最終更新:

50
Comment

【3320928】惨敗・・大学結果

投稿者: さくら   (ID:7.fxU8WbJ3U) 投稿日時:2014年 03月 12日 10:43

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

京大2名・・・・少なすぎませんか?

今年は医学部合格も少ないと聞きました。素早い改革をお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3673475】 投稿者: 在校生保護者(奈良)  (ID:cQLE6v0eZh6) 投稿日時:2015年 02月 21日 03:12

スノゥさんへ

あなたは帝塚山関係の方ですか?文面から察すると部外者でしょ。前回の回答にあった「こちらの学校は内部進学するご家庭では、目の色変えて勉強させなくても人生なんとでもなるお子さんもいらっしゃいます」という言葉は、帝塚山の真面目に勉学に励んでいる生徒(外部性も含めて)に対する侮辱です。そのようなあなたが、何故、このスレッドに留まり、何故そんなに自分の意見にこだわるのか疑問です。私への親切心から投稿しているようには思えませんし、帝塚山のことを思って投稿しているわけでもない。ただ、ただ、ご自分の正当性を主張しているとしか思えません。今回のあなたの回答も、私はあなたに相談しているわけでもありません。もちろん、私の投稿に対し、部外の方がそれなりの意見をおっしゃることに異論はありません。しかし、子どもの進路云々にまで言及するのはいささか度を超えてますよ。それは「投稿者 そうですよ」の方も同様です。このスレッドは、帝塚山関係者の意見交流や帝塚山への進学を希望される方が、情報提供を求めて質問される場であり、部外者は情報提供や参考意見を述べるにとどめるのが礼儀です。その点、投稿者:部外者さんは「あくまでも部外者の無責任な発言ですので読み流して下さいな(14.5.15)」と謙虚な発言をされていますよ。

また、帝塚山の学校方針に不満があるなら、転校を考えればいいというご意見も納得できません。この思考パターンは世間でよくみられます。例えば「会社の方針に不満なら、会社をやめろ」「日本政府の方針に不満なら、在日外国人は日本から出て行け」と言ったたぐいの短絡的・直線的な意見です。「all or nothing」「yes or no」の思考パターンです。私は、1月31日の投稿内容の中で、「帝塚山を選んだことに悔いはありません」と述べています。ただ、帝塚山の部活動のあり方に対して疑問を持っているだけです。例えば、働く者が、職場を住みよい環境に変えようとすることはおかしいことですか。部活動の問題もそれと同じことです。大切なことは「白か黒か」ではなく、問題を抱えた中間のグレーゾーンをいかに、生徒・学校・親にとって納得のいくものに持っていくかということです。確かに時間はかかるでしょうが、将来、帝塚山に入学してくる子どもや親のためにも、考えていかなければならない問題です。この問題は、このスレッドを見ても、帝塚山生や保護者が提起しています。…

①投稿者:公立高校じゃないんだから「だいたい進学校では遅くても高2で部活終了。文武両道なんてそんな生易しいことではありません。高校3年までの部活では他校との差はつくばかり(14.4.26)」
    ②投稿者:本当残念「クラブの引退が遅すぎます。これは本当に言えます! 先生方はクラブを安易に辞めるな!最後まで続けた子が実績を出しているといいます。そんな事ができるのは能力の高いお子さんだけです。あーしろこーしろと言う前にもっと子供の本質を見極めて欲しいです。(14.5.11)」
    ③投稿者:高2「高2の夏からしっかり勉強するように、部活にのめりこまないように…と先生たちは、おっしゃいますが、校長先生は『3年生は引退に向けて…部活頑張っています』と奨励ムード。どこの私立 進学校も高2でたいがいクラブ整理しています(14.6.12)」
    ④投稿者:同感です「『学校の勉強だけで十分です。クラブも引退まで頑張り少ない時間を有効に使って勉強もしましょう』学校はこの一点張りです。学校は 保護者からの意見をきく機会を持つべきです(15.02.07)」

また、部活動だけでなく、帝塚山の進学実績や指導に対しても不安を持ている生徒や親がおり、それは当然、他校と比較してどう違うのか、他校や予備校の○○を取り入れてくれればという願いにもなります。…

①投稿者:しかし「あれだけ最難関グループを意識した募集をされ、少人数で手厚い指導をされたのに、こちらの数字ではあまりにも寂しいです。(14.3.25)」
    ②投稿者:残念ですが「帝塚山から現役で東大、京大、医学部に合格しようと思えば…実質的に学校だけの指導では現役合格できないので出来るだけ早く予備校に入りましょう。…本当に学校のカリキュラムだけでは入試に太刀打ちできません。理科などの全履修時期が遅すぎます。(14.5.2.)」
    ③投稿者:卒業生保護者「コースの増加ばかりで、帝塚山は迷走しているように思います。(15.1.4)」
    ④投稿者:のんびりしすぎて「河合塾と提携してもカリキュラムを使いこなせてない教師陣という感じです(15.2,3)」

さらに学校への問い合わせ云々、他校引き合い云々も、ご自分が正しいと主張されているようですが、そうした考えもあるでしょうと受け取っておきます。別にあなたのご意見が正しいとは思っておりません。ご自分はそのように対応なさって下さい。私はそれに異議をとなえるつもりもありません。学校への意見の出し方も色々な方法があるのです。こうした投稿欄に書き込むのも一つの方法でしょうし、直接に担任や管理職に意見を述べたり、PTA活動を通して学校をより良いものにしたり、学校のアンケート用紙に書き込んだり、状況や自分にあった方法を選べばいいのです。 あまり固く考えることではありません。

ついでに前回のあなたの回答の中で、勘違いされている箇所を一つ指摘しておきます。それは、『私の後にも「隣の芝生は青く見えるのですよ」と書いている方がいらっしゃるので、私の受け取り方に問題があるようではなさそうですね』の部分です。これは投稿者:「新着からふらっと来ました(15.2.2)」の内容のことをおっしゃっているのでしょう。でも、この方は、私の投稿に対してご自分の意見を述べられたのではありません。文章中に「大阪桐蔭のように強力に引っ張って行く教師」という記述がありますが、これは投稿者:「卒業生保護者(15.1.4)」さんの内容を見られて書かれたものです。確かに、「隣の芝生は青く見える…ですよ」と書かれていますが、それは私に言ったものではなく、「卒業生保護者(15.1.4)」さんに言ったものです。言葉が同じで、私の回答の次に投稿されたので、早合点されたのでしょうが、全体の文章をまず読んでお答え下さい。

これで私もしばらく、このスレッドから離れます。もう私を呼び出すような投稿は願い下げです。私たち以外の方にもっと別の意見を書いていただきたいと思いますし、このスレッドを独占するのはよくありません。じゃあ、お元気で

2. 【3673514】 投稿者: 女子特進中学2年  (ID:EZFW6HgD1tE) 投稿日時:2015年 02月 21日 07:43

姉、長女と次女の3人が帝塚山に通うことになりますので、帝塚山にはとても愛着を持っています。

在校生保護者(奈良)さんの投稿を興味を持って読ませて頂いておりましたが、スレッドから消えられるとのこと残念です。

いろいろと情報を教えていただきありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

3. 【3673529】 投稿者: 新着からふらっときました  (ID:DyiO/oy9a1Y) 投稿日時:2015年 02月 21日 08:10

私も部外者の一人ですが
    このスレッドが何度も上がってくると
    まるで帝塚山が今年も惨敗だったかであるような印象を巻きちらすことは必至で
    帝塚山愛校者にとっては不本意なものとなるはずで、
    このスレッドはもう上がってくるべきではないのではないかと思いますよ。

別のスレッドを立てて有意義な話し合いをされるのがよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す