最終更新:

154
Comment

【4530781】平成29年度入学

投稿者: 生駒   (ID:.EBFDXW74D.) 投稿日時:2017年 04月 10日 16:29

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山中学新入生の保護者です。
今日からいよいよスタートしましたね。
自己紹介では緊張してうまく話せなかったようですが新しい友達が出来たと笑顔で帰宅しました。明るく元気に6年間を過ごしてくれることを願っています。
同学年の情報共有の場となれば良いなと思いスレッドを立てました。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4615002】 投稿者: きんぎょ  (ID:s7E0QY7OmhA) 投稿日時:2017年 06月 19日 08:35

    水泳授業の件、私も気になったので娘に聞いてみました。珊瑚様と少し異なる部分もありますが、授業タイミングの違いかと思います。ご了承下さい。

    娘曰く、
    *学年単位ではなくクラス単位で1時限の授業をしている。
    *だからこそ遅刻は厳禁。生徒も先生もみんな必死。
    *先生は体育担当教員おひとりだけ。
    *皆の安全確保のため、先生はプールに入らず、プールサイドから指示する。
    *7月の初心者講習の際には、先生が複数入り、細かい指導が可能となる。

    とのことです。先生自身がそのように子ども達に説明して下さっているそうです。そういえば小学校時代はうちは学年単位でやっていましたから、先生もたくさんいたな…(の割には水着も着ず、泳ぎも全く教えてもらえませんでしたが笑)と思い出し、その状況のちがいに致し方ない部分もあると理解しています。

    娘は小遠泳クラスにいますが、「顔をあげて泳ぐ」という課題をクリアできなければ測定クラスになるからと、週末公営プールに練習に行きました。小学校の時よりうまくなっていて驚きました。泳ぎの得意な友達からアドバイスをもらったりもしているようです。

    プールといえば水遊びとしか思っていなかった娘が、泳げないながらも前向きに懸命にうまくなろうとしている姿に感激し、きっかけ・環境を作って下さっていることを有難く思っています。


    話がそれますが、臨海合宿の時期に生理になってしまった場合、毎日見学になるのでしょうか…。周期が安定しておらず、もしかしたら重なってしまうかもしれません。神に祈るのみです。

  2. 【4624133】 投稿者: 臨海  (ID:YUwNJsmszl6) 投稿日時:2017年 06月 27日 09:59

    うちの子の時は、何人か見学されていた子がいたと聞いています。
    なので、おそらく重なってしまった場合はそうなるのだと思います。

    大人でしたらお薬で調整もできるでしょうが、まだ思春期ですから
    そこまでする必要はないですよねぇ。

    学年団以外の先生も当日は行かれますし、命綱をつけて安全管理は
    きちんとされた本番になると思います。何より、夜にみんなで
    食事をしたり現地の方の太鼓披露など、それはもう楽しかったようです。
    (水泳苦手なわが子でしたが、泳ぎ切りました)
    今でも、泳ぎ切りましたっていう証書みたいなものを大事に学生証に
    入れていますよ。

  3. 【4624741】 投稿者: きんぎょ  (ID:s7E0QY7OmhA) 投稿日時:2017年 06月 27日 20:49

    臨海様

    コメントいただきありがとうございます。
    遠泳以外にも楽しみがたくさん詰まった合宿なんですね。遠泳一色かと思っていましたので、少し気が楽になりました。

    あとはうまくずれてくれることを祈るばかりです。。。

  4. 【4631792】 投稿者: 入浴  (ID:HCjcl1FxzWo) 投稿日時:2017年 07月 04日 09:27

    臨海の入浴も気になります。時間をずらすなど配慮してもらえるのでしょうか。

  5. 【4632472】 投稿者: 花  (ID:mc2.ryUBz6.) 投稿日時:2017年 07月 04日 22:57

    通学の行き帰りの連絡手段として携帯を持たせているのですが、臨海の合宿期間の携帯電話はどのような扱いになるかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
    授業とはいえ、合宿の行き帰りには携帯を持たせておきたいのですが、期間中ずっと電源を切って預けっぱなしなのか、この期間は持ってきてはいけないのか、気になってまして。

  6. 【4633130】 投稿者: 定期考査の訂正など  (ID:riTI8YueNgs) 投稿日時:2017年 07月 05日 15:33

    臨海のお話が続く中、恐れ入りますが、ちょっと言わせてください。

    先生方は定期考査の問題を作成後、細かくチェックをされていますでしょうか。
    前回も訂正教科が多かったですが
    今回もまた訂正箇所があります。
    1つの教科で4箇所あるものもあります。
    英会話においてはテストやり直しもあります。
    これも生徒には何の落ち度もありません。

    生徒は定期考査に向けて真剣に準備をしてきているのです。
    先生方も間違えてたら各教室をまわって訂正すればいいなどと簡単に思われず、
    事前に念入りに確認するなど定期考査に向けた準備をして頂きたい。

    訂正の際は口頭だけではなく、せめて黒板にも大きく書いていってください。
    訂正の連絡のせいで、思考途中の問題をまた1から解かなくてはならなくなります。

  7. 【4633335】 投稿者: 携帯  (ID:L.0pyOfPM3Y) 投稿日時:2017年 07月 05日 19:03

    臨海1日目(学校)で携帯を回収して最終日にまた学校で返却です。

  8. 【4636880】 投稿者: コース変更  (ID:fpVSgkowLxI) 投稿日時:2017年 07月 09日 07:53

    中1英数コーススーパー選抜クラスに娘を通わせているものです。やっと定期テストが返され始めましたね。今回、娘の成績があまりよく無かったのですが、中2に上がる時に英数クラスに変更となる判断基準になると聞きました。ご存知の方、毎年何名ぐらいが変更となるかとどれくらいの成績て変更となるかを教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す