最終更新:

195
Comment

【3833487】女子S選抜、英数クラスについて教えてください。

投稿者: 帝塚山ファン   (ID:QD7uWNNwJhc) 投稿日時:2015年 08月 29日 16:43

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

娘が帝塚山を大変気に入っております。

狙うはS選抜ですが、1クラスと非常に狭き門なので、なんとか英数クラスには入れればいいなと思っております。

実は、帝塚山の雰囲気に魅了されておりながらも、親として進学実績にも大変重きを置いて考えており、正直、特進クラスなら第2志望校でもよいかなと思っております。

そこで、宿題などについてうかがいたいのですが、学校の雰囲気として、良い意味でゆったりしているところがあるとおもいます。
進学校特有の?、ガツガツした雰囲気があまりないように思えます。

量は多いのでしょうか?

あまり親しくないので、又聞きになるのですが、夏休みなどは早めから宿題が出て、頑張ってやると夏休み前半で余裕で終わるとか。

日々の宿題はどうでしょう?

スパルタ感ありありの学校は、正直、子どもに向いてないなぁとおもっているのですが。

比較的、自分から興味を持って勉強するので、「やらさる」ということがなくても大丈夫と思います。

しかし、やはりそれでは心配な面もありまして(^^ゞ

ガンガンやらされるのは向いてないと思いますが、やはりいくらかは「やらされる」ほうが、良いと思っています。

また、S選抜や英数クラスには、よくお出来になるお嬢さんが多いかと思いますが、パンフレットを拝見すると、磯観察や、数学オリンピック、理科検定などは、男子S選抜コースのページにのみ記載されており、同じS選抜でも、なんだか女子とは差をつけられている感じが見受けられます。

女子には、理系強化をしていただけるのかも、少々不安に思っております。

(なにぶん、手塚山は御嬢様的なイメージがありますし、男女別学ということで、悪い意味で捉えると、差別かなぁと思ってしまうのです。)

女子S選抜や英数コースの方で、男子コースとは異なる点で不満はありませんでしょうか?

女子にも期待されていると感じることはありますでしょうか?

この解答をもって、志望校が変わるということはありませんが、クラスの雰囲気なども含め、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3990474】 投稿者: がんばれ! 特進、男女英数  (ID:hCgTrH3xNs6) 投稿日時:2016年 02月 08日 18:06

    娘は特進から英数に移り、成績上位層の選抜クラスに入り希望の進路へ進みました。また、6年間特進に在籍して、京大や医学部に進学された方もいます。

    一番いけないことは、「どうせ私(僕)は」とか「もともと、あの子たちは頭がいいし」と言った自縛です。授業でわからなかったことをそのままにせず、先生に質問したり、個別塾で先取り兼復習をして中学3年間実力を蓄えることです。特に、英語は、全員、1からのスタートです。逆転も充分可能です。勝負は高校からです。ただ、それはS選やS理だけが相手ではありません。他校のトップ層がライバルと心得、高い志しをもって進んで下さい。

    とりあえず、帝塚山に合格された方は、4月からの授業に備え先取り学習をされることをお勧めします。

  2. 【3991594】 投稿者: もうすぐ中学生  (ID:eyQwI6XCWT6) 投稿日時:2016年 02月 09日 12:31

    これからもたくさん試練がありそうですね。
    ところで昨年はまずまずの大学合格実績だったようですが、今年はどうなりそうですか?昨年を上回りそうでしょうか?それとも、、、
    本人次第なんですが、進学する学校の実績は気になりますね。

  3. 【3996094】 投稿者: もうすぐ中学生  (ID:eyQwI6XCWT6) 投稿日時:2016年 02月 12日 12:41

    別スレで奈良県立医大推薦合格きまったとのこと。おめでとうございます。うれしいですねえ。わが子もそんなふうな未来がむかえられるように努力してもらいたいです。

    質問なんですが、大阪の某学校では定期試験対策に過去問塾や過去問を入手できるルートを確保しないとだめというスレがありました。上の子供の学校では全くそんなことはないのですが、帝塚山ではどうでしょうか?定期テストはほぼ過去問通りなんてことありませんよね?

  4. 【4002571】 投稿者: づかやまっこ  (ID:LGyFrESVSr2) 投稿日時:2016年 02月 16日 13:51

    以前帝塚山であったアカデミックハラスメントは解決したのかな?
    学園でうやむやにした?

  5. 【4002661】 投稿者: もうすぐ中学生  (ID:eyQwI6XCWT6) 投稿日時:2016年 02月 16日 14:57

    ↑ 気になります。詳しく教えてください。

  6. 【4002738】 投稿者: 茜丸  (ID:dvy0cH.jNmE) 投稿日時:2016年 02月 16日 16:03

    アカハラの話しなんか持ち出して荒らそうとしてるだけですよ。無視すればよい!

  7. 【4010986】 投稿者: もうすぐ中学生  (ID:gl/g/PVDp12) 投稿日時:2016年 02月 22日 16:35

    茜丸様のHNはママさんコーラス由来ですか?ホームページの文化発表会の記事でそう思いました。文化発表会は2日間もあって場所が学校ではないことを初めて知りました。結構力をいれているんですね。コーラスも早朝練習するとか書いておりましたし。中学だけの行事でしょうか?文化部の発表会もかねているんですね。行事とかでなにか帝塚山オリジナルなものはほかにありますか?教えてください.

  8. 【4011095】 投稿者: 茜丸  (ID:emKsBUpDclM) 投稿日時:2016年 02月 22日 18:18

    もうすぐ中学生様。
    いいえ、帝塚山のシンボルカラーが茜色ですので、茜丸と言うHNを使っただけですよ。
    我が家もまだ中1なので帝塚山オリジナルの行事というのは詳しくはわかりません。他校の行事も知りませんので!お役に立てずに申し訳ありません。誰か詳しい方のレスがつけばいいですね⁉︎コーラスは結構力を入れてる印象ですね!我が家の娘も朝練に行ってましたからね。取り敢えずは入学してからの臨海学舎は帝塚山オリジナルかな?子供達はたくましくなって帰ってきますよ。それと学園祭は身内のみしか入場出来ないので、盛り上がりには少し欠けてしまう気がします…!帝塚山ではすべての行事などでクラスで結束して行っている感じがしますね。その分、クラスの結束力が出来て楽しそうに通学しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す