最終更新:

18
Comment

【1985693】東光寺幼稚園(目黒区八雲)

投稿者: しょうまま   (ID:laH5nvvG9QA) 投稿日時:2011年 01月 20日 16:31

昨年11月幼稚園受験をして、今年4月から他園への入園が決まったものです。
8月頃からいろいろと近隣の幼稚園を探しはじめ、直接幼稚園に行くことはもちろんですが、ネットの情報も参考の1つとしました。
我が家は、都立大学駅(目黒区八雲)近くにある東光寺幼稚園を受験しましたが、他の第1希望の園からご縁をいただき、東光寺幼稚園の入園は辞退させていただきました。
東光寺幼稚園は学芸大学、都立大学、自由が丘のあたりの庶民派の幼稚園としてはとても良いと感じた幼稚園でしたが、あまりにネット上の情報がなかったので、来年度受験のお母さまのために参考になればとの思いでスレを立てさせていただきました。
最初にも記載した通り、幼稚園に実際に行き、直に見ることが一番だと思いますが、ネットを参考程度にされる分には良いと思いますので、ご興味のある方はお読みください。

●園の特色
子供自身の能力を自然に発展させ自発的な経験によって生活能力を身につけさせようとするものであり、幼児の「浄い心」をつちかい、良い環境と良いしつけを与えて心身2つながらすこやかに発展させ「こどもひとりひとりの基礎能力を育てる」ことを目的としている。

●良い環境
園庭は、境内を含む約4000坪、山あり、谷あり、多くの緑樹に囲まれた自然の風景に恵まれ、明るい園舎、広々とした遊戯室に運動遊具施設の完備した良い環境。
また、世界的な児童心理学の権威であるジャン・ピアジェの理論をもとに、幼児の発達段階に対応した独創性のある教材を使用し、幼児の知能発達に大きく効果を上げている。

●保育年数
3年

●入園方法
3分程度の面接試験のみ
※親と子が1室に入り、別々の席に座ります。親は園長先生と話し(面接というより、園長先生の話を聞いてうなずくという感じ)、子は副園長先生と面接(年齢や名前を聞かれていたようです)。
面接は、父母は大半がスーツ、子は受験スタイル。

●入園時納付金
①入園料10万 ②施設設備費2万円

●毎月納付金
①保育料2万5千円 ②スクールバス維持費5千円(利用者のみ) ③暖房費

●制服
制服、制帽は夏、冬ともにあり

●保育日
月~金

●弁当
あり

●スクールバス
あり

●その他
園長先生は非常に穏やかで、教育熱心な方に思えました。
説明会の時に、園生活に関する説明が10分くらいだったのに対し、園長先生の教育論のような話が1時間以上続きました。暑いなか、聞きくたびれるほどでしたが、逆にいうと教育熱心なんだと思います。
近所では「東光寺幼稚園は、親の交流がほとんどない。母親の出番が少ないので楽だが、園生活があまり見えてこない」という声もあるようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3457591】 投稿者: avril  (ID:fEs5pdiaNHo) 投稿日時:2014年 07月 15日 22:17

上の子を通わせていた者です。
    下の子は他の園に通わせたいと思っています。

下の子は肌が弱いのもあり、夏場の暑さ対策の無さが心配なのです。
    上の子が通っている時には、顔中あせもだらけになって帰ってきたことがありました。
    クーラーがムリなら、扇風機だけでも使えませんか?
    お弁当だけでもクーラーのある部屋においてもらえませんか?と、
    お願したこともありますが、園長先生の方針で実現しませんでした。

また、上の子の楽器の演奏など、卒園式まで見ることができなかったので、
    下の子はもう少し、お遊戯会などの行事が親に見る機会のあるところを選びたいと思います。

2. 【3464219】 投稿者: 匿名希望  (ID:4E/Kqh/zk4o) 投稿日時:2014年 07月 22日 09:06

第一志望の園が落ちてしまい、こちらの園に通っています。

先生方は穏やかで、ベテランなので安心してお任せ出来ます。

他の幼稚園と違って、ホームページがないので情報収集が不足したことを反省していますが…。

何より親が見ることが出来る行事が少なく寂しいです。

心配なのは、設備に関する部分です。
    夏はとても暑く、冬は凍えるほど寒いようです。
    エアコンも扇風機もないなら、せめて水遊びをしてもらえたら暑さが凌げると思いますが…それもなくて。
    他の幼稚園では、防災引取り訓練や災害時の対策・備蓄がされているようですが、こちらではプリントの配布も一切なく、災害時の安全が確保できるか心配です。

遊具もなく、砂場があるだけです。
    それでも、こどもは楽しんでいるようですが。

幼稚園は設備などについて、もっと園児への配慮がしていただけるのが当たり前と考えていたため、驚くところが多いです。

3. 【3653927】 投稿者: 家庭次第  (ID:DCgEUjmHZFk) 投稿日時:2015年 02月 01日 13:08

この地域で、子供に関わることの多いものとしての客観的な感想です。

正直、申し上げて、他の園を卒園のお子様に比べて、
    内面ともに、きちんとしたお子さんが多い・・というのは?な印象です。

行事が少なく、親の出番がないからこそ、普段の家庭の方針が重要な印象の園です。
    むしろ、家庭の方針次第では、さみしいお子さんに育つのではないかと思われます。
    そういうお子様は、大人や強いものには、表だっては、逆らわない。
    その代わり、自分より弱い者を探す能力にたけている。となる可能性が高いのでご注意ください。

しかしながら、自主性をもち、なおかつ、子供らしい
    お子様もたくさん、いらっしゃいます。

幼稚園には、集団生活への適応、知育、芸術教育を求め、
    家庭で、家庭内の躾・心の教育が出来るご家庭には、おすすめの
    幼稚園だと思います。
    (幼稚園と家庭の役割が、はっきりしている園)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す