最終更新:

11
Comment

【4203556】バスの範囲

投稿者: おおよそ   (ID:7iItHsb/wm2) 投稿日時:2016年 08月 04日 22:59

急遽来月世田谷区大蔵に引っ越す予定のある、2歳の子のいるママです。
上野毛幼稚園も気になる園なのですが、バスはおおよそどのあたりを走っているのでしょうか?遠方から通われる方もいらっしゃいますか?
園に直接うかがうべきですが 夏休み期間のためこちらに頼ってしまいました。
現在の住まいの近くの幼稚園と思っておりましたところ 家族の都合で引っ越し
同年のお友達もおらずお話を伺うことができず、不安を募らせております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4217805】 投稿者: おおよそ  (ID:KSUgy1Kt7.Q) 投稿日時:2016年 08月 18日 22:49

    お返事遅くなりました。
    手探り状態のところ本当に助かりました。
    過去の情報などもみるとかなり敷居が高いようで驚いています。
    30万以上の寄付金など払えるご家庭以外は門前払いと思ったほうが
    いいのでしょうか?
    上野毛幼稚園のこと何でもいいので引き続き教えていただけたらありがたいです。

  2. 【4220589】 投稿者: 梅  (ID:UnYDDZNCC2A) 投稿日時:2016年 08月 21日 18:09

    おそらく大蔵の方まではバスは来て頂けません。小田急線沿線の方は、用賀あたりのバス停まで送ってくるか?バスは利用せずに直接園に送ってらっしゃいます。

    夏休み前には、ほとんどの方が、ご紹介者をたてた形で身上書を持ってご挨拶に伺ってらっしゃいます。が、そんな方でも合格を頂けなかった方も存じておりますし、ご挨拶などに行ってないのに合格を頂けた方もいらっしゃいます。
    最近では、以前と違って、らしくない方も入園されていますが、結局、そういった方は、希望の小学校にはご縁は頂けないケースが多いです。
    やはり、敷居の高い幼稚園といわれるように、それなりにご家庭のお子さんが結局はご希望の小学校へ進学しているように思えます。
    母親同士のお付き合いもほどほどわきまえている方が多いですが、みなさん、相当に高収入かつ良いお家柄なので、庶民にとっては、やはり敷居が高いかとは思いますが、しっかりとした躾、教育を出来るご家庭なら、その辺は大丈夫だと思います。

  3. 【4220593】 投稿者: 梅  (ID:UnYDDZNCC2A) 投稿日時:2016年 08月 21日 18:10


    追記

    30万以上の寄付金ですが、「任意」とありますが、「必須」とお考えになられた方が良いかと思います。

  4. 【4221126】 投稿者: 本当なのですか?  (ID:gLVMYz05Mbc) 投稿日時:2016年 08月 22日 11:41

    上野毛は「地元の幼稚園」的な雰囲気も持ち合わせていますし、御三家と言われている様な幼稚園と比べれば敷居はそんなに高くないと思いますけど感じ方は人それぞれでしょうか。

    保護者も常識を弁えて控えめな方達が多いですが、まぁ、学年によっては「個性的」な方も居ましたけど、関わらなければ問題無いですし・・・。

    上野毛幼稚園に通わせて何が良かったかというと、躾は言わずもがな、結果として受験に必要な基礎知識を日々の保育でごく自然に身に着ける様な教育を施して下さった事ですね。
    受験直前に園で粘土を使ったグループ制作があったのですがそれと同じテーマが本命校の入試で出題され、複数の試験官からお声掛けいただいて合格できたのも偏に園の教育の賜物だったと大変感謝しております。

    園庭は大人から見れば狭い様に思えるのですが、子ども達にとっては必要十分な広さだった様で卒園するまでついぞ不平不満は聞いたことがありませんでした。
    さすがに運動会の時は場所取りに難儀しますが、それも大人側の問題であって子ども達は楽しんでいましたから問題ありませんでした。

    受験を検討されているのであれば9月に入園説明会がありますし、運動会を見学されることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す