最終更新:

20
Comment

【3103751】上野毛幼稚園の今について

投稿者: 一般  (ID:iNgq5nwF97o) 投稿日時:13年 09月 07日 01:38

来年度、上野毛幼稚園への入園を希望しているものです。
いつもこちらのスレでは勉強させていただいております。

先日、友人で上野毛幼稚園の卒園をさせたお母様に上野毛幼稚園の様子を聞いたら、
初代園長(サヤ先生)のときは格式高い特別な幼稚園だったけど、今の園長先生(弘恵先生)になってからは、
至って普通の幼稚園になって、御三家(枝光会、若葉会、上野毛)と呼ばれる所以がまったく分からなくなってしまった。
今の上野毛幼稚園には何の価値もない。と言われました。

おっしゃっていることは事実なのでしょうか。
上野毛幼稚園はそんなに大きく変わってしまったのでしょうか。
情報量があまりにも少なく、本当のところを知りたいです。
どなた様かご教示頂けましたら、幸いと存じます。

その方のお子様は枝光会と上野毛幼稚園を卒園なさっています。
また、ご自身のご兄弟も上野毛幼稚園を卒園されており、二世代で上野毛幼稚園にお通いでした。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「東京都幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3104525】 投稿者: 通りすがり  (ID:AoeluaDDnqQ) 投稿日時:13年 09月 07日 17:58

    こんな誰もが目にする掲示板に細かく書きすぎです。
    お友達にも上野毛幼稚園にも迷惑をかけますよ。

    掲示板はハチ公前の交差点に張り紙をするようなものです。
    個人が特定されないように注意しないと
    意に反して訴えられる事にもなります。

  2. 【3104581】 投稿者: 通行人  (ID:rJ8Kc4N8i8s) 投稿日時:13年 09月 07日 18:51

    今や大事なことはメールかLINEで連絡する時代。
    ハチ公前の交差点の貼り紙なんて誰も見ませんってば(笑)。

  3. 【3104669】 投稿者: え?!  (ID:7m2uu4GDcpQ) 投稿日時:13年 09月 07日 21:01

    すみません。上野毛幼稚園って御三家だったのですか?私も通っていましたが、まったく普通の幼稚園だと思います。

    幼稚園業界?では有名な幼稚園だったのですか?

    ビックリです。

  4. 【3115989】 投稿者: わらじソックス  (ID:iMUJL6NaF/.) 投稿日時:13年 09月 17日 19:20

    近所に引っ越してくるまで知りませんでした。

    幼稚園の御三家と言いえば松濤、若葉会、枝光会でしょう。
    今は二園だけだけど。

  5. 【3116675】 投稿者: 「御三家」とは思いませんが、とても良い幼稚園だと思います  (ID:DrDBd34KYRc) 投稿日時:13年 09月 18日 12:25

    そもそも上野毛を「御三家」と思って通わせている保護者なんていないと思いますよ。(中には勘違いされている方がいらっしゃるかもしれませんが)

    上野毛のことを良くご存知ではない方達が勝手にそう名付けて呼んでいるだけのことでしょう。

    上野毛の良いところはカリキュラムがしっかりしているから、季節の知識や良い生活習慣が自然と身に付く様になりますし、巧緻性も育んでくれますので、教室に通う様になっても違和感なく溶け込めます。

    一見すると園庭が狭い様に感じますけど、それは大人の目線で見た場合であって、子供にとってはあれで十分の様で、我が家の場合は不満を聞いたことはありません。(ただし、運動会の時は保護者スペースは立錐の余地もないほどに混み合います)

    今年は三分の一が幼稚舎、横浜初等部、早実に進学したとのことで、「普通」の幼稚園にしては好結果だったと言えるのでないでしょうか。

  6. 【3137605】 投稿者: スレ主は何処に?  (ID:epTiqMAAXkk) 投稿日時:13年 10月 07日 11:07

    スレを立てたのですから、スレを締めるなりコメントして下さった方にお礼を申し上げるなりしたら如何ですか?

    「勉強させていただいております」なんて言っておきながら、放置ですか?

    常識を弁えない人が増えましたね。

  7. 【3166916】 投稿者: コメントをいただいた  (ID:tCqTjp2mUrA) 投稿日時:13年 11月 05日 15:51

    >通りすがり・通行人・スレ主は何処に?さま

    この度、上野毛幼稚園にご縁をいただく折となりました。
    しかし、他にも受けた幼稚園すべてからご縁をいただけておりますので、
    あなた方のような性格が最低の方がいらっしゃる(自分たちがご縁をいただけなかった僻かもしれませんが...)
    あなた方と共に幼稚園生活を送ってもきっと楽しくないと思いますし、
    3年間が無駄になりますので、幼稚園に入園をさせるかどうか、よく考えたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板