最終更新:

36
Comment

【2289995】中野区 宝仙学園幼稚園について

投稿者: Kのママ   (ID:WDVxFQLTvME) 投稿日時:2011年 10月 10日 01:44

通園に便利なこと、教育方針に共感できたことなどにより、来年春から3年保育で、息子を通わせたいと思っています。


こちらの幼稚園は、お受験対策などをしていなくても合格できる幼稚園でしょうか?

こちらの掲示板を検索する限り、年度によって、全入りだったり、残念な人が出たり・・・のようですが、
最近の傾向をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

こちらの幼稚園を第一志望にする場合、日程的な問題から、併願した他の幼稚園の入園手続きを面接前にすることになるので、かなり悩んでいます。


よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2298001】 投稿者: 寺  (ID:2JEOjGhBVG6) 投稿日時:2011年 10月 17日 11:33

    障害児受け入れしているんですね。詳しくない者が失礼しました。
    私の知り合いの親御さんは知らなかった様でした。よっぽど馴染めているのでしょうね。補助をつけると言う事は診断が下っているお子さんは通える、という事なんですね。いずれにせよそういう事は園に聞くのが一番ですね。
    主題から反れてしまい失礼しました。

  2. 【2300565】 投稿者: Kのママ  (ID:S/U/Y7FlsN6) 投稿日時:2011年 10月 19日 16:01

    中野様

    お嬢様が在園されているのですね。
    2次募集も行われているとお聞きして、かなり心強いです。

    園長先生の見解と、実際の保育内容が一致しないというのが気になりました。
    私たちは、
    『思いっきり遊び、好奇心を育て、知る喜びを覚える。』
    というのに共感を覚えたのですが、実際の保育内容はどのような感じなのでしょうか?
    お教えいただけると、うれしいです。



    寺様

    障害児にかんしては、息子には『いろいろな人がいる』ということを、教えていきたいと考えているので、
    もし、息子が入園できた際に、障害児がいた場合は、それはそれでよいことだと考えています。



    卒園児の母様

    お母様方の輪に入るのは、とても大変そうですね。

    ベストリッチクラブに入会して、お母様方の雰囲気を知るのも良い方法ですね。
    体験でも、入会できるか確認してみたいと思います。
    ありがとうございます。



    そうですよね様

    私も、ママ友を探すわけではないにしても、輪になってしまっていると、かなり躊躇してしまいます。
    ベストリッチクラブには入れたら、少し体験してみたいと思います。
    ありがとうございます。

  3. 【2434608】 投稿者: 新中野  (ID:kaBxmG8F9P6) 投稿日時:2012年 02月 18日 16:51

    最近聞いた在園ママ友からの情報ですと、ベストリッチから入られている親でもあまりがっちり固まっていないそうです。相性が合う合わないなどから段々とバラけていくそうです。現年長は穏やかなママが多そうですが、年中は個性の強いママが多いそうです。中には姉妹で平穏を掻き乱して問題を起こしたりするママもいて色々大変だと言ってました。
    派閥のような関係があるみたいです。年少も割と大人しい感じのママが多いそうですよ。内部進学の腹の探り合いやギスギスの人間関係で嫌になって辞める人も中にはいるそうです。友人は保育内容と先生と環境はとても満足していて、下の子もまた宝仙にすると言っていました。

  4. 【2463198】 投稿者: Kのママ  (ID:GpZAQfJq8NU) 投稿日時:2012年 03月 09日 23:44

    新中野様

    レスを頂いていたのに、御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
    ずっと、こちらの掲示板への足が遠のいておりました。

    ベストリッチからの人間関係はあまり引きずられないとお聞きして、とても心強いです。
    ただ、お母様同士の付き合いがうまくいくかどうかは、やはり、年度にもよりますよね。
    新年少さんのお母様方がどうか。気になりますが、子供のため、どんな方々でも頑張ろうと思います。


    新しい情報を教えてくださって、どうもありがとうございました。

  5. 【2747542】 投稿者: やぶいぬ  (ID:2RHYlDz9plg) 投稿日時:2012年 11月 04日 05:38

    受験しましたが、がっつり知育の試験が課されました。募集要項や説明会では、「ごく簡単な面談です」としか言われませんが、なんのなんの、実際にはお受験対策塾通い組が有利な考査内容です。新渡戸文化も同様でしたが、結局、小中高などが併設されている幼稚園は全部そのような感じなのだと思います。知能が発達していて(というか、伸芽会等でお受験対策を機械的に飲みこませて)、大人しくて言うことを聞く、そういう子を取りたいのだと思います。何せ、そういう子の方が先生にとっては手が掛かりませんからね。私は、知育や諸々のことを教えることこそが幼稚園の本分だと思いますので、本末転倒だと思います。中学受験なら分かります、本人の実力ですから。しかし、幼稚園で塾通いの子有利というのは、もう何をか況やです。

  6. 【3526452】 投稿者: うーたん  (ID:WfKNDzm6/Es) 投稿日時:2014年 09月 19日 14:48

    はじめまして。
    今年の11月に、3年保育の受験を控えております。
    先日、説明会に出席した際には、参加者の方が非常に多く、事前に用意されていた椅子が足りなくなるほどでした。
    今から不安で仕方がありません。
    御差支えないようでしたら、近年の考査の内容を、おおまかで構いませんので、お教えいただけませんでしょうか?
    かなり高度な知育試験が課されるのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

  7. 【3571721】 投稿者: うーたん  (ID:9rILE8YIq0U) 投稿日時:2014年 11月 05日 10:06

    どなたにもご回答頂けませんでしたが、本日朝一番に、速達にて合格の通知が届きました。
    封筒に「入園手続書類在中」と書いてありましたので、開けずして、合格がわかりました。

    願書の記入欄を拝見した時に、家族や兄弟に卒園生がいないと厳しいのかなと感じていましたが、何も問題ありませんでした。
    当方、ベストリッチクラブにも通っておりません。

    スピーディーではありますが、知育の試験が数種類、しっかりと出され、
    先生方は、課題に取り組む子供の様子を、とてもよく観察なさっているように感じました。

    面接はとても和やかな雰囲気でした。

    個人的には、倍率がとても気になっていますが、来年受験される方は、もし宜しければご参考になさってください。

  8. 【4697299】 投稿者: 心配  (ID:kVGIgKYr3AE) 投稿日時:2017年 09月 09日 22:58

    この秋3年保育を受験するものです。
    ここ数年で受験者数がかなり増えているという話を聞きました。ベストリッチにも通わず在園・卒園の兄弟もいなければかなり厳しいのでしょうか?
    もし宜しければお試験の具体的な内容などお聞かせ頂けないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す