最終更新:

20
Comment

【3673806】楽しく帝塚山学園についての意見交換の場

投稿者: さくら咲く!   (ID:AqreoLvDCvM) 投稿日時:2015年 02月 21日 14:21

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この度、ご縁あって帝塚山中学にお世話になる娘の保護者です。外部の人の評価、他校との比較批判はいりません。在校生やその保護者の方の色んなお話をお聞かせ頂きたいです。娘は通学する事をとても楽しみにしておりますが、不安な事もあるみたいです。泳ぎが苦手なんで夏の臨海学習が少し不安みたいです。バイオリンの授業も音符を読めないので不安に感じてるようです。(多くの方はピアノなどを習われていて音符は読める?)などなど、不安な事も多いようですが、とても楽しみに胸膨らませている今日この頃のようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3680534】 投稿者: 優有ママ  (ID:nUYKKg.fHyc) 投稿日時:2015年 03月 01日 12:49

    皆さま、おめでとうございます。

    我が家の娘も、毎日遊ぶ予定を入れておりますf(^_^;
    我が家は次女が新5年生で受験勉強が本格化し、引き続き、テレビやゲームは規制中のため、リズムは崩れずにいますが…あと、受験期に苦しめられた「小学校の宿題の量と質」に今は助けられています。

    スマホ、我が家も悩んでいます。
    少し前に、習い事が同じ子達のLineでイスラム国の映像を流した子がおり、学校で大問題になりました。娘は当事者たちではありませんが、その一件があってから、よく解らないままLineを使用することの怖さからか、ガラケー希望です。
    しかし、店頭で色々見ていると、大人と同じガラケーよりも、少しずつ慣らしていけるジュニアスマホが良いかなと思っています。今はキッズ携帯なのでf(^_^;

    一番悩んでいることなので、問題提起して頂き、ありがとうございます♪色々なご意見が伺えれば嬉しいです。

  2. 【3680690】 投稿者: 湊川  (ID:EZFW6HgD1tE) 投稿日時:2015年 03月 01日 17:17

    うちところは、長女と次女にガラケーを持たせています。

    それとは別に、長女にはiPod touchを持たせていますので、自宅ではWi-Fiを利用してインターネット接続できています。習い事の連絡がLINEであるとのことでしたので、LINEにも登録させました。

    次女に対しても同じスタイルを予定しています。

  3. 【3687423】 投稿者: 仲間入り  (ID:YW1nPZ.XtVs) 投稿日時:2015年 03月 10日 22:45

    急にまた寒くなりましたね…

    スマホの件、ありがとうございます。川崎の事件や洲本の事件など
    巷はインターネットやSNS絡みの事件ばかりで、まだまだ幼い
    中学生が持つ物としてはハードルが高い物と親としては感じるこの頃です。

    特にラインに関しては、どうなんだろう…と。
    どの学校でもライン問題は同じでしょうし、きっとトラブルもあると思いますが
    帝塚山の先生方がどう対応しておられるのかも知りたいところです。

    とりあえずは今のガラケーで入学式を迎えるのは間違いないところです。

    皆様も、来週辺りに卒業式でしょうか?早く暖かくなって欲しいですね!

  4. 【3710359】 投稿者: 仲間入り、そしてクタクタ  (ID:9oeO2UFbxt.) 投稿日時:2015年 04月 11日 07:49

    危うく今日は寝過ごしそうでした、土曜日も学校ですね。

    皆様のお子様、楽しく通い始めておられますか?
    毎日、とても楽しいようで帰宅してあれこれ話をしてくれます。

    が、やはり新しい環境、昨日は7時間と言うこともあり元気そうに
    してはいるものの、疲れているようで昨夜も寝息を立てて熟睡をしていました。

    あまり丈夫ではない子なので、そろそろ風邪引いちゃうかなと思ってドキドキしています。
    いつくらいになれば、ペースを掴んでくれるでしょうか。。。

    皆様のお子さんも、やはり疲れが出ていますか?


    書類もなにかしら、毎日貰ってきますね。まずは携帯の届、支払いの振り込み用紙などなど。

    携帯ですが、毎朝回収されているようですが「結構スマホの子が多かった」と
    わが子が初日に驚いて帰宅しました。子どもの言う「みんな」は確実に
    「100%全員」ではないのが定説ですが(笑)、半数以上はスマホという
    イメージなのでしょうか。

    みなさんのお子さんのクラスはどうですか?
    案の定、私もスマホが欲しいと言いだし(今はガラケー)耳に栓をしてスルーして
    おります。(苦笑)

  5. 【3711018】 投稿者: 帝塚山女子  (ID:aC7oEvmDiYE) 投稿日時:2015年 04月 11日 23:28

    我が家の娘も毎日楽しそうに通学しております。まだまだ慣れない環境で、知らず知らずに疲れているとは思いますが、今日も友達出来たよ!と楽しそうに話してくれています。親としてはちゃんと出来てるかな?と不安な気持ちにもなりますが、子供達は確実に一歩づつ前に向かって進んでいると思います。
    携帯の件ですが、我が家も中学生になったので、スマホにしました。甘い親です(苦笑) 基本、学校では先生に預けるので少しは安心しておりますが、正直、学校外ではスマホ依存にならないか心配しております。

  6. 【3741465】 投稿者: 特進  (ID:.CDu6iuutjM) 投稿日時:2015年 05月 17日 08:56

    そろそろ中間テストが始まりますね。

    特進に通う次女が、「S選の生徒は、遅くまで自習室に残っているようだ」という話をしてくれました。特進の生徒は自習室をほとんど使っていないようです。
    特進はやっぱり甘いのかな~と感じました。

    S選や英数の担任の先生方が、自習室を積極的に使うように指導しておられるのでしょうか?

  7. 【3741721】 投稿者: 英数  (ID:aC7oEvmDiYE) 投稿日時:2015年 05月 17日 13:02

    特進様!それって高校生のお話しですか?我が家の娘は中1英数ですが、自習室が何処にあるかも知りません(苦笑)

  8. 【3741981】 投稿者: 特進  (ID:1D4y1I8izb6) 投稿日時:2015年 05月 17日 18:19

    英数様

    すみません。記載漏れです。中1女子です....

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す