最終更新:

195
Comment

【3833487】女子S選抜、英数クラスについて教えてください。

投稿者: 帝塚山ファン   (ID:QD7uWNNwJhc) 投稿日時:2015年 08月 29日 16:43

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

娘が帝塚山を大変気に入っております。

狙うはS選抜ですが、1クラスと非常に狭き門なので、なんとか英数クラスには入れればいいなと思っております。

実は、帝塚山の雰囲気に魅了されておりながらも、親として進学実績にも大変重きを置いて考えており、正直、特進クラスなら第2志望校でもよいかなと思っております。

そこで、宿題などについてうかがいたいのですが、学校の雰囲気として、良い意味でゆったりしているところがあるとおもいます。
進学校特有の?、ガツガツした雰囲気があまりないように思えます。

量は多いのでしょうか?

あまり親しくないので、又聞きになるのですが、夏休みなどは早めから宿題が出て、頑張ってやると夏休み前半で余裕で終わるとか。

日々の宿題はどうでしょう?

スパルタ感ありありの学校は、正直、子どもに向いてないなぁとおもっているのですが。

比較的、自分から興味を持って勉強するので、「やらさる」ということがなくても大丈夫と思います。

しかし、やはりそれでは心配な面もありまして(^^ゞ

ガンガンやらされるのは向いてないと思いますが、やはりいくらかは「やらされる」ほうが、良いと思っています。

また、S選抜や英数クラスには、よくお出来になるお嬢さんが多いかと思いますが、パンフレットを拝見すると、磯観察や、数学オリンピック、理科検定などは、男子S選抜コースのページにのみ記載されており、同じS選抜でも、なんだか女子とは差をつけられている感じが見受けられます。

女子には、理系強化をしていただけるのかも、少々不安に思っております。

(なにぶん、手塚山は御嬢様的なイメージがありますし、男女別学ということで、悪い意味で捉えると、差別かなぁと思ってしまうのです。)

女子S選抜や英数コースの方で、男子コースとは異なる点で不満はありませんでしょうか?

女子にも期待されていると感じることはありますでしょうか?

この解答をもって、志望校が変わるということはありませんが、クラスの雰囲気なども含め、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4458909】 投稿者: 帝塚山英数  (ID:F3jrgcGkbcE) 投稿日時:2017年 02月 18日 23:13

私も上の方々に同感です。直接要望として出されたらよいと思います。
    うちは満足していますが、不満に思っておられる方もいらっしゃるんだなと、まさに人の感じ方は十人十色なのだと改めて感じました。
    部活や、学校行事、副教科、勉強などとてもバランスよいと思ってます。冬休み明けも、課題テストがすぐあり、それが終わったかと思うと、実力テスト。入試と学校行事が終わると次は学年末考査と、なかなか大変です。うちの子どもが要領が悪いのかもしれませんが、ずっとこつこつ勉強してる印象です。お友だちもみんな真面目で努力家。よくおできになるので大変です。英数でもこうなのに、S 選なんて、さらに出来るこだらけですよね?すごいなぁ。と思ってます。
    うちは、部活は活動日が多いのをしていますが、中学の間はそうやって部活したり、勉強したりとするなかでいろいろ身につくのかなぁと思っています。(でも正直、入学するまでは、熱心な部活が多い帝塚山、そんなに時間とられて大丈夫かなぁ。と思っていたのですが。)

バイオリンも音楽の授業の中で歌やリコーダーなどと同じようにしてるわけなので、うちはすごく喜んでいます。情操教育ですよね。
     2学期の参観は、音楽だったのですが、クラス全員がベートーベンの第九喜びのうたをバイオリンで演奏してくれました。短期間でこんな演奏ができるのかと感激しました。バイオリンなど、やったことなかった娘がみんなで演奏してたわけです。

あと、保護者アンケートですが、確か説明あったと思います。中学1,2年合同の新大学入試に向けての説明会のときに2年生の保護者の皆様にアンケートのお礼かお願いをしておられました。
    おそらく、学校に慣れて1年たっていろいろ見えてくる頃にされるんだな。と思った記憶があります。
    また、春の懇親会のときに、同じテーブルに先生や校長、教頭先生などが座られいろいろ要望も聞いておられました。
    その時も他の学校の話もしたのですが、どんどん声を聞かせてくださいね。と言われましたよ。

学校と子どもたちにとってよいことは考えてくださるはずです。直接お話されてみてくださいね。

2. 【4458980】 投稿者: 無記名アンケート希望  (ID:0wMFy8IENOY) 投稿日時:2017年 02月 19日 00:06

無記名アンケートを希望します。年に1回と言わず、学期ごとでも良いくらいです。
    改善を望むことがあったとしても直談判するような勇気はありません。
    男女差はぜひなくしてもらいたいです。
    海外研修にも差があり過ぎますし、理系女子も充分に満足できるようなカリキュラムを希望します。
    数学の進度は良いのですが、深度はどうでしょう。
    他の進学校に比べて浅くないですか。中学のうちは塾通いはさせたくなかったのですがこの感じでは他校に差をつけられそうで、塾に頼らざるを得なくなってしまいそうです。

3. 【4459133】 投稿者: 英数女子  (ID:UY/pdjk55T.) 投稿日時:2017年 02月 19日 07:11

そんなにアンケートばかりとってどうするの?年に一度でいいでしょう。それに男女の差っておっしゃいますが、帝塚山は共学ではありません。中学の間は男子校と女子校が共存し、高校になれば次第に共学並みに授業をする。なぜ、そうしてるか、意味わかってますか?その辺りも理解して入学されてないのかな?あなたの不満に感じてる事は全て学校が説明会などで入学前に話されてる事ですよ。それを今になって、このような場所で言うのはどうかと思うな。

4. 【4459317】 投稿者: 帝塚山英数  (ID:F3jrgcGkbcE) 投稿日時:2017年 02月 19日 09:45

S選のカリキュラムについては分からないのですが、クラブのS選の先輩でいつも校内1,2位をとっていて、全統模試でも全国2位だったという先輩がおられます。(すみません。子どもが先輩から聞いた話で信憑性がないので受け流してくださいね。ただ、そんなに良くできる先輩はどんな風に普段勉強してるのか聞いてきたのでその部分は参考になるかと思いました。)
    そしたら、学校での数学のテキストを5周するのだとか。基礎を大事にされて力を積み上げられてるんだなと思いました。基礎といっても難しい問題レベルまでなので基礎とは言えないかもしれませんが。5周って相当ですよね。普段の宿題の多さの中でのことです。うちは、3周できたりできなかったりレベルです。いつも時間が足りない!と言ってますから。
     英数コースでの数学の深度は、満足しています。冬休みの課題ですら中身ありましたよ。時間的な余裕があったので、子どもと楽しく争いながら?解いてみたのですが、帝塚山高校の入試問題もあり、それがBレベルとすれば、Cレベルの問題もありました。力技でいくと混乱していく問題でしたが、考え方、解き方の工夫をすれば、すっきり感、満足感を感じさせてくれる良問でした。こういう問題に触れて数学の面白さを感じてほしいなと思ったものです。英数コースで、これなので、スーパーだと深度もますます深いのでは?と先輩の模試の立ち位置からみても思いました。でも親御さんがしっかり見られて不十分だと感じれるのであればその子にあった対応は必要かもしれませんね。

習熟度別の話ですが、これもまた皆さん感じ方はいろいろだと思います。私は今のままが2年生くらいまではいいかな、と思ってます。コースが分かれてる上にクラス内でも入学早々に分けると上下関係生まれそうです。今現在が、クラスの友達関係もとてもよく、またクラス関係なく特進、S 選の子ともクラブなどで楽しくできていてギスギスしてないのは今の取り組みだからかな、と。習熟度別は、高校のカリキュラムに入る、中3からでよいのでは?と個人的には思いますがこれは、人それぞれですかね?
     英語についていえば、小学校のときから少しだけしていたこともあり中学3年程度の英検3級に受かりましたが親としてはよく受かったなぁと逆に受かった後でも、もう一度3級のテキストをさせないと十分な力にならないと思ってます。結果だけみると3級なんですが、我が子の場合はまだまだ力が伴っていません。学校の英語のレベルが物足りないと思ったこともありません。学校の授業や課題に追われているのが現状です。うちのクラスの英数コースでは、英会話の実力テストで、10点満点中、8点以上でなかったこが3人だと聞きました。うちの子どもが3人に入っていても何ら不思議はないのです。皆さんについていくのに大変だといつも実感しています。
    長々とすみません。

5. 【4459526】 投稿者: 他校なのですが  (ID:G/sCNeqACpI) 投稿日時:2017年 02月 19日 11:40

他校でしかも男子の母ですが、興味深いお話なので出てきてしまいました。
    今通っている学校と帝塚山と悩んだこともありたまに帝塚山の版を拝見しています。感じたのは、バランス型の学校はいろんな考えの人が集まりやすいということです。うちの子供の学校も校風が似ているのでホント思います。
    純粋に校風に惹かれた方、桐蔭や開明のように極端な勉強中心は避けたい方など。
    後者の方の場合は比較的不満が出やすいように感じます。私がそうなので。
    確かに部活や学校生活は大切だけど勉強に重きを置きたい場合は学校に提案したくなりますよね。直接は言いにくいからアンケートをと思われるのもすごくわかります。ただ、帝塚山の保護者にはこんなに満足されてる方も多くて
    すばらしいなあと思いました。課題もたくさん出て、内容も充実してるようですしうらやましいです。
    意味のない文章ですいません。入学してもなかなか難しいなあと感じました。

6. 【4462369】 投稿者: 直談判??  (ID:80RFznPls0s) 投稿日時:2017年 02月 21日 00:28

直接 担任の先生にお話ししても改善されないことが多すぎます。

校長先生や教頭先生に直談判するなんてこと
    子だもがこの先 帝塚山に在籍するのに
    ハードル 高過ぎではないでしょうか?

それから。。
    S選と英数の定期テスト、夏・冬休みの課題、課題テストは
    共通のようです。
    S選だからと 特別なことは今のところないようです。
    (担任の先生から伺ったことですが)

それぞれ 感じ方が違って当たり前。
    だからこそ学校が保護者の要望を広く集め
    よりよい方向へと持っていくべきだと思います。

これだけ非常勤の先生方が多く
    放課後、質問をしに行っても 午前で帰られて居ない では、、
    親も子も残念です。

大事な 英語と数学に この前まで育児に専念してました!という先生や
     先生の交代があり、子ども達を静かにさせることすらも出来ない先生やら?
    何だか賑やかな授業になってしまっていると 子どもさんから お聞きではないですか?

私共では子どもから聞き 通塾を考えないといけないかな?と思っています。

7. 【4462802】 投稿者: ですから  (ID:ixocq0b342w) 投稿日時:2017年 02月 21日 09:42

学校と関係の無い匿名掲示板で「べき」論を唱えてもなにも変わりませんよね。
    「学校がするべき」と言われても、学校にそれを伝えない限り問題提議になりません。
    校長、教頭に「あの先生をやめさせろ」と言うのは無理でも、保護者会で「学校をよりよくするためにアンケート調査を行って欲しい」と要望するのもハードルが高いですか?
    「私はこれだけのことを思っているから、誰か行動してくれ」と言っても、それは無理ではありませんか?

8. 【4463140】 投稿者: 他力本願  (ID:s8yTMfOTdxk) 投稿日時:2017年 02月 21日 12:31

じゃないですか?
    不満をあげていらっしゃる方々は、こちらに書き込んでどうされたいのですか?学園側に見て貰いたい?誰かが声を上げるのを期待している?
    その前にご自分ができることを、一度冷静に考えてみられてはいかがですか?

上の方が仰るとおり、提案は不満をぶちまけることではありません。要望や相談はクレームではありません。
    質問に行っても先生がいない?授業終了後に予約に行けば良いことです。生徒からの問い合わせが多ければ、先生も対応を考えてくださるでしょう。

こちらで意見交換されるのも、不満のぶつけ合いではなくて、改善策などを提案して意見を求める形にしてみられてはいかがですか?

また、どれだけ面倒見が良いと言っている学校でも、通塾されている方はいらっしゃいますよ。最難関校はもちろん、同レベルの学校も。一度他校の実状もご覧下さい。

大変な受験を乗り越えて入学された帝塚山で、お嬢様が素晴らしい6年間を過ごされるためにも、学校と上手く付き合っていかれてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す