最終更新:

20
Comment

【3673806】楽しく帝塚山学園についての意見交換の場

投稿者: さくら咲く!   (ID:AqreoLvDCvM) 投稿日時:2015年 02月 21日 14:21

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この度、ご縁あって帝塚山中学にお世話になる娘の保護者です。外部の人の評価、他校との比較批判はいりません。在校生やその保護者の方の色んなお話をお聞かせ頂きたいです。娘は通学する事をとても楽しみにしておりますが、不安な事もあるみたいです。泳ぎが苦手なんで夏の臨海学習が少し不安みたいです。バイオリンの授業も音符を読めないので不安に感じてるようです。(多くの方はピアノなどを習われていて音符は読める?)などなど、不安な事も多いようですが、とても楽しみに胸膨らませている今日この頃のようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3676531】 投稿者: ここまま  (ID:S8Udh4E.QQk) 投稿日時:2015年 02月 24日 11:51

合格おめでとうございます(^^)
    男子の親ですが、臨海学校は泳力別に分かれていて、泳げない子は浅瀬だけなどになるので全然大丈夫ですよ★
    男子はバイオリンはないのでわかりませんが…
    先生方も問題があればとても親身になってくださいますし、校舎や行事は別でも、いつの間にか男女間の交流もあったりするので、うちの子はすごく楽しく過ごしているようです。

2. 【3676853】 投稿者: 優有ママ  (ID:h9kexfR6oV6) 投稿日時:2015年 02月 24日 18:31

この度、娘も熱望していた帝塚山中学に合格を頂くことができ、入学式を毎日楽しみにしております。

今日は待ちわびた制服が届き、なぜか照れています。

娘も泳ぎ、音楽共に苦手ですf(^_^;
    バレエしかしてこなかったので、譜面読めません…
    泳ぎは主人が転勤族で、海の有る県にいた時に、夏に少し泳いだ程度。日焼け絶対NGだったので、ほとんど泳いだことがありません。

不安は少しありますが、喜びの方がはるかに大きいので、あまり気にしていないようです☆
    もともと、のほほんとしていますし(´∇`)

春からよろしくお願いいたします。

3. 【3677000】 投稿者: さくら咲く!  (ID:AqreoLvDCvM) 投稿日時:2015年 02月 24日 21:40

ここまま様 ありがとうございます。意外と娘以上に親の方が心配しているんでしょうね?(笑)女子校でも共学でもなく別学と言う環境が男子と女子のちょうど良い距離感なのかな?と思います。これからも色々とお話聞かせてくださいね。

優有ママ様 おめでとうございます。同級生ですね!帝塚山の制服かわいいですよね?(笑)我が家は今週末に引き取りに行く予定です。これから6年間、帝塚山学園で良き友と良き先生に出会えますよう心より願ってます。お互いにね(笑)これからもよろしくお願い致します。

4. 【3677083】 投稿者: 優有ママ  (ID:h9kexfR6oV6) 投稿日時:2015年 02月 24日 23:08

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

制服かわいいですね♪
    昔からで、中高変わらず…というのも素敵です。
    付け襟だったことは驚きでしたが、理由をうかがい、納得いたしました。

私自身、小学校が学園前にあり、6年間帝塚山生に紛れて電車通学しており、身だしなみのきちんとした帝塚山のお姉さん達は憧れでした。お嬢様学校でしたし。その「お姉さん」に娘がなるとは、ご縁だなぁと感じています。

「憧れの…」になってくれるよう、願うばかりです(*^_^*)

5. 【3677659】 投稿者: 湊川  (ID:VEU1wgY5smQ) 投稿日時:2015年 02月 25日 17:46

娘が帝塚山のS選抜に合格することができました。
    娘は入学を楽しみにしていますが、勉強についていけるかな~?友達ができるなか~?と不安に感じているようです。

S選抜の雰囲気を教えてくださると助かります。
    (漠然としたお願いで申し訳ありません...)

6. 【3678626】 投稿者: 仲間入り  (ID:2FrmsvlqkyQ) 投稿日時:2015年 02月 26日 17:50

はじめまして、春の入学を楽しみにしている娘の母です。

入試以降、めっきりと机に向かう時間が減り、入学してから大丈夫だろうかと
    毎日心配する母をしり目に、娘は残りの小学校生活を毎日満喫しています。

21日の新入生登校までに出された課題はみなさま、順調ですか?
    特に読書はかなりの量ですね。。。

実はわが子は「合格基準点」からわずか数点だけ上回っていた、薄氷ものの
    合格だったので入学後についていけるかどうかが本当に心配です。。。
    深海魚になるのではないかと。。。(苦笑)

みなさまに1つ伺いたいのですが、入学を機にスマホを持たせるご予定の
    お子さんはいらっしゃいますか?うちは現在、ガラケー使用で十分に
    用は足りております。。。本人はスマホが欲しい(とみな思っていますよね)
    ようですが、昨今のSNS事情など親としては心配ばかり。

なるべくスマホは(特にSNS使用)はデビューするのはもっと先でいい
    のではと思うのですが。

既に持っておられるお子さんもいらっしゃるかもしれませんが、
    ルールなどどう決められているかも教えて下さい。

7. 【3678779】 投稿者: さくら咲く!  (ID:AqreoLvDCvM) 投稿日時:2015年 02月 26日 21:39

湊川様 おめでとうございます。

入学されてから勉強についていけるかどうかは保護者として心配の種ですよね?
    我が家も心配ではありますが、帝塚山の良い所として中学生の間はクラブ活動もきちんとする!と言う教育方針が我が家では魅力でした。確かに勉強も大変だと思います、それ以上に人間関係も大変だと思います。クラブ活動を通じて先輩後輩の関係を学び、良き友に巡り合い切磋琢磨しながら成長して行って欲しいと思います。S選の雰囲気は申し訳ありませんがわかりません。

仲間入り様 おめでとうございます。

我が家の娘もまったく机に向かって勉強しておりません。(苦笑)
    ここぞと遊ぶ予定を入れまくっております。今まで遊びたいのに我慢して塾に通い勉強してきたんだから仕方ないか?
    と思いながら、何時まで浮かれてるの?と言う気持ちになってきます!
    我が家ではスマホはまだ思案中です。入学してから様子をみて決めようと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す