最終更新:

71
Comment

【4288845】帝塚山学園 29年度募集要項

投稿者: 帝塚山ファン   (ID:rVRCzAP.zzM) 投稿日時:2016年 10月 17日 11:56

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

とうとう帝塚山も29年度から学費の値上げに踏み切りましたね。施設充実費を含めて、12万円以上の値上げ。なんぼなんでも上げ過ぎでしょ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4396392】 投稿者: 頑張ってください  (ID:.8QBS2o9ycw) 投稿日時:2017年 01月 13日 21:35

    帝塚山受験生の皆さま、頑張ってください。
    我々在校生保護者は皆さまのお子様が帝塚山を選ばれ入学される日を心待ちしております。
    明日から一段と寒くなりますが、体調管理に気をつけてください。

  2. 【4401154】 投稿者: あかね雲  (ID:FkD702rBFlU) 投稿日時:2017年 01月 17日 12:51

    帝塚山在校生保護者様
    入試前には激励の投稿をありがとうございました。嬉しかったです。
    帝塚山中学校 英数コース(スーパー選抜クラス)合格いたしました。
    実のところ第1志望は他校(不合格)だったのですが、
    入試当日の先生方のご配慮や悪天候時の通学の便利さをあらためて実感し、最終的には帝塚山でご縁を頂戴することができたことを家族全員で心から喜んでおります。
    入試問題は受験しなかったものも含め全ての問題にざっと目を通しました。算数が1次Aと1次Bは若干難度が高く2次Aは易しくなったように感じました。国語は6年生にとっては読みやすい文章ばかりでしたし、理科や社会は基本的な知識を問うような易しい問題が大半でした。全体的には、例年通り、難問や奇問はなく中学受験としてはごくごく標準的な問題だったように感じます。
    (あくまでも単なる一保護者の視点です。違っていたらごめんなさい。)
    説明会の際に先生方から「帝塚山中学校が超難問を出さないのはしっかりと基礎力を身につけた受験生、標準的な問題をスピーディに正確に答えられる受験生を求めているということの表れです。基礎力さえ身につけて入学して頂ければそこからはお任せください。」というお話があったのでとても心強く思っており、先生方の手厚いご指導を期待しております。
    娘はたまたま運にも味方され判定点がとても良かったので自信を持って良いスタートを切れそうです。本日より元気に小学校に登校し、私は早くも制服に身を包み登校する娘の姿を想像して悦に入っております。
    先輩保護者の皆様、同級生となる受験生の保護者の皆様、
    春よりどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【4401246】 投稿者: 茜丸  (ID:cmfhQtEhW.U) 投稿日時:2017年 01月 17日 13:48

    合格おめでとうございます。我が家も数年前に第一志望校残念で帝塚山に入学致しました。今となれば娘は本当に帝塚山で良かったと言っております。帝塚山で沢山の友達にも恵まれ楽しそうに通ってる姿を見てると、帝塚山にご縁があった事に本当に感謝致しております。さて、勉強の方ですが、中学受験が終わりホッと一息するので、中学1年の時はあまり良くなかったですが、中学2年になる頃から伸びだしましたよ。皆さん基本が出来る子なので、やる時はやる!って感じです。中学の間はクラブ必須なので、お子様に合ったクラブにも巡り会えたらいいですね。ご入学お待ち致しております。

  4. 【4497059】 投稿者: ひかえめ  (ID:zckIFyM001s) 投稿日時:2017年 03月 15日 14:02

    帝塚山は学校内で日頃の丁寧な指導や長期休暇中の大学進学に向けた講習を実施されているにもかかわらず、説明会等でのアピールが他校に比べて控えめですね。もう少し積極的に宣伝をされてもいいのに。

  5. 【4497303】 投稿者: 有料  (ID:MJz2ar30oh6) 投稿日時:2017年 03月 15日 17:44

    大学受験用の補習は有料ですから、アピールしにくいのかもしれませんね。

  6. 【4498159】 投稿者: 有料とはいえ  (ID:rvwuVt3Z0NU) 投稿日時:2017年 03月 16日 09:56

    確かテキスト代?か何かで、1講座500円程度ですよね。良心的なプライスだと思います。

  7. 【4499618】 投稿者: 校則に関する質問  (ID:JzPxucfoD6g) 投稿日時:2017年 03月 17日 12:22

    帝塚山中学校に今春入学予定の娘がおります。
    制服や制カバンなどが届き、入学を目前に控え、娘もますます楽しみになってきたようです。

    ふと気になったことがありましたので質問させてください。
    1靴下は指定のものと似た無地の白ソックスでも良いのでしょうか。それとも完全に指定の靴下でないとだめなのでしょうか。
    2冬場の寒い日などにタイツやパンストなどの着用は許可されていますか。
    3制服の下には何を着用されているのでしょうか。長袖シャツなどですか。
    4下着にも制限(色や柄など)はありますか。
    5袖口のカフス(白い長方形の布地)は入学式の際には使用するようなのですが、必要な時にはその都度、縫い付けるのでしょうか。
    6テキストにノートに辞書、お弁当、さらには体操服やシューズやその他クラブ活動で必要なものなどを入れると制カバンとサブバッグだけでは入りきらないように思うのですが、制カバン以外のバッグを持参することは認められていますか。許可されていない場合、在校生の皆さんはどうなさっていますか。

    もちろん学校に問い合わせするのが一番てっとり早いということはわかっているのですが少し気がひけます。もしこちらで上記のうちいくつかだけでも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  8. 【4499886】 投稿者: 桜もつかな  (ID:lbzRO63d5gg) 投稿日時:2017年 03月 17日 16:22

    今日は中学卒業式でしたね。
    卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。

    校則に関する事に関しましては、新入生説明会(集合日?)に詳しく説明があります。

    一応以下に記しますが、もし娘が校則違反をしておりましたら、訂正して頂きますようお願い致します。

    1、白無地ソックスであれば注意されることはないようです。

    2、学校指定の黒タイツは式典時のみです。普段はベージュのパンストを履き、白ソックスを履くのは可です。

    3、冬服の襟元から余り出ないようであれば大丈夫なようです。着膨れしてしまうほど、厚みのあるものは駄目かもと言っていました。娘はこの冬はユニクロの超極暖に大変お世話になりました。

    4、冬服は判りませんが、夏服は透けるといけないので、透けるほどの柄物、色物は避けて下さいと仰っていました。

    5、私は仮留め程度で縫い付けていますが、今日卒業式に列席した娘から『両面テープで付けてる子がめちゃ多い』と聞いて驚きました。

    6、指定以外の鞄は認められていません。部活動で必要な場合は除きます。毎日重くてパンパンの鞄を持って行っています。

    我が家も次女が入学します。
    桜、もつと良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す