最終更新:

71
Comment

【4288845】帝塚山学園 29年度募集要項

投稿者: 帝塚山ファン   (ID:rVRCzAP.zzM) 投稿日時:2016年 10月 17日 11:56

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

とうとう帝塚山も29年度から学費の値上げに踏み切りましたね。施設充実費を含めて、12万円以上の値上げ。なんぼなんでも上げ過ぎでしょ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4508409】 投稿者: そうですね。  (ID:bhjnOrROVVM) 投稿日時:2017年 03月 23日 18:16

    学校側での規則をキツクして頂くのにも
    限界があるでしょうし
    買い与える際にルールを取り決め
    守らせるのは 親の大事な努めですよね。

    ただ 学校にお願いをしたいのは
    先生方が廊下でスマホを持ち歩くこと、スマホチェックは
    控えて頂きたいなと。この件に関しては学校側にお話ししようと
    思っています。

    先日の校外学習でも生徒のスマホで数名の生徒の集合写真を先生が
    撮ってくださったとのこと。生徒さんが投稿されていました。

    制服でしっかりお顔が映っています。
    あちこちに拡がるのは心配です。
    先生が生徒のスマホで撮るのは
    ルールを守らせようとしても
    先生が撮って下さった と返答されたら親としても
    なかなか やりにくいところでもあります、、。
    後の扱いも含め危険ですし、、。
     

    学校、家庭 双方がしっかりとみまもっていかなければなりませんね。

    心を痛める生徒がでないように、、。

  2. 【4510684】 投稿者: 心配  (ID:bhjnOrROVVM) 投稿日時:2017年 03月 25日 14:30

    春休みが始まって早々に
    帝塚山内で ラインで
    大勢が固まって攻撃をしているようです。

    今年の中学受験日の少し前に 長男の通う私立中高一貫校で
    取り返しのつかないことが起きています。

    被害者になっても 加害者になっても
    大変なことに違いありません。

    子ども達は 分かっているようで 分かっていない。
    皆がやるから やっただけ、、なのでしょうか?

    子どものスマホをチェックするのに 賛否はあるでしょうが
    取り返しのつかないことが 起きてからでは 遅いですよね。

  3. 【4510716】 投稿者: 本当ですか!?  (ID:HvLn1/T334.) 投稿日時:2017年 03月 25日 15:07

    そうですね。様、ご記載の内容は本当ですか?
    だとしたら大問題です。

    長女の学年で、校外学習時にスマホで写真を撮っていた生徒さんは、その場で厳重注意されていたそうです。

    保護者会でも、下校時の友達との外食は、親同伴であれば認めているが、その場で制服で写真を撮るのは控えて下さいと仰っています。様々な情報が不特定多数の人に漏れてしまうから。

    ご記載の内容が本当ならば、学校に報告して下さい。

  4. 【4511272】 投稿者: ↑  (ID:bhjnOrROVVM) 投稿日時:2017年 03月 25日 23:18

    はい。
    本当のことです。
    昨日から今日にかけてのことです。

    学校への報告は 週明けにと思っています。

    ですが 子どもにスマホを買い与えてるのは
    親である私たちであることを考えなくてはいけないとも思います。
    子どもがどのような使い方をしているのか
    どんなことを投稿しているのかを
     全くご存じない方が多いのではないでしょうか?
    ラインの怖さを知らないのは 子どもだけではないのかもしれません。

  5. 【4511287】 投稿者: 訂正です  (ID:bhjnOrROVVM) 投稿日時:2017年 03月 25日 23:33

    昨日から今日にかけて


    一昨日から昨日にかけての間違いです。
    すみません。

    制服を着てお顔もしっかり映ったものが
    投稿されています。

  6. 【4511343】 投稿者: ご報告  (ID:HvLn1/T334.) 投稿日時:2017年 03月 26日 00:56

    このような場で申し上げることではありませんが、よろしくお願い致します。

    スマホの取り扱いについては、完全同意です。
    ちなみに我が家ではスマホを扱うのはリビングでのみとしています。

    小学校の卒業式直前に、我が子ではありませんが、親のLINEを子供が勝手に使い、あってはならない事態に発展し、大騒動になったことがありました。そのため、娘はかなりLINEを嫌がっていましたが、今は部活の連絡ツールとして欠かせないものになっています。それでもLINEの怖さを知っているだけ、まだマシかなと思っています。

    また、前生活指導部長が娘の新入生登校日に仰った言葉、『いつの時代でもどこでも、誰かのことを良く思わないといったことはあります。影で不満を言うこともあります。しかし、LINEは本人が見ているところで、グループの人間がこれ見よがしに不満を言う、これが大きな違いであり問題なんです。本当にトラブルは多く、また増加しています。お子さまから決して目を離さないで下さい。』未だに娘によく話します。

    携帯電話所持自体を厳しく制限している某校でも、LINEをしている子はいます。
    前述された佐藤家の長女さんが『受験の一番の敵はスマホだった』『母にいいかげんにしなさいと注意されたこともある』と仰ったことからも分かるように、最難関校でも同じ問題があるんです。

    学校に求めることができるのは、学校での使用規制。学校から一歩出ると、そこからは親の責任だと思っています。

  7. 【4512886】 投稿者: 卒業生親  (ID:AXOBmmrjII6) 投稿日時:2017年 03月 27日 03:06

    ラインの中身まで親が確認するなんて信じられません。
    みなさん過保護すぎませんか?
    少しは痛い目にもあいながら色々なことを学べばいいと思うけどな。
    ここは学校も親も過保護すぎる

  8. 【4513176】 投稿者: LINE利用時間  (ID:CaPpQiw7iJQ) 投稿日時:2017年 03月 27日 11:31

    (帝塚山ではありませんが)
    他の私立中高一貫中学でLINEの利用時間のアンケートを取られたところ、上位コースと下位コースで約50分もの大きな差がありました。上位コースの方が利用時間が短いということです。
    おしゃべりは学校で。
    必要な連絡事項のみLINEで。
    と割り切れる生徒の方が優秀であるということです。もしくは優秀な生徒ほどLINEに時間を費やさないといいことです。
    我が家でもスマホを使う時間を制限するなどルールを決めたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す