最終更新:

11
Comment

【3711280】クラブ活動

投稿者: 新米   (ID:o5rpUT34H5k) 投稿日時:2015年 04月 12日 11:08

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

初めまして,今年度から6年間,息子が帝塚山にお世話になります.
本日,帝塚山中学のクラブ活動についてご意見をお聞きいたしたく,掲示板に投稿します.

先日,学園前の塾の説明会に行ってきました.
その際に塾の先生から,「帝塚山中の”野球部”と”サッカー部”でクラブ活動をするなら,難関国立大や医学部は(入学が)難しいですよ」と仰られました.
両部ともに平日は,みっちり練習があり,土日も練習や対外試合のようです.東大寺,西大和,大阪星光にもクラブはありますが,練習は平日3日程度です.

中学生時代のクラブ活動,特に運動部への参加は人間関係を学ぶ絶好の機会であり,その有用性は計り知れないと思っています.
しかし,将来,”野球”や”サッカー”で生計を立てる可能性はありません.単に,息子自身が,”野球部”や”サッカー部”が好きなのです.
親としては”野球部”,”サッカー部”よりも,運動を通して仲間意識や連帯感を発揮できるサークル的な活動であってほしいと思っています.

帝塚山に通わされる子息がいらっしゃる方で,”野球部”や”サッカー部”の実情をご存知の方,アドバイスをいただければ幸甚です.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3712377】 投稿者: というか  (ID:wGXoQ4zTu5U) 投稿日時:2015年 04月 13日 19:03

     部活云々というより、帰宅部で塾を利用していても、難関国立大、ましてや医学部は
    難しいんじゃないの?
    帝塚だし…

    悩むことはない、子どもの好きなようにさせてあげれば?

  2. 【3712960】 投稿者: サッカー部  (ID:Z.FGR4hPAeU) 投稿日時:2015年 04月 14日 11:41

    数年前は、高校3年12月まで部活して阪大歯学部現役さんや地方医学部さんがいました。

    今年は地方国立医学部ですが現役合格されています・・・

    中学までサッカーされて現役京大医学部された方もいます。。。。。

    要は
    本人次第では??

  3. 【3712967】 投稿者: サッカ-部  (ID:Z.FGR4hPAeU) 投稿日時:2015年 04月 14日 11:48

    連投すみません・・・

    医学部以外では

    現役で京大阪大神戸大・・・・合格年もありましたよ。ここ数年医学部志向が多いようですがですが・・

  4. 【3713335】 投稿者: 在校生保護者(奈良)  (ID:tawoxYs0APc) 投稿日時:2015年 04月 14日 20:16

    「投稿者: というか」さんへ

    ①「難しいんじゃないの? 帝塚だし…」という侮蔑的な投稿をするなら、自分の立場をまず名乗ってから投稿した方がいい。匿名性  の影に隠れて、こうした投稿をすることはやめることだね。

    ②もし、この投稿が帝塚山関係者なら救いようがない。この投稿には「どうせ、帝塚山は…」といった無気力とあきらめが潜んでい る。こうした考えを持ち、それを肯定する人間は、結局そうした者にしかなれないでしょう。ましてや、スレッドの息子さんのように、ようやく中学に入った年代では、未来はまだ決まっていないし、無である未来にどのように関わるかよって、人生は大きく変わっていく。これは、帝塚山の進学実績をみれば明白なことです。

  5. 【3713375】 投稿者: 新米  (ID:o5rpUT34H5k) 投稿日時:2015年 04月 14日 21:11

    皆様,たくさんのお返事ありがとうございます.
    個々のご意見,一理あると思います.全て,吸収したいと思います.
    皆様が仰られるように,最後は本人が決めることです.
    ただ,(何分,中学生なので)本人が後で後悔することはないようにと思いました.
    この投稿で、お気を悪くなされた方も居られると思います(すいません).

    これから,学校では本格的に勉強が始まります.
    ハテサテ,如何なることやら?
    皆さんと,積極的に情報交換したいと思います.

  6. 【3713410】 投稿者: 帝塚山!  (ID:aC7oEvmDiYE) 投稿日時:2015年 04月 14日 21:58

    帝塚山は中学の間はクラブ活動と勉強の両立がウリで、我が家もそう言った校風にひかれて帝塚に決めました。問題は高校生になってから、いつまでクラブ活動をするかです。本気で国公立、医学部、医学科を目指すなら、予備校通いも必要となってきます。その時にはクラブ活動どころでは無くなるので、いつまでするかじゃないですか?我が家も中学生の間は友達作りやクラブ活動を通じて先輩後輩の関係など、大人になって必要な人間関係を学んで欲しいと思います。まだまだこれからです。
    楽しい帝塚山での学生生活を送れるよう応援しています。

  7. 【3713766】 投稿者: とりあえず  (ID:Z.FGR4hPAeU) 投稿日時:2015年 04月 15日 10:50

    大学受験は6年後、今はクラブ活動参加して体力強化ですよ~~

    中学入学即塾通い・・・・はさすがに聞いたことないですよ。塾なしで理3合格された方も以前いたそうですし・・・・

    中学受験ご苦労様でした。。。とりあえず中学生活楽しんでくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す