最終更新:

11
Comment

【3711280】クラブ活動

投稿者: 新米   (ID:o5rpUT34H5k) 投稿日時:2015年 04月 12日 11:08

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

初めまして,今年度から6年間,息子が帝塚山にお世話になります.
本日,帝塚山中学のクラブ活動についてご意見をお聞きいたしたく,掲示板に投稿します.

先日,学園前の塾の説明会に行ってきました.
その際に塾の先生から,「帝塚山中の”野球部”と”サッカー部”でクラブ活動をするなら,難関国立大や医学部は(入学が)難しいですよ」と仰られました.
両部ともに平日は,みっちり練習があり,土日も練習や対外試合のようです.東大寺,西大和,大阪星光にもクラブはありますが,練習は平日3日程度です.

中学生時代のクラブ活動,特に運動部への参加は人間関係を学ぶ絶好の機会であり,その有用性は計り知れないと思っています.
しかし,将来,”野球”や”サッカー”で生計を立てる可能性はありません.単に,息子自身が,”野球部”や”サッカー部”が好きなのです.
親としては”野球部”,”サッカー部”よりも,運動を通して仲間意識や連帯感を発揮できるサークル的な活動であってほしいと思っています.

帝塚山に通わされる子息がいらっしゃる方で,”野球部”や”サッカー部”の実情をご存知の方,アドバイスをいただければ幸甚です.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3713912】 投稿者: まずは!  (ID:8gxgCL2Gx46) 投稿日時:2015年 04月 15日 13:27

    どのクラブが…とは関係なく、優秀な方は優秀ですよ!
    実際上記のクラブで、難関国公立大、医学部に現役で合格されているお子さんはいらっしゃいます。

    忙しいクラブに所属していても、できるお子さんは上手く時間を作って勉強されています。
    時間が限られている分ダラダラすることもなく、メリハリのある生活ができています。
    また心身共に鍛えられます。

    まだ中学校に入学したばかりですし、学生生活の思い出作りも大切です。
    お子さんの好きなクラブを選ばれていいと思いますよ。
    大変と感じられた時は、高校からクラブを変えたり、引退時期を早めたり、選択肢はまだあります。
    どうぞ楽しい学生生活を送ってください‼︎

  2. 【3714250】 投稿者: 新米  (ID:o5rpUT34H5k) 投稿日時:2015年 04月 15日 21:32

    たくさんのコメント,ありがとうございます.

    まずは,息子の好きなようにクラブ活動に参加させてみます.
    多くの友人と出会い,お互いに刺激しあい,成長すると信じています.

    受験は大事です.しかし,クラブを通じた人間関係を学ぶことも大事です.

    どちらにも偏ることなく,中学時代を過ごせるように,少し距離を置いて見守ります.

  3. 【3715884】 投稿者: 帝塚山卒業生  (ID:RCqtD1uqkAw) 投稿日時:2015年 04月 17日 18:54

    現在大学生になる元帝塚山生保護者です。

    今年入学された皆様、入学おめでとうございます。
    帝塚山の正門を緊張しながら通った日々を思い出します。

    帝塚山の中学男子は、最初こそ頼りない弱々しい印象ですが、高校生になるときりっとカバンを小脇にかかえ、
    左手をポケットにつっこんだ帝塚山男子スタイルに変身いたします。
    この頃になると周りも受験を意識し始め、学校や塾の自習室などで残って勉強するようになります。
    部活をしていた子も高2秋頃には、受験モードに入ります。
    受験結果は現役で合格したところに落ち着く子、浪人して目標の学校に合格する子と様々ですが、
    皆それなりのレベルの大学に落ち着きました。
    男子はクラスを隔てて仲がいいので、卒業してからも色々なメンバーで遊んでいます。

    良い学校にご縁があったと思います。
    是非帝塚山中高での6年間を楽しんでください。

  4. 【3716632】 投稿者: 該当クラブに所属する者  (ID:SAnuI2i5YM2) 投稿日時:2015年 04月 18日 16:24

    息子はそのクラブに所属しておりますが、自分の中学時代よりも休日が多いように思います。しかも両クラブ共に平日1日のオフがあります。

    他の運動部や文化部にはもっと活動量の多いところもあるそうです。

    帰宅後に毎日机に向かうことはできていますし、定期テストの成績もしっかり取り組んだ時は良いし、手を抜いた時は下がりますし本人次第だと思います。

    中学時代は本人のやりたいことを存分にさせてあげることにより、色々な面で成長できるのではないかと感じております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す