最終更新:

8
Comment

【3943479】発達障害児(年中)の転園

投稿者: 迷う主婦   (ID:yeADyT1KlT6) 投稿日時:2015年 12月 30日 01:05

現在関西に住んでいます。来年4月から東京へ転勤が決まりました。夫が一緒に来てほしいと言うので行く予定にしています。
二人の子供がいて、現在年中と小1です。年中の子供がグレーゾーンで、会話になりにくいところがあります。とんちんかんな返答や質問も割りと多いです。現在は少人数の幼稚園(年中10名)で健常児のなかで園生活をさせていただいていて、言語と作業のリハビリを週に一度受けています。

夫の転勤ですが、3月末までどこの社宅にいれてもらえるか分からず、関西に住んでいる今、通える範囲の病院や発達障害児を受け入れてくれる幼稚園をあらかじめ探すことも出来ません。

地方でしか住んだことがなく、東京の発達障害児の入園できる幼稚園の事情がまったくわかりません。
3月末からしか住所がわからないのですが、それからでも探して、入園までこぎ着けることは可能なんでしょうか。
年度の途中からでも入園できるのでしょうか。
それとも卒業するまでは今の幼稚園に通わせる方が子供のためには良いでしょうか。その後にまた小学校入学があるので、連携が取りやすいように年長時も東京で過ごした方が良いのか・・迷っています。
東京の方が発達していますし、よい療育やよい環境は有るのでしょうが、人数がこちらと比べ物にならないくらいに居るので、よい環境はあっても、そこにすぐに参加できるのがむずかしいのではないかなと心配もしています。

どうか発達障害児の幼稚園事情や、転園、小学校入学についてなどいろいろ教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3956310】 投稿者: 都内区立幼稚園卒  (ID:Y.O7NzKZlwQ) 投稿日時:2016年 01月 12日 12:24

子どもたちがお世話になった区立幼稚園は、ハンディのある子も受け入れサポート専門の人が一人に一人ついて他の先生と同様に働いておられました。
    良い環境だったと思います。
    ただし、区立はおそらくどこも申請時に住民票がすでに区内にあることが前提かと思います。入れたいと思うところが見つかっても引っ越し先の住所が定まらないうちは手続きはできないのではないでしょうか。
    実は我が家は上の子が年中児に他県から引っ越してきました。その園に入園希望でしたが、住民票がないという理由で事前手続きはできず、区内の親戚に頼んで私と子どもだけ先に住民票だけその区に移して手続きをした経緯があります。

良い手が見つかるといいのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す