最終更新:

7
Comment

【3231459】過去問できなければ、やはり無理ですか

投稿者: つらい   (ID:g9/dyJB5PFs) 投稿日時:2014年 01月 07日 16:03

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

タイトル通りなのですが、
過去問できなければ、やはり無理でしょうか?
11月から過去問とかしてます。70点とか
50点不足が、お正月にといたものは、10点、6点不足。1回だけ、1点オーバー。
やはり、過去問で合格点でてないと厳しいでしょうか。

五木の模試ではB,日能研では合格圏内ですが、、

辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3232481】 投稿者: あと少しですね。  (ID:.M13.xLlUG.) 投稿日時:2014年 01月 08日 14:59

レスが無いようですので・・・
    スレ主様がどちらと併願なさっていらっしゃるか、また何が原因で得点不足かは分かりかねますので、参考にならないかもしれませんが。

帝塚山は他の難関校と比べても問題数が多くなおかつ難易度がそう高くはないので、処理能力が問われると思います。
    今出来る事としてですが
    もし、時間配分で足りない、ちょいミスが多いようでしたら、そこをちょっと見方を変えて、確実に得点することで10数点のUPは今からでも可能かと思います。

逆に時間に余裕があって、見直しも出来ていて、確実に完答してその状況でしたら、今から少しでも暗記ものなどを再度確認という事ではいかがでしょうか?
    社会でも教科書内容でも意外に記憶抜けしているところがあると思います。
    ただ、あれもこれも忘れているというとかえってパニックになるので、忘れた事があれば、「当日でなくてラッキー♪」という風にとらえて下さい。
    我が家が受験してから年数が経っているので参考にならないかもしれませんが、丁寧にかつてきぱき取り組めば他校に比べてそう難易度は高くありません。
    逆にちょっと難しいなと思われるものだけ後回しにしても得点できると思います。

今スレ主様があまりにご心配なさりすぎたり、辛い気持ちを抱えているとと気持ちがお子様にうつります。
    神様は一生懸命に頑張った人に一番いいところに導いて下さいます。
    ですから今は「人事を尽くして天命を待つ」。。(今だけは信じてなくても)神様を信じて下さいね。

ご両親様は今は笑顔で今までの頑張りを褒めてあげて、当日ベストコンディションで受験できることを一番大切にしてください。
    そして、入試が終わるまで、(終わっても入学後も)母はひたすらポジティブシンキングで臨んでください。
    母がポジティブならお子様にもうつります。お母さんの笑顔だけで得点UPできるなら大変ですが大丈夫ですよね(*^^*)
    あと少し頑張ってくださいね。
    乱文失礼いたしました。

2. 【3233264】 投稿者: つらい  (ID:70yat92SbSo) 投稿日時:2014年 01月 09日 09:56

あと少しですね様

お返事ありがとうございます。

すこしづつ 気もちを落ち着けれるようになってきました。(母が、、)
    子供は何も動じていませんが、、、、

帝塚山の問題は後で解きなおすとすべて自力で解ける問題なので あとは どう解いていくかが大事なんだと思ってはいるのですが、、、とにかく解くのが遅いのが命取りのような気もします。。。塾に行ってらっしゃるお子さんはあの問題を解ききる事が出来るらしいので、、、。解いた問題を落とさない作戦で行くしかないのかと思っております。

あと少しですね様がおっしゃるとおり ポジティブシンキングが大事ですね。
    私の得意とするところだったのですが 直前にきて動揺してしまったようです。

今日、強烈なポジティブ思考の持ち主の本田選手の入団会見を聞いて、、また、勇気をもらいました。記者会見も素晴らしかったのですが 会見後の日本人記者の取材に
    「子供たちに伝えたいのは 階段を一つ一つ登っていけば(夢に) たどり着ける」とおっしゃっていました。

今は合格を頂けることだけをイメージして 受験にのぞませたいと思います。

ありがとうございました。

3. 【3233916】 投稿者: あと少しですね。  (ID:.M13.xLlUG.) 投稿日時:2014年 01月 09日 20:50

スレ主様が落ち着かれたようで何よりです。

お子様の立ち位置を把握されることや分析や対策は大切ですが、周囲の人や物を比較対象になさらない事が今もそしてこの先も
    スレ主様にもお子様にとっても幸せだと思います。

解き直して解ける=本番でも解ける。と言ってさし上げて下さいね。

折角お子様が早く解けるようになってきているのに、実際にそれを見たこともない話で、
    解くのが遅いとお感じになられたり、うちの子は遅いかもと思うとそれはすごく勿体ない事です。

それと、全部解ける=全問正答ではありませんし、帝塚山は基準点以上はすべて合格とするそうです(ですから学年ごとの人数やクラスが随分違います)

(多分スレ主様はそうされていらっしゃるとは思いますが)
    目指したい事をおっしゃってさし上げて下さい。
    例えば
    「ずっと早く解けるようになったね。でも、本番はもっと出来るよ。だから確実に解けるように配分して、大体大問を○分位で解くといいから
    ○分以下でできそうなものから解いてみると大丈夫だよ(あくまで例です)」などと言ったお母さんの優しいお言葉かけが一番だと思います。

子供も親が思っている以上に精神的に大変だと思います。
    お子様も試験期間中ずっとポジティブに保てるようにお母様が応援して差し上げて下さいね。
    明日から冷え込むようですから、どうかくれぐれもお身体おいとい下さいね。
    応援しています(*^^*)

乱文失礼しました。

4. 【3247213】 投稿者: つらい  (今はつらくない)  (ID:ew2YPvyz4Ck) 投稿日時:2014年 01月 19日 21:58

スレ主です。

1次入試で特進に合格いただけました。

合格最低点より数点プラスでした。

過去問が1月の時点でも10点~数点足らず できてなかったのですが

2週間少しで 近畿中学の入試問題の理科を1冊仕上げ、

いつも5割しかできなかった理科が7割取れました。

国語をしくじりましたが、、、。

ただ、分かったことは たった2週間でも諦めなければ

子供は伸びるのですね。

励ましていただいてありがとうございました。

5. 【3247245】 投稿者: おめでとうございます  (ID:VA6i90pa26Q) 投稿日時:2014年 01月 19日 22:19

帝塚山は、学校はもっと上を目指し、試行錯誤中だと
    思いますが、校風はおっとりしたところがあり、
    そこが一番気に入っています。
    合格おめでとうございます。

6. 【3247860】 投稿者: いちご  (ID:wt6Hs8yFZLw) 投稿日時:2014年 01月 20日 11:00

合格おめでとうございます!お疲れさまでした。
    学園生活を充実させて下さいね。

7. 【3248108】 投稿者: あと少しですね。  (ID:.M13.xLlUG.) 投稿日時:2014年 01月 20日 14:33

おめでとうございます♪

スレ主様の前向きなお返事を拝見し、きっと大丈夫だと思いましたが、試験は水物というのを実子で痛いほど経験致しましたので、
    控えめの投稿とさせていただいておりました。(昨日拝見した時と入れ違いでした)

お嬢様も頑張られましたが、お母様である、
    スレ主様がどんな状況であっても前を向いて、気持ちを切り替えられたのが一番素晴らしく、私も見習わせていただきたく思っております。

2週間どころか、ほんのひと時でも人は成長しますね。でも、子供の場合、それを上手く手ほどきしてあげる人がいらっしゃると驚くほど伸びますね。
    それをなさった、スレ主様すごいです♪

私の思い込みでしたら申し訳ありませんが、
    文面を拝見し、ぎりぎりというところのご心配があるのかなと邪推しております。
    もしそうでしたら、全くご心配ないと思います。

大切なのは入ってからだと思います。
    日々コツコツと勉強する方法をもうしばらくお母様が上手く手ほどきをなさって、反抗期に入る前に、ご自身で計画的に勉強できるようになされれば心配はありません。
    成績はテストの成績と日々の小テストや提出物や授業態度で決まるように聞いております。
    学生の本分である勉強は日々きちんとする様に、しっかりお話されれば大丈夫だと思います。

女子の方々は真面目にお過ごしだとは思いますが、男子の方は自由にさせていただいている分、愚息より遥かに優秀だろうという方なのに
    高校に上がれないだろう方がいらっしゃって
    受験勉強されている方がいると伺いその方の事を思うと心が痛くなります。
    (丁度そういったお話を聞いたので・・・)

最初はクラブやお住まいが遠いと本当に大変かもしれませんが、それは最初の半年~一年だけです。
    そこを乗り越えれば、色々な面で居心地よく過ごせると思います。

きっとスレ主の様な賢明方のお嬢様ですから、これからどんどん伸びていらっしゃると思います。
    どうか素晴らしい6年間をお過ごしください。

本当に
    おめでとうございます!(^^)!
    また校内のどこかでお会いできる(といってもすれ違うかもですが・・・)事を楽しみにしております(^◇^)

乱文大変失礼いたしました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す