最終更新:

5
Comment

【4112297】麻布山幼稚園クラス替え

投稿者: 悩む母   (ID:Wm0Q/5VLHo6) 投稿日時:2016年 05月 15日 21:40

今年、幼稚園受験の予定の娘をもつ母です。
港区にある麻布山幼稚園に惹かれておりますが、知人から今年のクラス替え(年少から年中)は、受験組と公立組に分かれたと聞きました。
幼稚園側には、受験するしないは伝えてないようですが、卒園されたご兄姉が私立へ行った方、公立組へ行った方で分けているようです。
知人は第一子で受験予定ですが公立組になり、公立組は子どもも親も否定された思いだと落ち込んでいると聞きました。 子どもたちも僕たちはバカ組だからと言っているようです。
娘は小学校受験を考えており、受験幼稚園よりものびのび保育の麻布山幼稚園に惹かれているので、この話が本当なら考えようと思っています。
これまでもこのようなクラス分けが行われていたのだしょうか。その際、クラスの雰囲気は受験組は良い緊張感になり、公立組は逆にのびのびできるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4112683】 投稿者: はてな?  (ID:so8zfBMArik) 投稿日時:2016年 05月 16日 07:17

    卒園生ですが、そんな話は聞いたことがありません。年中でクラス替えですが、そもそもその時点でどうやって受験するか否かわかるのでしょうか?
    あまり周囲の信用出来ない話には惑わされず、ご自分の眼でしっかりと判断なさって下さい。
    先生方も子供達が大好きで、本当に素晴らしい園ですよ。

  2. 【4115895】 投稿者: ↑同じく  (ID:XXjqjr013Jk) 投稿日時:2016年 05月 18日 16:37

    子供が卒園しました。
    友人の弟妹がまだ在園してますが、クラス替えでそんな話は聞いた事ありません。
    子供達はたくさん体を動かし、造形の時間を楽しみ、のびのびと過ごせました。
    場所柄、小学校お受験される方は多いですが、とりあえず国立の抽選と幼稚舎だけ、という、緩いお受験される方も多かったです。
    クラス替えの件、心配であれば、幼稚園の説明会で直接質問したら良いでしょう。
    上の方もおっしゃってますが、噂に惑わされないよう。
    麻布山で過ごした月日は楽しかった良き思い出です。

  3. 【4119621】 投稿者: ありえない  (ID:adEC/Z8/w.Y) 投稿日時:2016年 05月 21日 15:34

    クラス替えでそんな事全くありません。クラス替えは登園が徒歩とバスコースによって時間が変わるので片寄らないように、子供の性格によってあまりに気の強いタイプやおとなしいタイプが片寄らないように、とバランスを考えてクラス替えされています。
    2クラス合同の授業もおおく、やってる事は基本変わりません。公立と私立でクラス替えする意味なんて幼稚園にもないでしょう。
    両方のびのびと泥んこになって遊んでいます。
    バカ組とか、、、劣等感の塊の方の被害妄想にしか思えませんが。そんな風に考える方もいらっしゃるんですね。驚きました。

  4. 【4121029】 投稿者: 区立小  (ID:XXjqjr013Jk) 投稿日時:2016年 05月 22日 17:08

    区立小に進み、中学受験で難関校に入学する卒園生は多いですよ。
    少なくとも私の知る範囲では優秀な卒園生はたくさん。
    小学校お受験するか否かは、ご家庭の判断ですが、公立組はバカではなく、後の進路をみると相当レベル高いです。
    幼稚園時代は泥んこになって身体を動かす事が健やかに育つ秘訣かもしれない。
    今になって実感してます。

    入園倍率も高いので、牽制の噂?と疑ってしまうようなデマも流れるのだとしたら、とても残念です。

  5. 【4122204】 投稿者: 悩む母  (ID:iYK35OFQyIY) 投稿日時:2016年 05月 23日 16:27

    はてな?さま、同じくさま、ありえないさま、公立小さま

    コメントを下さりありがとうございました。
    みなさまのコメントを拝読し、思った通りの素敵な幼稚園のようで
    とても安心しました。
    みなさまの仰る通り、ひとつの噂に惑わされずに自分の眼と心で感じ
    信じる道を歩んでいこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す