最終更新:

154
Comment

【4530781】平成29年度入学

投稿者: 生駒   (ID:.EBFDXW74D.) 投稿日時:2017年 04月 10日 16:29

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山中学新入生の保護者です。
今日からいよいよスタートしましたね。
自己紹介では緊張してうまく話せなかったようですが新しい友達が出来たと笑顔で帰宅しました。明るく元気に6年間を過ごしてくれることを願っています。
同学年の情報共有の場となれば良いなと思いスレッドを立てました。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4534750】 投稿者: 松ぼっくり  (ID:e.AML7pBTlY) 投稿日時:2017年 04月 13日 21:40

    皆様に参考にして頂けて、幸いです。
    でも、連絡欄、狭いんですよね~。

    話題に上っています、下校後に行く習い事の荷物ですが、長女のお友達がされている習い事で1番多いのがバレエですね。ですのでやはりサブバック2個(セットになっていた方に荷物、小にお弁当類)使いが多いようです。

    先生方が愛情ある厳しさでご指導下さるのは、親としては大変ありがたいですよね。
    きめ細やかなお心遣いで、環境を整えて頂いたら、後は本人に頑張ってもらうだけ!(それが1番大変ですが……)手出し口出しは最小限に、でも目は離さずに。難しいですが、私も頑張ります。

  2. 【4536505】 投稿者: きんぎょ  (ID:RJimux1wup6) 投稿日時:2017年 04月 15日 07:40

    松ぼっくり様
    教えていただいてありがとうございました。娘の習い事はダンスなんです。シューズがハイカットでかさばるので、どうしたものかと思っていました。サブバッグ小は持っていなかったのですが、お弁当入れにもちょうどよさそうですね。今日さっそく購入させることにしました。ありがとうございました。

    手出し口出しは最小限に、けど目は配り…。私も心に刻みます!!今はもう口出ししまくりで、勉強のことも気になって気になって。まるで私の方が新入学生のよう。でも先生の熱心さきめ細やかさが子どもの話の随所に顕れており、本当にこの学校を選んでよかったと思っています。

  3. 【4538357】 投稿者: 珊瑚  (ID:lLixZyuHtpE) 投稿日時:2017年 04月 16日 14:01

    授業開始1週間。初めての週末はかなり疲労がたまっていた様子で今朝は昼前まで熟睡していました。皆さんのお子様方はいかがですか。
    先の投稿にあったように「〜したら減点!」というお話はこの1週間で数回聞きました。減点されるから遅刻をしないように、減点されるから忘れ物をしないように、ではなく、中学生の自覚を持って自ら気をつけられる子になってほしいと思っています。
    話は変わりますがヴァイオリンは購入されますか。水泳授業の命綱は手作りされますか。
    うちは自宅でも練習できるようにヴァイオリン購入、恥ずかしながら裁縫が苦手なので命綱も購入で検討しています。

  4. 【4539611】 投稿者: ↑  (ID:Kthh6Q24UB.) 投稿日時:2017年 04月 17日 12:26

    バイオリンは購入しない。本人に興味がないので買っても練習などしない気がするから。
    命綱は購入する。縫い方の説明がわかりにくかったから。
    です。例年、命綱は購入が多いようです。

  5. 【4539633】 投稿者: きんぎょ  (ID:RJimux1wup6) 投稿日時:2017年 04月 17日 12:40

    早くも1週間が経ちましたね。
    子どもは元気なんですが、早起き&お弁当で母に疲れが…(笑)

    バイオリン、音楽センスが全くない娘ですので、「そんなんいらんやろ~」と一蹴していましたが、実技ももちろん評価に入るんですよね?だったら家でも練習させた方がいいのかしら。ドラえもんのしずかちゃんのような酷い騒音になるのでしょうが…。

    命綱、つくろうかと思ったのですが、さらしを購入してもさほど変わらぬお値段でした。手間暇考えたら、購入の方がお得かもしれませんよ。

  6. 【4541115】 投稿者: さんご  (ID:08Ts2liIKMo) 投稿日時:2017年 04月 18日 15:40

    命綱の購入派はかなり少ないのかなと思っていたので安心しました。迷わず購入できます!
    ありがとうございます。
    毎朝のお弁当はたしかに厳しいものがありますね。私も今になって給食のありがたさをひしひしと感じています。

    昨日から始まった部活体験はなかなか楽しそうですね。一覧表に通常の練習曜日は記載がありましたが、学年別や男女別の人数、時間帯、考査前や長期休暇中の活動日なども知りたかったです。
    娘の希望していた運動系の部活の活動日が予想以上に多く、習い事もあるので迷いが出てきました。
    2週間で色々体験し自分に合う部を見つけて欲しいです。

  7. 【4557724】 投稿者: 遠足  (ID:Ma25S8gfBNI) 投稿日時:2017年 05月 01日 08:19

    大きな水筒を持って元気に出発しました。
    こういう行事の際、うちは学校指定ジャージの方がありがたかったのですがなぜか自由服なのですね。
    スマホはいつも通り持参しました。でも解散場所は学校ではなかったんですよね。いつものように朝のホームルームで預けたりできません。どうするんだろう…。
    良いお天気が続き、1年生がみんな楽しんで帰って来られますように。

  8. 【4564863】 投稿者: 夏日  (ID:gdCCXK/Q9To) 投稿日時:2017年 05月 07日 10:38

    みなさん、夏服届きましたか?
    いつから夏服でいいのでしょうか。
    頂いた入学案内の冊子などみたのですが、わかりませんでした。
    あと、部活をまだ決めかねてるようで、いつ迄に入部しないといけない等ありますでしょうか。
    ご存知でしたら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す