最終更新:

2
Comment

【3108932】女子S選抜 統一日併願の繰上げについて

投稿者: お願いします   (ID:bYC0Rxw558M) 投稿日時:2013年 09月 11日 13:31

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

どうぞよろしくお願い致します。

理系を目指している娘に、こちらのS選抜を検討しています。
しかし、こちらの併願のボーダーラインは非常に厳しく、通っている塾でも洛南専願レベルでないと合格を頂くことは難しいと伺いました。

しかし基準が厳しめな分、辞退者もそれなりに出るとのことで、今年はかなり追加合格(繰上げ)を出されたとも伺いました。

そこでお伺いしたいのですが・・・

統一日併願のS選抜で辞退者が出た場合、英数へ回し合格となった方の成績上位者から順に、S選抜へ繰上げなさるということでしょうか?

もしそうだとしたら、今年はどれくらいの方が繰り上げになったのか、ご存知の方がおられたら差し支えのない範囲で教えて頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3115267】 投稿者: mimi  (ID:k9wyMWtYu9M) 投稿日時:2013年 09月 17日 01:03

先日学校見学会に行ったのですが、その話は学校側から出ていました。
    何人くらい繰り上げになったかのアバウトな数字はおっしゃってたように思います。
    ただ・・・それをメモしたものをどこかへ忘れてきてしまったため、
    今ここでお伝えすることはできません。。。ごめんなさい。
    どなたからもレスがなければ、見学会で話が出てたくらいですから、電話すれば教えてもらえるのでは?と思います。

2. 【3115531】 投稿者: 在校生  (ID:zpv5f/7aLpY) 投稿日時:2013年 09月 17日 10:59

今年の2次A入試でS選の合格をいただきました。
    統一日ではないので参考になるかわかりませんが・・。

1次入試併願合格者と2次入試合格者の登校日が入試終了すぐの日曜(1月26日)にありました。
    クラスの定員を調べず受験したため、その時のS選クラス出席者数の少なさに驚きましたが、その後、迎えた入学式でも少人数のままで、結局もともと募集定員が30名と少なかったのだと後で知りました。

娘によると、統一日に専願で合格されたお子さん(登校日は1月21日)もいらっしゃるため、繰上げ合格は案外少ないのかもしれない、とのことでした。”入試は1回の判定だからわからない。他のクラスの友達にも良くできる子はいる。”とも申しておりました。力のあるお子さんなら、入学後コース変更なさることも可能な学校です。
     繰上げ合格の詳細はわかりませんが、クラスの現人数から考えても、S選は少なかったと推察しています。

mimiさんのおっしゃるように、チャンスがあれば学校にお聞きになるのも一案だと思います。
     都合のよくないことはお茶を濁す私立学校が多いなか、帝塚山は正直に情報開示してくれる学校だと色々な学校を訪問し、また受験して思いました。

なお、少人数クラスについて、先生方や学校ののどかな雰囲気も手伝って、娘はとても居心地よく感じているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す