最終更新:

195
Comment

【3833487】女子S選抜、英数クラスについて教えてください。

投稿者: 帝塚山ファン   (ID:QD7uWNNwJhc) 投稿日時:2015年 08月 29日 16:43

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

娘が帝塚山を大変気に入っております。

狙うはS選抜ですが、1クラスと非常に狭き門なので、なんとか英数クラスには入れればいいなと思っております。

実は、帝塚山の雰囲気に魅了されておりながらも、親として進学実績にも大変重きを置いて考えており、正直、特進クラスなら第2志望校でもよいかなと思っております。

そこで、宿題などについてうかがいたいのですが、学校の雰囲気として、良い意味でゆったりしているところがあるとおもいます。
進学校特有の?、ガツガツした雰囲気があまりないように思えます。

量は多いのでしょうか?

あまり親しくないので、又聞きになるのですが、夏休みなどは早めから宿題が出て、頑張ってやると夏休み前半で余裕で終わるとか。

日々の宿題はどうでしょう?

スパルタ感ありありの学校は、正直、子どもに向いてないなぁとおもっているのですが。

比較的、自分から興味を持って勉強するので、「やらさる」ということがなくても大丈夫と思います。

しかし、やはりそれでは心配な面もありまして(^^ゞ

ガンガンやらされるのは向いてないと思いますが、やはりいくらかは「やらされる」ほうが、良いと思っています。

また、S選抜や英数クラスには、よくお出来になるお嬢さんが多いかと思いますが、パンフレットを拝見すると、磯観察や、数学オリンピック、理科検定などは、男子S選抜コースのページにのみ記載されており、同じS選抜でも、なんだか女子とは差をつけられている感じが見受けられます。

女子には、理系強化をしていただけるのかも、少々不安に思っております。

(なにぶん、手塚山は御嬢様的なイメージがありますし、男女別学ということで、悪い意味で捉えると、差別かなぁと思ってしまうのです。)

女子S選抜や英数コースの方で、男子コースとは異なる点で不満はありませんでしょうか?

女子にも期待されていると感じることはありますでしょうか?

この解答をもって、志望校が変わるということはありませんが、クラスの雰囲気なども含め、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4463285】 投稿者: 今時  (ID:fW8wRvQq5fo) 投稿日時:2017年 02月 21日 14:04

最難関中高一貫校でも通塾されてますよ。
    奈良帝塚山の子も中1から通塾もしくは個別利用の方もいますし。
    塾いらず完璧な学校なんてありませんよ。
    あとは個人の問題です。
    学校だけで自学自習で大学受験まで頑張れる肩もいるでしょうし、ペースメーカー的に塾利用しないとダメな方もいる。
    勉強以外の部活の種類、語学研修の有無、臨海学舎など学校独自の活動あるかなど、以外で先生に多くを望むのは無理でしょう。

2. 【4466736】 投稿者: 塾なし  (ID:1DVMdcpWcHM) 投稿日時:2017年 02月 23日 13:56

説明会後の個別相談にて、
    塾は不要です。志望大学(某国立大学法学部)をお伝えすると 充分に合格できるだけの指導をします。
    とお話しいただきました。
    子どもの学習意欲が最も大切ですが帝塚山中学校の先生方にも大きな期待を抱いています。
    入学までの宿題が他の進学校に比べるととても少ないように感じますが入学後はおそらくビシビシ厳しめにご指導いただけるものと考えております。

3. 【4466900】 投稿者: 英数女子  (ID:gxBqxibjnus) 投稿日時:2017年 02月 23日 16:37

塾なしで国公立現役合格なんて過度な期待は禁物ですよ。優秀な方は皆さん塾に通われてます。これは最難関校とて同じ事。中堅スパルタ校とは違いますからね。

4. 【4471123】 投稿者: そうそう  (ID:FQJxkX2SQzQ) 投稿日時:2017年 02月 26日 10:41

最難関中の方たちでも鉄緑会やらいろんな塾、中1から行くんですよ。
    塾なしで現役で、それなりの名のある国立大を目指すなら、かなりの本人の自覚やる気ないと。なかなか難しいですよ。
    ましてや大学入試も変わりますしね。
    中高の先生は、塾なしでも行けます!と必ずおっしゃいます。
    当たり前ですよね。
    もちろん、塾行ったからと言っても必ず成功するとも限りません。どっちもつかずになる方もいますし。
    その子によりますよね。
    個人的見解はいろいろあるでしょうが、最難関国公立なら、塾なしで学校のみでとなると、コツコツと目標持ってしっかり計画立ててやれる子でないと難しいでしょうね。

親としてはそう願いたいですが。

5. 【4471603】 投稿者: 出来る子は  (ID:gUykWrq34Rc) 投稿日時:2017年 02月 26日 15:36

自分で出来る子は塾なしでも大丈夫でしょう。
    本人次第なので、塾に行かない方がむしろ勉強がはかどるタイプかそうではないかの性格に違いが大きいと思いますよ。

6. 【4471688】 投稿者: そうなんですよね  (ID:lAo2xZubiaM) 投稿日時:2017年 02月 26日 16:25

塾なしで東大現役合格の方、数名ですが存じ上げています。
    うちお一人は、公立高校からでしたが、自分のペースで勉強したいと言い、通信教育だけされていました。(男子)
    別の方は、関東の一貫校の方。中学レベルも校風も帝塚山(偏差値はS選)とよく似ています。塾に通い、塾の課題を学校に持ち込む友人たちを見て、効率が悪いと思い、自身は学校の先生をフル活用、本当に学校と自学で現役合格されました。(女子)

結局は子どもによるんです。
    親は子どものタイプをよく見極めて、アドバイスをする、一緒に考える事しかできないんです。
    親や先生が先回りをしたり強制しても、限界がありますし、子どもの自立を妨げ、依存心の強い人間になってしまうのではないでしょうか。

帝塚山は勉強を頑張る環境以外にもクラブ活動、課外活動も充実していますし、留学の道だってあります。宝塚に行かれる方もいらっしゃいますし。

生徒にとって様々な選択肢を用意して下さっている帝塚山は、私は面倒見が良い学校だと思っています。

あとは本当に本人次第。少しでも早く自分が置かれている環境がどれだけ恵まれているかに気付き、感謝し、頑張って欲しいなあと思っているのですが……なかなか難しいですね。

7. 【4471726】 投稿者: ほんとうに  (ID:IumE.vlKnm.) 投稿日時:2017年 02月 26日 16:48

中高生は反抗期もあり親のいいなりにもなりませんし、自分が目標持ってやろうと思わないと何にもなりませんよね。
    塾も行った方がペースメーカーになり他校の方と刺激し合えるから良いってタイプもいるし、自学でコツコツが会う子もいるし、その子のタイプによりますよね。
    帝塚山はみなさんおっしゃるように、部活、留学などいろんな経験も可能だし、自分なりに悩み考え、勉学に試行錯誤しながら励んでほしいものです。
    塾に行っても行かなくても、やらされてる感があると、伸びませんよね。

8. 【4476326】 投稿者: 親ばか  (ID:mBgCjLqGSk.) 投稿日時:2017年 03月 01日 19:08

先生はあなたのお子さんだけを教えるのではないと思います。
    もしトップクラスの子を対象に教えるのではクラスの標準の子にとっては難しすぎて困るでしょう。 成績の振るわない子を対象に授業をすればトップクラスの子にとっては易しすぎて今回のような不満が出るでしょうね。 要するにあなたのお子さんが帝塚山のレベルより上なんでしょう。 もう入学てしまったんだから、とりあえず中学時代は学校の勉強で足りない部分は塾なり、あなたが教えるなりするしかないでしょうね。 そして高校であなたのお子さんのレベルにあったより高い高校に入学すればよいと思います。 たとえもし本当に先生が熱意の低い、教育力の低い先生なら、多くのお子さんたちから苦情が出てきて校長先生や学年主任の先生の耳に入ると思います。 帝塚山に入学するくらいの実力のある生徒たちですから。  

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す