最終更新:

50
Comment

【4048853】スーパー選抜クラス

投稿者: SS   (ID:zFh7pfKoTHU) 投稿日時:2016年 03月 23日 22:09

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

女子スーパー選抜クラスの一期生は新高2、新高2は中学受験時には同クラスがなく女子英数受験入学後、上位の人を集めたクラスなのですか?中学受験時にスーパー選抜クラスがあったのは新高1なのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4157774】 投稿者: 私も内部  (ID:VGNRr9GIBNA) 投稿日時:2016年 06月 23日 16:09

内部の人です。さん!
    >ヒエラルキー型のコース制がある学校は選んじゃいけない、
    >入るなら一番上にすべき。
    あなたの言うヒエラルキーなら、たとえコース制ではなくても、クラスの中での成績の上下関係ですらヒエラルキー!ヒエラルキー!と連呼してそう。そう言う言い方では1番上のクラスじゃなくても頑張ってる子供達に失礼ですよ。1番問題なのはあなた自身の考え方?受け取り方?何があったのか知りませんが、残念です。

2. 【4158355】 投稿者: コース制  (ID:jTU1UjqDq5s) 投稿日時:2016年 06月 24日 08:04

いろいろ疑念を抱いているようですね。それなら、コース制の無い学校を志望すればよかったですし、一番上のコースに合格すればよかったのではないでしょうか?
    回し合格OKのところにチェックを入れて出願したのでしょうから、コース制というものに理解をしていたのではないでしょうか?

それに、コース制の特徴を否定しているのでしたら、そもそも受検せずにコース制のない公立中学に入学なさったらよかったのではないでしょうか?

入学してからコース制のメリット・デメリットに気づかれたようですが、このようなメリット・デメリットを出願前に調査しなかったご家族の責任も少なくないのではありませんか?

そういうことをほうっておいて、学校のコース制度を批判することは、良くないと思います。

3. 【4159185】 投稿者: 「コース制」さんへ  (ID:wkJcpxN/Jco) 投稿日時:2016年 06月 24日 23:00

この方の「コース制」についての問題提起は、すでに削除されましたが、理科部ロボット班での顧問や部員の心ない発言から来ています。ただし、それはお子様の伝聞からのもので、それがすべて事実かどうかには疑問点もあります。

しかしそれだからと言って、「コース制の無い学校を志望すればよかったですし、一番上のコースに合格すればよかったのではないでしょうか?回し合格OKのところにチェックを入れて出願したのでしょうから、コース制というものに理解をしていたのではないでしょうか?」と言うのは、あまりにも短絡的で心ない表現ではありませんか?そしてその上、それに追い打ちをかけるように、「コース制の特徴を否定しているのでしたら、そもそも受検せずにコース制のない公立中学に入学なさったらよかったのではないでしょうか?」とは言い過ぎです。

「入学してからコース制のメリット・デメリットに気づかれたようですが、このようなメリット・デメリットを出願前に調査しなかったご家族の責任も少なくないのではありませんか? 」という言葉は、一見、正論に見えますが、入学してから気付くことだってありますし、ましてや、一部活動内のことなど、関係者がいない限り調べようがないではありませんか。また、その部活動にもし問題点があるとすれば、それを正していくことは大切なことです。もし私の子どもが加害者であるなら、学校として子どもを正しい方向に導いて頂きたいと思います。例え、勉強ができたとしても、人としてのマナーや他者の心の痛みを我がことのように感じない子どもには育って欲しくありません。

なお、帝塚山の「コース制度」は、私は基本的に賛成です。それは、それぞれに合った学力の子どもたちが互いに競い合い、それでいて部活動や学校行事などを通じて互いに交流しあい、コース間の移動もありながら、コース間やクラス内の競争意識を過度に煽るようなこともない。配慮したコース制度だと思っております。しかし、一部にそうした帝塚山の良きコース制度から逸脱する言動があるならば、それを正していくことは必要なことだと思います。

4. 【4159375】 投稿者: 帝  (ID:/ggOYhwSov6) 投稿日時:2016年 06月 25日 06:59

理科部ロボット班での顧問や部員の心ない発言とは、どのようなものでしょうか?

この掲示板に書き込むことが、より良い方向へ進むことにつながるのでしょうか?学校批判とも読み取れますし、志望者を減少させることを目的とした書き込みに受け取れます。

上の方は、この掲示板に書き込むことがより良い改善につながるとお考えなのでしょうか?

ぜひご意見を伺いたいです。

5. 【4159412】 投稿者: 回答  (ID:sQOCZFuPock) 投稿日時:2016年 06月 25日 08:06

①「理科部ロボット班での顧問や部員の心ない発言とは、どのようなものでしょうか? 」
    > 私は当事者でありませんのでわかりません。「内部の人です」がご存じですが、お子さんが特定される恐れもあり、ここに書くべき内容ではないでしょう。また、それを書いたところで、あなたのおっしゃる「より良い方向へ進むことにつながる」とも思いません。あとは、当事者と部活動顧問が、学年主任、教頭等立ち会いの上で事実確認をし、話し合うことが最善の方法かと思います、「内部の人」の書き込みは、お子さんを想うあまり、表現として過激なものになっていますが、一つの問題提起としてとらえればいいことです。

②「この掲示板に書き込むことが、より良い方向へ進むことにつながるのでしょうか?学校批判とも読み取れますし、志望者を減少させることを目的とした書き込みに受け取れます。」
    > 「より良い方向へ進む」かどうかはレス次第でしょう。少なくとも、「なりすまし」をしたり、すでに削除されましたが、ある特定のコースを誹謗するような書き込みをして、
    「内部の人」を非難するようなことをしていては「より良い方向」へは進まないでしょう。
    また、「学校批判とも読み取れますし、志望者を減少させることを目的とした書き込みに受け取れます」ということは、あなた個人の感想です。もし、問題があればそれを正していくことが、帝塚山の将来にとって必要なことではないでしょうか。

6. 【4159726】 投稿者: 帝  (ID:/ggOYhwSov6) 投稿日時:2016年 06月 25日 13:20

学校の状況をより良くすることに異論はございません。

ただし、どのような言動が行われていたかどうかを確認しないことには、議論が深まらないと思いますし、改善する方向性を誤ってしまうかも知れません。ここに書けないような言動なのでしたら、そもそもこの掲示板を通して議論できないですし、多数派の皆様方の意見を求めることもできません。

私が異質に感じたのは、情報規制をしなければならない掲示板において、学校改善の足がかりを希望しているといったことが記されていたからです。書き込みが消えているので、私が思い違いをしているかもしれませんが、恐らくそのような内容であったと思います。実際にあった言動や経緯がわからないと、適切な取り組みに繋がらないと思います。もし、我慢できない気持ちをわかってくれる方に同意して欲しいということでしたら、このように感じませんでした。

本当に学校の状況をよりよくしたいと考えておられるのでしたら、この掲示板よりもふさわしい場所があると思います。このようなことから、単に学校を批判しているだけのように感じとったのかもしれません。

私の意見は少数派かもしれませんが、理由を説明できない状況であるにもかかわらず、学校批判につながるような書き込みは、なりすまし等と同等な振る舞いに感じますし、学校の評判を落とすためのものだと感じとれました。

7. 【4160385】 投稿者: 帝さんへ  (ID:zA85B.0qTNY) 投稿日時:2016年 06月 26日 08:14

①「どのような言動が行われていたかどうかを確認しないことには、議論が深まらないと思いますし、改善する方向性を誤ってしまうかも知れません。ここに書けないような言動なのでしたら、そもそもこの掲示板を通して議論できないですし、多数派の皆様方の意見を求めることもできません。」
    >すでに削除されましたが、「内部の人です」の書き込みを読めば、帝塚山の理科部で「どのような言動が行われていたかどうか」はおおよそ推察できます。おそらく「内部の人」は、お子様の想いに心を痛め、そうした状況にどう対応すればいいか分からず、理科部内の不信感を、帝塚山の「コース制」批判の形で表現されたのではないでしょうか。ですからこの問題は、「コース制」云々より、理科部の部活動顧問の指導法に焦点をあてるべきです。なお、私は一見、「議論が深まらない」ようなことの中にも、将来の帝塚山の問題点を提起している場合もあり、それを早い段階で解決することも大切かと思います。そして、「内部の人です」にその方向性を、それぞれの形で提示してあげることが、議論を深めることにもつながると思います。特に、個人に関わるものは、具体的にこうした公開の掲示板にはあげにくいものです。しかし、その文章の行間からその気持ちを推察し、「改善する方向性」を出し合うことは可能です。「改善する方向性を誤ってしまう」かどうかはレス次第であり、最終的には「内部の人です」が判断されることです。

②「私が異質に感じたのは、情報規制をしなければならない掲示板において、学校改善の足がかりを希望しているといったことが記されていたからです。書き込みが消えているので、私が思い違いをしているかもしれませんが、恐らくそのような内容であったと思います。実際にあった言動や経緯がわからないと、適切な取り組みに繋がらないと思います。もし、我慢できない気持ちをわかってくれる方に同意して欲しいということでしたら、このように感じませんでした。」
    >「情報規制をしなければならない掲示板」やそれに続く文章の意味がよく分かりません。
    >「実際にあった言動や経緯がわからないと、適切な取り組みに繋がらないと思います」については、①の回答をご覧下さい。

③「本当に学校の状況をよりよくしたいと考えておられるのでしたら、この掲示板よりもふさわしい場所があると思います。このようなことから、単に学校を批判しているだけのように感じとったのかもしれません。」
    >前回の書き込みでも、これと同様な「学校批判とも読み取れますし、志望者を減少させることを目的とした書き込みに受け取れます」という記述がありましたね。「学校批判」のどこが悪いのですか?私自身は、勉強や部活動、学校行事、補習など様々なところで帝塚山は学校としてよくやっていると思います。しかし、どこの学校にもそれぞれ問題点を抱えているものです。そうした問題点を指摘することがどうしてすぐ「学校批判」と一括りに指摘されるのですか?大切なことは帝塚山という「学校」ではなく、そこで学校生活を送る子どもたちです。ここでの私の意見が、「志望者を減少させる」ほどの影響力があるとは思いませんが、理科部内での問題が、「内部の人です」の書き込み通りでしたら、被害者は、当該生徒を含めてそれに関わっている子どもたちです。特に、成長途上の子どもたちにとって、部活動内の顧問の言動は、小さな閉じられた空間であればあるほど、また顧問の影響力が強ければ強いほど、大きな影響を与えます。コース制度について、誤った認識を持ち公平に接しない顧問の言動は、当然に生徒たちを感化させ、そうした歪んだ価値観を部活動内に広めることになります。そしてそれは部内の生徒間カーストのような雰囲気をつくり、差別意識を醸成・助長するでしょう。あなたは、帝塚山の子どもたちが中学入学段階の偏差値だけで人を見下す人間になってもらいたいですか?また、それによって心傷つく生徒を増やしたいですか?そして、それが他の生徒、学校全体へと広がっていった場合、よき帝塚山のコース制度は崩れていくでしょう。ですからこうした問題は、早い段階で解決しておかないと取り返しのつかないことになります。

④「…学校批判につながるような書き込みは、なりすまし等と同等な振る舞いに感じますし、学校の評判を落とすためのものだと感じとれました」
    >「学校批判につながるような書き込みは、なりすまし等と同等な振る舞いに感じます」とは、驚きです。「なりすまし」という卑劣な行為を、学校の問題点について考えようとしていること(あなたの言う「学校批判」)と同列に扱うとは、あなたの倫理観はどうなっているのですか?「学校の評判を落とす」のは、帝塚山の良きコース制度を崩そうとする一部活動内の言動または、そうしたことを感じさせる状況です。

8. 【4160647】 投稿者: 帝  (ID:/ggOYhwSov6) 投稿日時:2016年 06月 26日 13:09

これより前にも記しましたが、学校の状況をより良くすることに異論はございません。
    わたしが「学校批判」と記してしまったことが悪かったかもしれません。

学校に対して、「現在の学校の状況は良くないので、良い方向に導くべき。」というようなことを願い出ることが悪いと言っているわけではございません。

わたしが意図していた「学校批判」とは、「現在の学校の状況はよくないので、このような学校に進学してはいけない。別の学校に進学すべき。」というようなことを指しています。悪い表現になってしまいますが、「帝塚山、理科部、コース制度などに関するレッテル張り」と申しましょうか?そのような内容に感じ取れたので、「学校批判」という言葉を選択しました。言葉を選び間違ったかもしれませんので、これについてお詫び申し上げます。
    先の投稿の「学校批判」を「レッテル張り」と読み替えていただくとわかりやすいかもしれません。ただし、「レッテル張り」という表現は悪意に満ちていますので、使いたくなかったことも理解していただけると幸いです。

どのような言動が行われていたかどうかを詳しく理解していませんので推察することは困難ですが、この掲示板を通して正しく議論することは難しいと思います。ですから、この学校は悪い学校だといった「レッテル張り」の要素しか残らないことを危惧しましたので、なりすまし等に似通った書き込みという表現を使いました。なりすましについては、あなた様の投稿に記載されていたので引用させていただきました。

また、おおよそ推察できるのかもしれませんが、その推察が当たっているとも言い切れないので、その生徒さん(と保護者)および学校が揃った状況下で議論を進める方が適切だと思います。
    この掲示板が持っている影響力は小さいかもしれませんが、ゼロではないと思います。ですので、学校(理科部?)の思惑や、生徒ご本人やご家族の皆様方の思いを出し合ったうえで、議論すべきであろうと思った次第です。その方の意見だけが正しいとも言い切れないですし、その方の満足度を優先して学校の方向性を決めることは一方的だとも思いますし・・。適切な議論はこの掲示板ではできないでしょうから、「学校批判・・・志望者を減少させることを目的とした書き込みに受け取れます。」と記しました。

その方の書き込み以後、数名の方からの書き込みがあります。私の感じ方とかけ離れているかもしれませんが、少し疑問を唱える内容も含まれていると思います。学校をより良くするための議論は必要ですが、その議論を正しく行えない掲示板に片方の意見が残ることを心配されたのかもしれません。

理科部で行われた言動について適切に把握しておられるのかもしれませんが、わたしも含めて意見を記されている方々は、詳細な(真実の)状況をわかっていませんので、誤解していることも考えられます。ですが、詳細を記すことができないのであれば、「レッテル張り」の印象のみを読み手に与えてしまうかもしれません。

わたしが曲解しているのかもしれませんが、(言葉が悪いですが)「レッテル張り」の印象をもってしまいました。よって過剰な反応をしてしまったかもしれません。

この一件について、これまで数名の方からの意見が投稿されていますが、別の方の意見も伺ってみたいです。また、私達の長文のやり取りに嫌気が差している方もおられるでしょうから、しばらくの間、投稿を控えさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す