY) 投稿日時:2013年 07月 17日 19:53

    もうすぐ夏休み様 

    お返事ありがとうございます。

    部活動でも男女仲良くされているみたいですし 雰囲気がいいので とても気に入っています。


    もう一つお聞きしたいのですが 英数希望ですが 特進の点数を満たしていた場合は特進に入れますでしょうか?

  3. 【3044969】 投稿者: もうすぐ夏休み  (ID:fjwDMd8.JeM) 投稿日時:2013年 07月 18日 16:58

    まわし合格があります。
    出願の際、まわし合格を希望していれば、英数ダメでも特進の基準点を
    満たしていれば特進合格です。
    また、入学してから英数に上がることもできます。
    なかなか厳しいようですが。

  4. 【3045011】 投稿者: 質問  (ID:E1uFKeqgUhY) 投稿日時:2013年 07月 18日 17:42

    早々のお返事ありがとうございます。

    特進からの英数狙いになりそうなのですが、、、キビシイのですか、、、、、

    特進と 英数では使う教材は違うのでしょうか?

    定期テストの内容も違うのでしょうか?

    外部の模試でいい成績取れれば あがれるのかしら、、、、


    今の実力ではとても英数までには持っていけないので 特進で引っかかって

    それから 中学に入ってから伸びてくれたら、、、と期待してるのですが、、、、。

    子供自身は最終的には医学部志望なのです、、、。



    あと、子供自身が共学希望なのですが それでも 併学の帝塚山であれば 受け入れてもらえるのか 少し不安です。

    クラブに男女いるところにはいればいいのかなと思っているのですが、、、、、

    親から見て共学みたいなのか 子供自身も女子校に通ってる気持ちではないといった感じでしょうか?

  5. 【3045551】 投稿者: もうすぐ夏休み  (ID:fjwDMd8.JeM) 投稿日時:2013年 07月 19日 09:36

    使うテキストも多少違うと思います。
    学年によっても違ってくると思います。
    このあたりは学校に確認された方が確実です。
    年間通しての定期テスト、実力テストで
    英数に上がれるかどうか、決まってきます。
    医学部志望なら、やはり英数を目指されたら
    と思います。
    同じ奈良で、共学で医進のある奈良学園も
    ありますね。
    帝塚山は、クラスはもちろんのこと、
    校舎も男子女子違います。
    共学志向が強いなら、ちょっと違うなあと
    思われるかもしれません。
    合えば居心地のよい学校です。

  6. 【3046979】 投稿者: マーガレット  (ID:.YY6DDpoxUs) 投稿日時:2013年 07月 20日 16:43

    男女のきょうだいを通わせております。

    別学…外からはなかなか雰囲気が掴めないですよね。親が感じる印象としては、女子の人数が多いので、女子校と小規模の男子校が隣同士にある…という感じでしょうか。(あくまでも主観的なものです)

    高校になりますと、一部男女混合の授業もありますが、中学の間はクラスも別、校舎も別、遠足の行き先も別。一緒になるのは入学式、コーラスコンクール、体育大会、学園祭などでしょうか。

    クラブについては男女共入部可となっていても、実際の活動は性別学年みな合同のところもあれば、男女別中学高校も別のクラブもあります。

    子供達の話から考えても共学志向が強い場合はちょっと期待外れになるかなと思います。もう少し行事などで交流があってもいいのになと。

    活発な生徒さんは生徒会や行事の実行委員、男女混合の活動をしているクラブに参加して楽しくされているようです。我が家の子供達は性別の違う生徒さんとは接点が無いと申しております…

  7. 【3872499】 投稿者: 在校生です  (ID:7VyFVVFE4yo) 投稿日時:2015年 10月 12日 17:55

    定期テストなどで毎回8位以内にいれば
    上に上がることができると聞いたことがありますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す