最終更新:

195
Comment

【3833487】女子S選抜、英数クラスについて教えてください。

投稿者: 帝塚山ファン   (ID:QD7uWNNwJhc) 投稿日時:2015年 08月 29日 16:43

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

娘が帝塚山を大変気に入っております。

狙うはS選抜ですが、1クラスと非常に狭き門なので、なんとか英数クラスには入れればいいなと思っております。

実は、帝塚山の雰囲気に魅了されておりながらも、親として進学実績にも大変重きを置いて考えており、正直、特進クラスなら第2志望校でもよいかなと思っております。

そこで、宿題などについてうかがいたいのですが、学校の雰囲気として、良い意味でゆったりしているところがあるとおもいます。
進学校特有の?、ガツガツした雰囲気があまりないように思えます。

量は多いのでしょうか?

あまり親しくないので、又聞きになるのですが、夏休みなどは早めから宿題が出て、頑張ってやると夏休み前半で余裕で終わるとか。

日々の宿題はどうでしょう?

スパルタ感ありありの学校は、正直、子どもに向いてないなぁとおもっているのですが。

比較的、自分から興味を持って勉強するので、「やらさる」ということがなくても大丈夫と思います。

しかし、やはりそれでは心配な面もありまして(^^ゞ

ガンガンやらされるのは向いてないと思いますが、やはりいくらかは「やらされる」ほうが、良いと思っています。

また、S選抜や英数クラスには、よくお出来になるお嬢さんが多いかと思いますが、パンフレットを拝見すると、磯観察や、数学オリンピック、理科検定などは、男子S選抜コースのページにのみ記載されており、同じS選抜でも、なんだか女子とは差をつけられている感じが見受けられます。

女子には、理系強化をしていただけるのかも、少々不安に思っております。

(なにぶん、手塚山は御嬢様的なイメージがありますし、男女別学ということで、悪い意味で捉えると、差別かなぁと思ってしまうのです。)

女子S選抜や英数コースの方で、男子コースとは異なる点で不満はありませんでしょうか?

女子にも期待されていると感じることはありますでしょうか?

この解答をもって、志望校が変わるということはありませんが、クラスの雰囲気なども含め、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3835926】 投稿者: 女子S選抜中1  (ID:vepzi3lZWbc) 投稿日時:2015年 09月 01日 08:39

・(日々の宿題の)量は多いのでしょうか?

それなりにとりくんでいれば、宿題を終えることができるようです。がっつりテ
    レビなどを観てしまうと、苦労するのかな?と感じます。

・女子S選抜や英数コースの方で、男子コースとは異なる点で不満はありません
    でしょうか?

模試の回数が、男子よりも少なかったかもしれません。
     1クラスあたりの生徒数は、男子のほうが少ない傾向にあります。今年の中1
    では、男子コースが3クラスになりました。通常は2クラスです。こういうとこ
    ろを見ると、男子お方が少々手厚いかもしれません。

・女子にも期待されていると感じることはありますでしょうか?

女子は地理的な制約がありますので、上位校に合格したけれども、帝塚山に通
    う生徒さんが少なからずいます。この子たちが、女子S選抜の上位層になります。
    相当できるようです。だから、学校側もS選抜の上位層に期待していると思いま
    す。

2. 【3836005】 投稿者: 帝塚山女子英数  (ID:weQnI6aoNKA) 投稿日時:2015年 09月 01日 10:15

今年の男子中1は4クラスです。年々男子が増えてる感じです。女子はS選1クラスに英数2クラス、女子特進3クラスの計10クラスになります。もともと男女別学なので、中学の間は我が家では男子との比較はしておりません。しいて言えば、女子特進は1クラス30人に対して英数は1クラス40名を超えてます。出来れば英数クラスをもっと少人数制にして欲しいところです。
    宿題はそこそこではないでしょうか?クラブ活動で運動部やマンドリン部あたりに入ってると、夏休みもクラブ活動があるので宿題に追われるかもしれませんね。
    これからは女子S選に期待してると思います。現高1からS選が出来たので、その子達が進学実績を伸ばすよう頑張ってますので、S選は結構プレッシャーかけられてるようです。
    上の方もおっしゃってるようにS選の上位層は相当できる方がおられます。
    現在の帝塚山は昔のお嬢様学校のイメージはないですよ。
    PS、逆に女子は本日より新校舎です。違う意味では女子の方が優遇されてます。(笑)

3. 【3844265】 投稿者: 娘の志望校です  (ID:7JWlpjZdR3w) 投稿日時:2015年 09月 09日 16:17

先月のオープンキャンパスで娘がかなり気に入りました。
    親としても進学実績と駅徒歩1分という好立地、超スパルタではないけど面倒見の良い学校とのことで惹かれていますので、ここで帝塚山のことを教えていただき大変助かっております。
    ありがとうございます。

スレ主様ではないのに申し訳ありませんが質問をさせてください。

S選と英数、特進の子達はクラブなどで垣根なくお付き合いされているのでしょうか。
    他のコース分けのある女子校ではコース間の温度差があると聞いたことがあります。
    特にS選は1クラスしかありませんので、もしS選の人間関係につまずいた時に英数にコース変更をするとしても、楽しい学校生活は送れるのかな・・・と心配しています。

また、S選や英数でも運動部で6年間やっていけるのでしょうか。
    これは個人の資質によるところが大きいと思いますが、全体的な雰囲気として教えていただけたらと思います。

昔の卒業生で素敵な方が知り合いにいるので帝塚山が候補に入ったのですが、最近の情報がなくて困っています。
    お忙しいところに申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【3845037】 投稿者: 女子S選抜中1  (ID:0ecEihlJ35A) 投稿日時:2015年 09月 10日 10:41

・S選と英数、特進の子達はクラブなどで垣根なくお付き合いされているのでしょうか。 他のコース分けのある女子校ではコース間の温度差があると聞いたことがあります。

特進の娘から、ときおり「あの娘は英数の子だからあまりしらない。」という声を聞きます。でも、クラブや海外研修で知り合った他コースの生徒さん達とは仲良く出来ているようです。これは特進から英数他に対する感情ですから、その逆はよく知りません。

・特にS選は1クラスしかありませんので、もしS選の人間関係につまずいた時に英数にコース変更をするとしても、楽しい学校生活は送れるのかな・・・と心配しています。

S選の娘からは、「小学校の時と違って、いい子が多い。」という声を聞きます。この娘からは、英数や特進の生徒さんに対しての言葉を殆ど聞きません。接する機会が少ないからかもしれません。もしかしたら、学年が上がるにしたがって、いろいろな感情が出るかもしれませんが、今のところはコースの隔て無く良い関係を築けているようです。

・また、S選や英数でも運動部で6年間やっていけるのでしょうか。これは個人の資質によるところが大きいと思いますが、全体的な雰囲気として教えていただけたらと思います。

大学進学のことを考えると、実際に運動部で6年間過ごせるかどうか少々疑問ですが、S選、英数の生徒さんも数多く運動部に所属しているようです。中には最後まで頑張り通す生徒さんもおられると思います。でも、はっきりしたことはよくわかりませんので、他の方の投稿をお待ちください。

5. 【3845245】 投稿者: 帝塚山女子英数  (ID:f7zvkPlAwU2) 投稿日時:2015年 09月 10日 14:56

すべての行事では英数クラス(S選も含む)と特進クラスとで分けてするので、クラブ以外ではあまり交流がなさそうです。しかし、夏休み明けから新校舎になり、S選も英数も特進も同じフロアーになったので、これからは交流もありそうですね。我が家の娘はすべてのクラスに友達が居てるみたいで、クラスの垣根なしに付き合ってるみたいです。帝塚山は中学の間はクラブ活動は必須です。運動部、文化部と沢山クラブはありますが、優しい先輩達が多いみたいです。小学校の頃は年上の子にも、なぁなぁで過ごしてきたのに、今では先輩が先輩がと話す娘を見て成長したなぁ〜と感じております。
    我が家にとって帝塚山にご縁を頂き入学できて本当に良かったと思っています。帝塚山ファン様の娘さんにも良きご縁がありますようお祈り申し上げます。頑張って下さいね。

6. 【3850105】 投稿者: 娘の志望校です  (ID:7JWlpjZdR3w) 投稿日時:2015年 09月 15日 15:09

女子S選抜中1さま
    ありがとうございます。
    どのコースの生徒さん達も仲良くされているとお聞きし、安心しております。
    やはり娘には、コースにとらわれることなく色んなお友達と接して、豊かな学校生活を送ってほしいという気持ちがあります。
    お二人のお嬢様が帝塚山に通われているのでしょうか、たくさんの良いお友達に囲まれていらっしゃるのですね。
    うちの娘にもお嬢様方のような素敵なお友達ができれば良いなあと思っています。

帝塚山女子英数さま
    クラブ活動について詳しく教えていただきありがとうございました。
    中学の間はクラブ活動は必須&文化部も運動部も優しい先輩達が多いとのこと、とても嬉しいです。
    帝塚山女子英数さまのお嬢様のように、先輩や後輩という関係を娘には知ってほしいと思います。また、本人もクラブ活動を望んでいるので、できれば6年間頑張ってほしいところです。

帝塚山のことをお二人に教えていただくことができて良かったです。
    ますます娘の志望度が上がりましたし、親の私も安心して預けることのできる学校だと思いました。
    お忙しい中お返事をくださり、本当にありがとうございました。

7. 【3852403】 投稿者: lala  (ID:UbzYd4LmhuU) 投稿日時:2015年 09月 18日 02:23

裕福なご家庭が多いのを利用して 美容ネットワークビジネスをしてるママさんがいますよ。子供達の仲もあり断れないのをいい事に
    高額下着を売りつけてきます。お気をつけ下さい。
    阿倍野の自宅でエステをしているから、下着を買ってくれたら、
    エステ代は格安でするよ。とか。
    お嬢様ばかりでなく授業料を必死に稼ぐ人もいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す