最終更新:

4
Comment

【3429213】和光幼稚園(世田谷)について

投稿者: アラフィフ親父   (ID:OFod7R/GSf2) 投稿日時:2014年 06月 22日 10:03

3歳女児の父親です。
エデュの中では、最近の情報がないようなので、スレを立てさせていただきます。

先日、妻がこちらの説明会に参加したところ、大変気に入った様子でした。
娘は、アウトドア派というか、体力が余っているような子どもです。
こちらのように、力いっぱい遊ばせてくれるような幼稚園がいいのかなという気がいたします。

一方で、保育料がご近所園の1.5倍以上、さらに寄付金もあるということで、金銭的な負担が心配でもあります。
芸能人子弟が多いとも聞きますが、やはりサラリーマンが通わせるのは難しいのでしょうか。

皆さんにお聞きしたいのは以下のような事項です。

○ここ数年の“競争率”はどれぐらいでしょうか?
○どんな幼稚園と併願されましたか?
○寄付金や、募集要項に出てないような金銭的な負担はどれぐらいありますか?
○こちらに入れたとしても、小学校は地元の公立に行かせるつもりです。こうした考えは不利になりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3431548】 投稿者: 通っていました  (ID:kjR4eu68WKE) 投稿日時:2014年 06月 24日 09:00

    我が家はサラリーマン家庭ですが
    通っていました。小学校は地元の公立です。

    確かに、自営や芸能関係の方も多いですが
    月謝が払えるなら全く問題ないと
    思います。

    制服も無いですし、遠足や行事などの費用も
    月謝に含まれていて余分に掛かるお金は
    無かったと思います。
    ちなみに、寄付金も任意でそれによって
    幼稚園での待遇が変わるということは
    全くありません。

    散歩や遠足、もの作りや
    さまざまな体験ができる素晴らしい幼稚園
    でした。お子さまにとっては最高の
    環境が用意されていると思います。

  2. 【3432722】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:Ux96zVEHtnk) 投稿日時:2014年 06月 25日 00:09

    スレ主です。
    詳しいお話、ありがとうございました。

    ついでにというか、ちょっと伺いたいのですが、やはり大学までつながっている幼稚園となると、
    それなりに対策は必要なんでしょうか?

  3. 【3512203】 投稿者: ほっしー  (ID:4m9dcd9VoqI) 投稿日時:2014年 09月 06日 21:03

    遅いレスですがお役にたてればと思います。


    対策というほどのことはないと思います。
    いろんなことに興味をもって、元気に、ほかの人と一緒に遊べることが
    和光で大事にされていることだと思います。

    ちょっと他と違うところなので、
    子どもより、親が和光のことを理解しているかどうか
    を見られるかもしれません。

    となりにある併設の小学校の子とも交流があります。
    小学校もご覧になってみてはいかがですか。雰囲気が分かると思いますよ。

  4. 【3522864】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:gH/JWVgUuQA) 投稿日時:2014年 09月 16日 10:22

    ほっしー様

    なるほど、分かりました。
    小学校についても調べてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す