最終更新:

57
Comment

【2880171】マリアの園幼稚園について

投稿者: 京王線   (ID:qVh5idpE/ms) 投稿日時:2013年 02月 28日 12:48

来年、幼稚園(年少)に入る男子を持つ者で、調布周辺で幼稚園を探しています。地方から移ってきたためご当地の情報に疎く、スレを立てさせていただきました。
自宅から比較的近くに晃華学園マリアの園幼稚園があり、また、当園の教育方針特にカトリックによる教育に賛同できることから、当園を有力な候補と考えています。
以下、当園について質問させていただきます。
○幼稚園での保育についての評判はいかがでしょうか?知育教育などは充実しているのでしょうか?
○入園考査での倍率はどれほどでしょうか?特に、男子の倍率はいかがでしょうか?
○晃華学園小学校への内部進学制度があると承知してますが、希望者のうち何割位が進学できるのでしょうか?特に男子の場合はいかがでしょうか?

たくさん質問を並べ、申し訳ありません。
どれか一つでも結構ですので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【2880450】 投稿者: 恐らく  (ID:bTqdYW.NUtg) 投稿日時:2013年 02月 28日 17:09

男子はは入りやすいと思います。
    もちろんご両親がきちんとしていらっしゃることとお子さんがきちんと母子分離できていて考査に臨める事が大前提ですが。
    小学校の内部進学もよほどでない限り大丈夫と伺っております。
    ただ男子は確実に中学受験が控えていわるので大変ですよね。

私なら男の子なら真反対の雰囲気かもしれませんが仙川の桐朋を受験するかもしれません。
    こちらは入園が大変ですが(^^;)

一度幼児教室で受験やお子さんに合った幼稚園について相談なさるとよろしいかと思います。
    幼稚園から合わない所に入ってしまうと子どもは悲劇ですから(´д`)

2. 【2881366】 投稿者: 京王線  (ID:XyEWmxQU3Xo) 投稿日時:2013年 03月 01日 13:32

恐らく 様
    貴重な情報をご提供いただき、ありがとうございます。なるほど、桐朋ですか。幼稚園から高校まで、自由奔放でのびのびした教育方針と伺っており、その点は素晴らしいと思います。ただ、桐朋の場合、高校(大学受験)までを視野に入れて考えることが必要になってきます。それなりの高いレベルであることは承知してますが、高卒後の浪人割合が高いことと、今の時代に教職員の方々が組合活動にご熱心(と、聞いてます。事実と異なっていればすみません)であることが少し気になります。最も、ご縁をいただけるだけの可能性のあるレベルまで実力を高めることの方が先決ですが…(笑)
    いずれにしても、幅広く探していきたいと思います。
    ありがとうございました。

3. 【2881732】 投稿者: じんだいじ  (ID:6tOwnxVpO26) 投稿日時:2013年 03月 01日 20:05

マリアに男の子を好んで入れるってある意味チャレンジャーですよ。
    今年の年長さんは2名しか内部進学を希望していませんし、
    外部からも片手程しか入って来ません。

カトリックと言っても子供達にその心は伝わっているように見えませんし、
    やはり都心部のカトリック校とは違いは歴然です。

4. 【2882223】 投稿者: 京王線  (ID:gc1bffrr6k6) 投稿日時:2013年 03月 02日 07:20

じんだいじ 様

外部からでは伺い知ることのできない貴重な情報をご提供いただき、ありがとうございます。

「恐らく」様の情報では、「男子はマリアの園幼稚園に入りやすく、また、内部進学もよほどでない限りは大丈夫」とのこと。
    にもかかわらず、「今年の年長さんは2名しか内部進学を希望しない。また、外部からも数名しか晃華学園小学校に入らない」

多くの男子園児の保護者様がそのようにご判断されているということは、晃華学園小・マリアの園幼稚園は、男子にはメリットが少ないということなのでしょうか?そのように考えてしまいます。

カトリック精神に基づく教育と自宅近傍にあることが私には大変な魅力ですが、小学校以降の進学先も考慮すると、もっと幅広い情報収集が必要ですね。
    (残念ながら、「じんだいじ」様は本園のカトリック教育についてもご指摘されておられますが・・・。その点は、私も説明会や見学会などで直接確認したいと思います。)

ありがとうございました。

5. 【3067390】 投稿者: そう言えば  (ID:uA.mH2oDJLI) 投稿日時:2013年 08月 06日 17:21

K野、まだいる?
    外ヅラばかりよくて陰では気にいらない相手をいじめ抜く。
    一旦キレると怒りにまかせて園バス停にドスドス歩いて乗り込み
    ヒステリックに喚き散らす。
    なにがカトリック教育だ。
    あの低レベル教員を見たら外部受験のモチベーションが上がる。

6. 【3067798】 投稿者: お受験幼稚園  (ID:734FjSnKhiQ) 投稿日時:2013年 08月 06日 22:43

保育時間が短いから、ヒステリック低レベル教員がいても無問題です。子どもへの影響は午前中だけですから。
    しかも春・夏・冬の休暇中は接点持たないで済みますもの。

7. 【3068048】 投稿者: 神様はどこに  (ID:JJ6a.6gA1.Y) 投稿日時:2013年 08月 07日 07:56

わが家は外部小学校脱出組です。
    件のK野教諭は裏表が激しくてヒステリーだし、下品なロゴのTシャツを平気で着ていたり
    所作・物の言い方が乱暴だし、他にも色々(ここには書けませんが)
    本質的な部分で人間として尊敬できない教諭でしたね。
    内部進学組に先生先生とおだてられているうちに、
    うぬぼれ屋の威張りん坊になってしまったのでしょう。
    きょうだいを他園に入れて気付いたのですが、マリアはトラブルへの対応が最悪です。
    教諭は話を聞いて表面的に同情するだけで実際は何もしません。放置です。
    それどころか悪事を働く親子の肩を持つ始末です。ずるく立ち回ったもん勝ちです。
    上のレスに出たようにすぐヒステリーを起こす教諭もいました。
    カトリック幼稚園だからと言って特別優れた教育をしているわけではありません。
    いくら芝生が綺麗でも、内実は怖くて冷たい閉鎖社会です。
    マリアへ子供を通わせるなら私立小への単なるステップだと割り切ったほうがよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す