最終更新:

12
Comment

【4234780】目黒、世田谷の幼稚園

投稿者: 教えてください   (ID:.qfUIXAr/aw) 投稿日時:2016年 09月 03日 14:36

来月、海外から目黒区に引っ越し予定の者です。
2歳になったばかりの息子がおり、幼稚園について考えないといけないのですが、ネットで情報収集をしているものの、引っ越し先の土地勘もなく困っています。
近隣には東光寺幼稚園があります。
目黒区、世田谷区の幼稚園情報を教えていただないでしょうか。
この辺りは激戦区なようで入れる園がなかったら、、なんて不安もよぎります。
息子は活発で元気が良すぎるくらいなので、のびのび系泥んこ系の園を希望しています。
ゆくゆくはパートに出たいので出来れば延長保育があればいいなと思っています。
小学校受験は考えておりません。
少しの情報でも構いませんので教えていただけたら非常にありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4236407】 投稿者: さんま  (ID:SY5o2TFREjc) 投稿日時:2016年 09月 04日 18:42

目黒、世田谷と言っても広いのでどの辺りをご希望かはわかりませんが、
    こどもの小学校の時の同級生も通っていた東光寺幼稚園が書かれてあったので、
    もしかして近所かなと思ってレスします。
    参考になるかはわかりませんけど、同級生の中では他に奥沢幼稚園やサレジオ幼稚園などのお子さんがいらっしゃいました。
    うちは目黒区ですが、住所で言うと大田区になりますけど、
    大岡山ルーテル幼稚園に年中組から入園させていただきました。
    住宅地にある小さな幼稚園ですけど、まさに自由のびのび保育です。
    どろんこ遊びばかりさせていただいてましたね。
    どこも、延長保育はされてるかと思いますけど、
    こちらは園長先生が働くお母さんだけでなく、子どもから離れてママが自由になる時間を過ごせるためにと言って積極的に低料金で子どもを預かっていただいてました。
    確か、早朝保育も前もって申し出ていれば可能かと思います。
    延長保育も、他よりも結構遅くまで預かっていただいてたように感じます。
    預かり保育のお子さん以外は皆、ママやおばあちゃんなどのお迎えで帰り
    園庭は遊べないですけど、すぐ近所が東工大ですからキャンパス内にみんなで流れて遊んで帰ることもありましたね。
    お弁当がない日は、ママがお弁当を作ってお迎えに行ってキャンパスの中で食べてました。
    たまに工大生のお兄ちゃんが遊んでもくれましたし、
    うちの子はキャンパス内で自転車の練習をすることもありました。
    キリスト教系なので、行事の準備が大変でしたが楽しかったですよ。
    お勉強系の幼稚園を敬遠される方にとっては密かに人気の幼稚園だと聞いてましたが、途中でもなんとか入れていただけましたが
    これから説明会なのでもし通える距離でしたらおすすめです。

それで、習い事のお友達のなかにはサレジオ幼稚園から来てるお子さんもいらっしゃいましたが
    園が終わっても、しばらくは園庭で遊べるようなのでこちらも自由のびのびのような気がしますしお母様も気さくな方が多かったですよ。
    東光寺幼稚園も、境内でよく遊ばせていたとお友達のママによく聞いていたので
    こちらも評判は悪くはないと思います。

これから色々問い合わせて説明会に行かれて、お子さんが気に入った園に通えることができるといいですね。

2. 【4236418】 投稿者: さんま  (ID:SY5o2TFREjc) 投稿日時:2016年 09月 04日 18:52

あっ、そうそう
    お子さんは二歳になるのですね。
    もし近所であればの話になりますが、大岡山幼稚園だと
    確か二歳から預かってもらえる、りす組さんにお試しで通わせてみてはどうでしょう?
    少し料金は割高になるかもしれませんが、
    うちは、三才の時でしたがトライアルのようにりす組さんに入れていただき
    少しならし保育をさせてみて決めました。
    りす組さん保育おすすめです。

3. 【4237073】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:KceRyG0us0M) 投稿日時:2016年 09月 05日 10:44

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    大岡山幼稚園も通える範囲なので考えてみたいと思います。これからいただいた情報を元に自分でも調べてみます。
    リス組さん、いいですね。
    本当にありがとうございました。

4. 【4237316】 投稿者: さんま  (ID:SY5o2TFREjc) 投稿日時:2016年 09月 05日 14:23

なんだか自分の子の出身幼稚園をすすめたような感じになっていましたが
    目黒区の児童館では、今は乳幼児クラブって行われてないのかなぁ?
    未就園児をもつ目黒区に住んでいる親子を対象にした週一回の集いなのですけど、
    引っ越しされる際、役所で児童館に関する情報も教えてもらったらいいですよ。
    といいますのは、
    ここでちょっと載せるには憚れるような幼稚園情報を実際の児童館に集うママコミュニティーで入手できるかもしれないからなのです。
    口コミって侮れません。
    もちろん親子で合う合わないという幼稚園カラーがあるのは当然なのですけど、
    例えばの話、あくまでも例えばですけど、
    某幼稚園の経営者の各家庭への対応が、父親の職業によって決まっているとか。
    要はエコヒイキするとかしないとかの話なのでしょうけど、
    ありえないようで、実際あり得る生々しい話がまことしやかに噂されていた
    ブラックな幼稚園もありました。
    その他に、某幼稚園の園長保育はお母さんが働いている方のみしか利用できなくて条件が厳しいとか。
    今は、どうなのかはわからないので不確かなことは書けませんが、
    やはりここは、公園や児童館に出向いてママ達と仲良くなって生の情報を見聞きするのが一番かと思いますね。

小学校受験を考えてないということで、うちの子は目黒区側が越境を許していなかったので、出身幼稚園からは数名しか入学者はいなかったのですけど
    小学校は保育園からの子や、幼稚園も大田区始め、世田谷区はもちろん
    港区や品川区やらと遠くまで通っていたお子さんがいたので、
    小学校に上がってからの友達作りには特には影響してなかったです。
    ですから、このへんはあまり気にしなくてもよろしいでしょう。
    自由が丘が近いのと、渋谷にアクセスしやすいため塾も多く
    中学受験をする家庭が多いので、公立小学校の質はそう悪くはないと思いますしね。

とりあえずは、幼稚園情報の大きなサイトがあるようなので一応チェックしてみて
    実際、見学に行かれてもいいですね。
    何度も失礼しました。

5. 【4243646】 投稿者: ご参考までに  (ID:IpBBEwZOH7M) 投稿日時:2016年 09月 11日 03:12

今から準備しようという心構えがある投稿者様、素晴らしいと思います。
    何故かと申しますと、私自身がこの近辺の幼稚園入学を甘くみており、危うく幼稚園浪人になる羽目に陥った経験があるからです。

「我が家は至って普通の家庭。たかが幼稚園に受からないはずはない。」
    と、本当に何の対策も講じないまま、近所の幼稚園を1園だけ受けたところ、補欠となってしまったのです。(世田谷&目黒はほぼ全ての幼稚園の受験日が11月1日に集約されています。)

・・正直、とてもショックでした。
    自分の子育てを全否定されたように思え、何日も落ち込みました。
    すぐに他園に問い合わせましたが、その時点では空きはなく、茫然自失のまま年を越し、最悪な状況でした。
    しかしながら、年明けに繰上げ合格をいただけ、何とか今に至っております。

この地域の幼稚園入園が激戦というのは真実だと思います。
    マンションが急増し、幼稚園のキャパが追いつかないようです。
    若い教育熱心な世帯の流入が多く、私のように熱意の篭った受け答えの出来ない親は、やはり見劣りしたのだと反省しています。
    もちろん、探せば倍率が殆どない幼稚園もあるかと思いますが、幼稚園は個々の幼稚園によって強い個性があります。
    自分が納得できる幼稚園に入らないと、精神的にもキツイ3年間になってしまうと思います。
    特に、預かり保育のある幼稚園は倍率も高いようです。

幼稚園の最終説明会は9月に殆ど終了してしまいますので、次回、来年6月に行われる説明会には積極的に参加されることをお勧めします。
    補欠になった後に様々な幼稚園をリサーチしましたが、幼稚園ほどその学校によって違いのある教育、環境であることを痛感させられました。

説明会に子連れ不可な幼稚園が多いので、ご近所の一時保育施設を探されておかれると良いと思います。
    母子分離が出来ていないお子さんは落とされ易いようですので、母子分離を意識されると良いと思います。(3年保育ではなく、2年保育でと思われてしまう)

また倍率の高さから、この辺りでは11月1日の試験日に掛け持ちで2園受験される方も多いです。
    私もそうすれば良かったと後悔しました。
    本当の受験のようで笑ってしまいますが、滑り止めに本命プラスもう1園考えられておかれると良いと思います。

ちなみに、東光寺幼稚園は恐らく全入かと思います。
    他園を落ちて、東光寺に入園したという知人がおります。
    悪い噂は聞きませんし、何故かは分かりませんが、入りにくいということはないようです。
    実際に入った知人は、「親が関わる機会が全くなく寂しい。」と言っていました。
    ただ逆に言えば、仕事をしたければお勧め?なのかしらと思います。

とにかく、恐れる必要はないが、リサーチ&準備をしないでも良いという地域でも無いというのが率直な感想です。
    後悔のないよう、無理のない範囲で頑張ってくださいね!

6. 【4244182】 投稿者: ありがとうございます  (ID:.qfUIXAr/aw) 投稿日時:2016年 09月 11日 15:40

返信が遅くなってしまい申し訳ありません!
    再度のご親切な投稿ありがとうございます。
    乳幼児クラブは現在もあるようなので役所で詳しく聞いてみようと思います。
    確かに生きた情報を得るには実際に今通われている方に聞くことですよね。
    ちなみに、もし再度こちらをご覧になっていたら教えていただきたいのですが、大岡山幼稚園は日曜の礼拝は参加必須になってしまうのでしょうか。
    私自身カトリックではなく、あまり子供が幼いうちに信仰を決めてしまうのもなぁと思っています。

7. 【4244197】 投稿者: 教えてください  (ID:.qfUIXAr/aw) 投稿日時:2016年 09月 11日 15:49

ご参考までに様、ありがとうございます。
    私も元来のんびりしているので幼稚園なんてご近所で、と思っていたのですが、目黒区世田谷区は大変な幼稚園激戦区と聞いて焦ってしまいました。
    東光寺も近いので気になっているのですが、おむつが外れていないと入園出来ないとネットの掲示板で情報を目にしました。
    実際のところはどうなのかわかりませんが。。
    とにかく早めに情報収集をして幼稚園を絞り、2校受験はマストだということがわかりました。
    貴重な情報ありがとうございました!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す