最終更新:

6
Comment

【4302121】横浜市 上星川幼稚園ってどうですか?

投稿者: めーめー  (ID:zMW5Qg89vuM) 投稿日時:16年 10月 28日 04:38

上星川幼稚園に入園を検討しているものです。
過去の掲示板を拝見するとお受験幼稚園として有名だけれど、実はそんなことなくマンモス幼稚園のため、どちらかというと地域の幼稚園であるとの書き込みがありました。
また、色んな人がいる、との記載もあります。

最近の上星川幼稚園の様子はいかがですか?
過去の書き込みで、ブロックやパズルなどの室内活動が多めで、行儀が厳しく、泥んこ遊びや外遊びが少ない、との書き込みもありますがやはり変わってないでしょうか?
男の子なので運動量が少ないというのはやはり気になります。
毎日の中でかけっこや鬼ごっこ、泥遊びもやって欲しいですのですがと入りれていませんか?
以前、説明会に伺ったときは「かけっこ、やりますよ!」とのことだったのですがどのぐらいの頻度で行われるのか伺えませんでした。
体操の時間はマットや鉄棒、跳び箱などご指導いただけるのでしょうか?
男女比について、明らかに女の子が多くなってしまいますか?

在園児・卒園児のご父兄様からの書き込みをお待ちしています。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4302570】 投稿者: よくわからないのですが  (ID:Cq23mjW4ZU6) 投稿日時:16年 10月 28日 14:36

    何を園に期待しているのでしょうか?
    かけっこの頻度が多ければいいのでしょうか?
    男児が高ければいいのでしょうか?

    上星川は、今も昔も普通の幼稚園だと思いますよ。
    受験幼稚園として有名になったのは、子供を小学受験させようとしている保護者が子供を入れているからだけで、それ以上でもそれ以下でもありません。
    ですから、いろいろな子がいる、いろいろな保護者がいる、というのが正しいところだと思います。

    別に窮屈なこともありませんし、受験受験でカリカリしている訳でもありません。子供たちは楽しく毎日通っています。

    なお、小学校受験者が多いことでは有名ですが、私の知り合いでは、近隣の他の幼稚園に行っていた子の中に優秀な子がいて、数人東大にまで行きました。
    たまたまでしょうけれど、小学校受験時点の結果は、あくまでも通過点と考えておけばいいと思います。

  2. 【4302969】 投稿者: めーめー  (ID:zMW5Qg89vuM) 投稿日時:16年 10月 28日 22:35

    書き込みありがとうございます。
    幼稚園に期待するのかしないのか、
    上星川幼稚園はお受験校なのかそうでないのか、
    等をお聞きしたいのではなく、運動をどの程度取り入れているのか
    男女比はどうなのか、(男の子が少ないと聞いていますがそれが保育に
    影響する程度なのかどうか)雰囲気はどうなのか、
    主観として構わないので、それだけ在園児・卒園児のご父兄の方に
    お聞きしたいと思っています。

    他県からの引っ越し組で、幼稚園見学できないまま、通学範囲から考えてこちらの幼稚園にと考えています。
    よろしくお願いします。

  3. 【4303292】 投稿者: なるほど  (ID:Z38YmgteVnY) 投稿日時:16年 10月 29日 08:46

    見学できないのは大変ですね。
    見れば一目瞭然なのですが、上星川幼稚園は、
    立地上、身体を動かして遊べるスペースがほとんど
    ありません。
    運動会も、近所の中学で行われます。

    我が家はもう10年以上前の卒園なので、
    現在のことはわかりませんが、
    当時は、外遊びはクラス交代制でごく短時間だけ。
    音楽、英語等には熱心でした。
    椅子に座っての活動が大部分だったと思います。

    先生方の立ち居振る舞いもきちんとしていて、
    落ち着いた、良い幼稚園ですが、
    元気いっぱい遊んで成長するには、物足りない
    環境かもしれません。

    我が家は小学校受験→中学受験両方しましたが、
    同級生を見ている限り、ほとんどの方が中学までには受験して私立に通っていると思います。
    (バスの運行範囲が広いので、地域によっても違うかもしれませんが)

    少しでも参考になれば。

  4. 【4303626】 投稿者: 近隣  (ID:zbYj.MU9s/o) 投稿日時:16年 10月 29日 13:43

    この地域の幼稚園は園庭が狭いところがほとんどなので、多くの園が運動会は小学校の校庭を借りて実施している状況です。

    丘陵地が多いので、土地がないんですよ。
    だから、園の多くは室内遊びが中心で、園庭に出るのは交代、ということになります。

    男女比は結構毎年違うと思います。見学に行かれなくても、現在の男女比を直接聞いてみるのがよいと思います。

  5. 【4304409】 投稿者: めーめー  (ID:zMW5Qg89vuM) 投稿日時:16年 10月 30日 05:24

    なるほど様

    書き込みありがとうございます。
    スペースがない、ですか・・・
    パンフレットを読むとめぐみの丘(2000㎡の散策路)等でのびのびと
    遊ぶことができます、と記載がありますので、広大な敷地を所有されているという印象はあります。

    散策路はあっても、足を踏み入れることができるのはその1本道だけで
    それ以外は丘陸地帯ということでしょうか・・・

    園庭や芝生広場もあるとのことですがチョコチョコあって
    実際は狭いということですよね?

    バスで通えなくても・・・と思って、西区・神奈川区・保土ヶ谷区の
    他の幼稚園も外観等、覗いてみましたが、園庭はどこも走り回れる感じではありませんでした。
    狭かったです。

    上の子が地方の幼稚園を出ていますが、スペースが十分すぎるある幼稚園で
    毎朝マラソン・徒競走に取り組み、昼食が終わると全園児が一斉に
    外に飛び出して帰りまで遊んでいました。そして裸足で生活していたため、
    かなり足腰強くなって体力もあり、病気しらずで本当に助かっています。

    小学校にあがってからの本人の集中力や自信にもつながっているように思います。

    残念です・・・。
    なるほど様、10年以上前の卒園とのことで、現在は少しでも
    工夫がなされているといいなと思います。

    別途体操教室等、楽しみながら運動能力や体力を高められる習い事をしたり
    週末を使って、親がバックアップしていきたいと思います。
    お教えくださり、ありがとうございました。

  6. 【4304411】 投稿者: めーめー  (ID:zMW5Qg89vuM) 投稿日時:16年 10月 30日 05:28

    近隣様

    書き込みありがとうございます。
    土地がない、ですか・・・。

    実際外観を拝見したとき、立派なチャペルありました。
    そこを園庭やホールにしたらどれだけ走り回れることかって、
    今少し考えてしまいました(笑)

    そこはキリスト教だから譲れないスペースなんでしょうね・・・。

    プレイワールドで元気に遊んでいるお子様たちを少し見ましたが、
    実際はクラスや学年で交代制で遊んでいるため、時間が十分ではない
    ということでしょうね。

    ブロックやパズル、音楽、英語などに力を注いでいるようでその点はとてもいいと思います。
    下の子は上の子と違って、インドア派なので運動が少なくても
    充実感を得てくれるだろうと思いますが、小学校以降のことを考えると、
    やはり体力はつけて欲しいと思います。

    週末、親がフォローするといっても毎週できるとも限りませんし
    毎日の積み重ねが一番なので保育時間中に室内でも何か工夫が
    されていれば・・・と、つい思ってしまいます。

    それでも、距離が優先なので、こちらの幼稚園に願書を出す予定でおります。
    近隣様、どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板