最終更新:

6
Comment

【3553832】ハルデン・ニーニョ モンテッソーリこどもの家 狛江市

投稿者: もんて   (ID:5CXVgI5f99A) 投稿日時:2014年 10月 18日 21:22

モンテッソーリ教育に関心があり、園を探しています。

「ハルデン・ニーニョこどもの家」は新しい情報が少ないようですが
見学や通園されたことのある方、保育の状況、先生方や保護者の方の雰囲気はいかがでしょうか?
入園面接、テストなどはどのようなものでしょうか?
また、卒園児の進学先は私学、公立などどのような方がいらっしゃいますか?

落ち着いてモンテッソーリ教育に臨める環境を望んでおります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3554876】 投稿者: JO  (ID:jL4oTNQs/0w) 投稿日時:2014年 10月 19日 23:46

在園児保護者です。
    20人弱の少人数の園ですが、人数に対して先生の人数が多く、縦割りクラスでモンテッソーリ教育が忠実に行なわれています。子どもたちは安心してお仕事(教具)をしているようです。
    例えば、わが家の子どもは抜い刺し(刺繍)やアイロンビーズ、クッキーやホットケーキを焼くことなどが好きで、一般の幼稚園ではなかなか保育時間では経験出来ないことだと思います。これも先生の目が行き届いている環境であるからこそ出来る保育です。
    また、異学年のお友だちと過ごすことで、思いやりや年下の子のお世話が自然に身に付いていきています。
    大人しい子ばかりでなく、元気いっぱいの子もいてそれぞれが個性を上手く捉えて、仲良く過ごしているようです。
    園庭はありませんが、天候の良い日には近隣の自然豊かな公園や遊具のある公園、また古民家園など沢山お散歩に出掛け元気に遊ぶ時間もあります。

モンテッソーリ教育自体は、本来受験を目的としたものではありませんし、園でも受験指導など勿論ありません。しかし園で培った知識や学ぶ事への意欲が基盤となり、都内難関校や有名私立校へ進学された卒園生も多くいらっしゃいます。

HPやブログもあるかと思いますので、検索してみてはいかがでしょうか。

2. 【3554954】 投稿者: GARDEN  (ID:xQdnh19gnNY) 投稿日時:2014年 10月 20日 03:59

同じく在園児の母です。
    小規模園ならではのアットホームな雰囲気で、とてもいい幼稚園ですよ^^
    こどもは毎日、とても楽しく登園していて、夏休み中などは毎日
    「今日は幼稚園ないの?」と聞いてきました。

入園するまでに小田急線沿線のこどもの家やモンテ一実施園をいくつか
    見学しましたが、設備もモンテッソーリ教育の充実度も抜群でした。

モンテッソーリならではの縦割り保育で、上級生の振る舞いやお仕事の
    内容を間近でみることができ、「もう少し大きくなったら○○ちゃんみたいに
    なれる?」「○○のお仕事をやってみたいなぁ」と憧れの気持ちを持って
    自身の成長も楽しんでいるようです。

モンテッソーリ教育は手先の器用さ、自立心、数的観点などを育てると
    聞いています。OBOGのお母さん方からは、「小学生になっても勉強で
    苦労することがないみたい」なんてお話も聞きました。

3. 【3554978】 投稿者: おゆう  (ID:S.cP70Zu392) 投稿日時:2014年 10月 20日 06:14

卒園生保護者です。
    ハルデン・ニーニョとても良い幼稚園でした。娘は毎日喜んで通っていました。
    入園面接はごく普通で、子供の長所短所や子育てで気を付けている事など、だったと思います。おばあちゃま園長がとてもお優しく、緊張もすぐほぐれました。
    お受験に関しては、娘が在園の間はだいたい毎年半分くらいの方が私立に通ってらしたと思います。(園児の人数が少ないので、数人でも半分という事になりますが)
    数の概念や読み書きなど、勉強の要素が強いお仕事も子供が自ら選んで学んでいた事なので吸収も速いようです。家で教えなくても済んだので親としてはとても楽でした。

たまたまハルデンという文字が目に入ったので親子共に楽しかった園時代を懐かしく思い、書き込みいたしました。在園のJOさんGARDENさんがちょっと羨ましいです(*^^*)
    もんてさん、もうすぐ面接の時期ですし頑張ってくださいね!

4. 【3556201】 投稿者: あーちゃん  (ID:KZLuht4JZ02) 投稿日時:2014年 10月 21日 10:36

便乗させてください。
    モンテッソーリ教育に関心のある保護者です。
    我が子はみんなと一緒に何かをするより、一人で黙々と作業をするのが好きなようで、普通の幼稚園ではないところを、と探していたらこちらの園に興味が湧きました。
    そこで質問なのですが、モンテッソーリのお仕事とは具体的にどのようなことをするのでしょうか?
    円柱差しやピンクタワーなどはなんとなくわかるのですが、他にもどのようなことをしているのか興味があります。
    おわかりになる範囲で構いませんので、お教えいただけたらと思います。

5. 【3556748】 投稿者: Lucky7  (ID:W4vhYxveaEU) 投稿日時:2014年 10月 21日 19:44

>>あーちゃんさん

モンテッソーリのお仕事と言うとご存知の通り、円柱さしやピンクタワー、他にも二項式・三項式積み木などの特殊な教具を子供たちが使用する姿が思い浮かぶと思います。モンテッソーリを謳う幼稚園ならば、これらの教具が揃っていることが大前提なのですが、『お仕事』というのはただこれらの教具を使えばいいという事ではありません。モンテッソーリ教育は基本的に個人でやることを選んで行動することが中心なので、使った道具を元の場所に戻さないと次の人が困ることになるんですね。当たり前のことの様ですが、片付けまでの一連の流れが出来てはじめて『お仕事』になるんです。
    この事をきちんと理解しているモンテッソーリ園の子ども達は、わざわざ先生に言われなくても自主的に次の人の事を考えて行動が出来ています。

教具を置いているだけで『モンテッソーリ教育』を安易に謳う園もあるようなので、まずは百聞は一見に如かず。気になる幼稚園の見学会などにどんどん参加して、お子様に最適な環境を見つけてあげて下さい。

6. 【3566706】 投稿者: もんて  (ID:UNOvlHQz5co) 投稿日時:2014年 10月 31日 10:38

スレ主です。

在園、卒園の皆様からいろいろお話が伺えて安心しました。

先日の体験説明会にも参加させていただきました。今まで園内の様子が分からなかったものですから、ちょっと心配でしたが園児の皆さんのお仕事の中に入れていただくと同時に、先生方や保護者の方の生の声を聞くことができました。

他の園の説明会などでは「お部屋に入らないで」とか「教具には触れないで」などモンテッソーリ教育の実際をなかなか実感しにくかったですが、ハルデンの体験会は日頃の園児さんのお仕事に混ぜていただくことで、自分の子どもがここに入った時のことをイメージしやすかったです。園児のみなさんもとても優しく迎えて下さり、体験会だからと言って何も飾ることなく日頃と変わらない様子で、お返事いただいたことがそのままに保育に表れているように感じました。

小さい園ながらも先生方の目がよく行き届き、子どもたちの個性を見極めそれぞれの育ちを大切にされているのですね。子どもたちが沢山いる大きな園と迷いましたが、是非こちらに通いたいと思いました。

お返事をいただいた皆様、貴重なご意見をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す