最終更新:

11
Comment

【1344526】聖セシリアと相模女子大学について

投稿者: はな   (ID:oR0.2BYRi2M) 投稿日時:2009年 06月 26日 07:18

只今、息子の幼稚園選びでこちらの二園を候補に考えております。セシリアは人間形成を第一に、相女は自由に伸び伸びと個性を第一に…と全くカラーは違いますがとても素晴らしい園なので頭を悩ます限りです。出来れば、そのまま小学校もお世話になれたらと思っております。ただ、周りにお受験される方、実際に通われている方などいない為、園での様子、内部等(内部推薦など)が分からないのが現状です。些細な情報でも構いません。内部情報、又、小学校での授業内容や受験対策(我が家は男の子なので外部受験が必要になってくる為)など、何かお話を聞けたら嬉しく思います。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1344640】 投稿者: 中央林間  (ID:do6JovsFyk2) 投稿日時:2009年 06月 26日 09:20

    セシリア幼稚園は特に人間形成第一にとかは無いかと、、、。
    セシリア小学校の附属であるという事以外は普通の幼稚園です。
    よほど問題がない限り小学校にはあがれます。
    (試験は一応受けますが、面接は内部は別で行います)
    小学校は中学受験対策はありません。
    宿題は多いですが基礎レベルです。
    外部受験する子はみなさん塾に通います。

  2. 【1345188】 投稿者: はな  (ID:oR0.2BYRi2M) 投稿日時:2009年 06月 26日 16:26

    中央林間様

    早速の情報をありがとうございます。
    中央林間様のお子様はセシリアに在園生又は在校生でいらっしゃるのですか?もし、セシリアに関して情報をお持ちでいらしたら教えて頂きたいのですが。セシリアにはキンダーがありますがこちらを受けるにあたり、何か受験対策などは必要になってきますか?セシリアを第一に決めたなら、まずはキンダーからになりますのでそこでご縁を頂けなければ…と色々考えていますので重ね重ねよろしくお願い致します。

  3. 【1345366】 投稿者: はな  (ID:oR0.2BYRi2M) 投稿日時:2009年 06月 26日 19:22

    中央林間様

    情報をありがとうございます。中央林間様のお子様はセシリアに在園又は在校されていらっしゃるのですか?差し支えなければセシリアの事を少し教えて頂けたらと思います。セシリアにはキンダースクールがあり、こちらに通うには面接がありますが、キンダーの面接を受けるにはやはりお受験対策など幼児教室へ通っていた方が良いのでしょうか??また、男の子だからこそ、幼稚園から小学校は狭き門になるのでしょうか?質問攻めをお許し下さい。

  4. 【1346013】 投稿者: 中央林間  (ID:do6JovsFyk2) 投稿日時:2009年 06月 27日 11:33

    キンダースクールの面接に対策は必要ありません。
    面接で泣いていただけの子も合格しています。
    両親のセシリアに対する熱意が伝わる事が第一かと思います。

    幼稚園から小学校へは前にも書きました通り、
    よほど問題(遅刻、欠席が異常に多いなど)がない限り大丈夫です。
    男の子だからという事は関係ありませんが、幼稚園、小学校共に男の子は少ないです。

  5. 【1347769】 投稿者: 大和  (ID:ULZImLJMyvE) 投稿日時:2009年 06月 29日 13:44

    セシリアに、息子が幼稚園からお世話になっております。
    入園試験については、たぶん全入の状況が続いていると思います。
    バスなし、弁当持参のハードルは、かなり高いようですね。
    その分、本当に子供を大切にされる家庭が多いと感じます。
    通常の園生活を送っていれば、小学校への進学は問題ないはずです。
    他の小学校を受験しないことが条件になりますが。
    小学校での授業は、公立の小学校などの話を聴きますと、大変有意義であるとは感じます。
    ただし、中学受験に役立つものではなく、ほとんどの男子は大手進学塾に通っています。
    中学受験だけを考えると、宿題等の負担が無いことから、公立小学校のほうが良いとの意見もあります。
    まわりが、ほとんど中学受験をするため、自然に受験体制に入り本人の自覚も生まれる利点は大きいですが。
    男女比が、1:2といわれていますが、実際には1:3程度の学年が多く、
    現在の低学年は、男子が少なくなっているようです。
    そのあたりは、十分情報を集めたほうが良いでしょう。

  6. 【1347967】 投稿者: はな  (ID:oR0.2BYRi2M) 投稿日時:2009年 06月 29日 16:18

    中央林間様、大和様

    ありがとうございます。今の私にとってこちらが唯一の情報集めになりますので本当に感謝しております。
    そして、最近、お友達の方から偶然にもセシリアの情報をお伺いする事ができました。その方は女のお子様で、以前、少しだけお教室に通っていたらしいんですが『セシリアを希望するならお教室に通った方が良い』と先生に薦められたみたいです。いわゆる、セシリアはお受験幼稚園。キンダーの面接は親を見る、少しハードルが高い園だと。例えば、キンダーの面接に対策はなくてもキンダーから幼稚園への面接はやはり対策は必要になってきますか?
    こんなに素敵な園&学校なのに、年々、男子が少なくなってきてる一番の理由はやはり学力なんでしょうか?

  7. 【1348151】 投稿者: 大和  (ID:e1ZSQs1G7D6) 投稿日時:2009年 06月 29日 18:55

    入園試験を受けたのは、だいぶ昔のことになりますので、
    当時と状況が変わっているのかもしれませんが、
    我が家が、何も対策をしませんでした。
    面接では、セシリアに入りたいという熱意とが伝われば、特に問題ないとは思いますが。
    男子が少なくなっている理由は、
    男女で、辞退者数を予測し損ねたとの噂もありますが、はっきりしません。
    学力は、特に関係ないとは思います。
    子供の学年は、男女比が1:3ぐらいですが、男子は皆とても仲良く楽しそうです。
    ただ、我が家では、これ以上男子が少ない環境は、躊躇したかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す