最終更新:

4
Comment

【4517589】外部生は浮きますか?

投稿者: さえまま   (ID:msHmHpTwaHc) 投稿日時:2017年 03月 31日 01:44

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

初めまして。
去年ここの学校のオープンスクールに行かせていただきました。何人かのグループに分かれて、生徒さんが校内を案内してくれました。

そのグループの中に、ご自身が幼稚園から帝塚山とおっしゃるお母様がいらして、先生や案内役の生徒さんをほぼ独占し、あのドームは昔なかったとかいまはここが違うとか話し込んでいらっしゃいました。そんなにご存じなら他のお母様に質問の機会をお譲りになればどうかしらと少し思いながら一緒のグループでまわっていました。

その後理科室で体験授業が行われました。先生は、保護者さんたちも一番近くにいる椅子にすわって下さいとすすめてくださったので、一番近い椅子にめいめい座りました。すると偶然にもそのお母様があぶれてしまわれたのです。先生は、廊下にも椅子のご用意があるのでお取り下さいとおっしゃいましたが、その方は仁王立ちしてずっと近くに座っている私や他の方の顔を見つめていらっしゃいました。おっしゃりはしませんでしたが、なぜこの私が廊下に取りに行かないといけないのという雰囲気を、そのあきらかにむっとなさっている表情からひしひしと感じました。

その後も生徒さんに終始タメ口で私達の頃の帝塚山はこうだったという話をされ、食堂に戻って解散となりました。

長くなって申し訳ございません。このようなお母様はごく珍しいのでしょうか?わたしは心底びっくりいたしました。知る限りでは他にも何組か、帝塚山卒業生らしいお母様が集まって昔話で談笑されているのを拝見しました。初めの方のことがあったせいか、他校にはない排他的なものを感じてしまいました。

うちは親族にも出身者はおらず、入学後に不安を抱きました。
この学校に関係のない親子は浮きますか?
うまくやっていけますか?

失礼な質問で申し訳ありませんが実際のところをうかがいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4517651】 投稿者: 大丈夫  (ID:4ZfRRAS4OH2) 投稿日時:2017年 03月 31日 07:05

ややこしい方もいらっしゃるようですが、帝塚山卒ということが理由だけではなく、社会と接する機会が少ないからなのかもしれませんね。生徒たちの間では確執等は無いと思いますよ。

普通のご家庭の方も多いですから、安心してくださいね。

2. 【4518204】 投稿者: そうそう  (ID:kAMOlMP4xII) 投稿日時:2017年 03月 31日 16:28

大丈夫ですよ。

保護者にも色んなグループ(帝塚山出身者、内部進学者、塾が同じだった……)があるとは思いますが、まず、それらが理由でお子さまが浮くといったことはありません。
    特に保護者が出身者というのは、子どもには全く関係ないと思います。兄弟姉妹が在校生というのは話題に上るようですが。

次に保護者ですが、中高大と子どもの年齢が上がるにつれ、保護者間の関係も希薄になっていきます。もちろん、上記のような理由で仲良くお付き合いされている方々もいらっしゃいますが、お一人様でも何ら問題はありません。

私は仕事をしていますから、学校に伺うのは最小限です。学校に滞在する時間も僅かですので、他のお母様方とはあまり話しません。それでも疎外感を感じたことは全くありませんし、娘はクラス、コースに関係なく沢山のお友達に恵まれています。

入学直後だけ、担任の先生がお母様の恩師だというお友達の話を娘から聞き、漠然と素敵な話だなぁと感じた記憶はあります。娘も自慢されたわけではなく、『ありえなくない!?』とそのお友達と盛り上がったようでした。幼稚園~ずっと国公立だった私にとっては、あり得ない話ですので。

3. 【4555038】 投稿者: さえまま  (ID:UCIUSXxtg.E) 投稿日時:2017年 04月 29日 00:31

お礼が遅くなりました。誠に申し訳ございません。
    大丈夫様、そうそう様、
    大変ぶしつけで失礼な質問かもしれませんのに
    こんなにご親切にお優しくお答え下さいまして
    ありがとうございます。
    おかげさまでお二方のような保護者様も多いことがわかり、子ども共々心底ほっとしております。
    今子どもはかなり頑張っております。
    来春、お二方のお子様の後輩になれますよう、
    親子共々精進したいと思います。
    本当にありがとうございました。

4. 【4556703】 投稿者: そうそう  (ID:JAFFsjbEgvQ) 投稿日時:2017年 04月 30日 11:27

さえまま様

御不安を解消されたようで、ホッと致しました。

お嬢様、頑張っていらっしゃるのですね。

我が家は今年次女も入学しました。昨年のGW、娘の塾はお休みなのですが、食事とお風呂以外はひたすら5年の総復習をやっていた事を思い出します。やったことをカレンダーの裏に書いて今も貼ってあるのですが、昨日それを見て『今年もちょっとは自主勉強しなきゃね~』と言っていました(笑)

夏が天王山と言われますが、皆頑張るので、私はGWが勝負だと思っています。気候も良いですし。
    頑張りすぎずに頑張って下さいね!

帝塚山では学園祭が行われたばかりです。
    娘は部活も決め、お友達・先輩方に早くも恵まれ、楽しそうに通っています。

来年、お嬢様が仲間入りされますこと、心よりお待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す