最終更新:

3
Comment

【4292212】台東区か荒川区の私立幼稚園について

投稿者: そうま   (ID:zq5e9UhqesM) 投稿日時:2016年 10月 19日 19:14

初めて投稿させて頂きます。
現在2歳の息子がおり、30年度入園の幼稚園を探しています。
浅草寺幼稚園、寛永寺幼稚園、谷中幼稚園、初音幼稚園、黒川幼稚園で色々検索しています。
※道灌山幼稚園と北豊島幼稚園は、除外しています。

できれば、降園後に受けられるクラスの選択が多い園、預り保育をしてくれる園、給食が主な園を希望しています。
ご存知の方、お薦めな点も含め、色々教えてください。
併せて、入園(受験)に必要な事前準備、例えば説明会やプレ参加が合否に関係有る等、裏話?も教えて頂けたら嬉しいです。

初めての経験で、判らないことばかりです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4583044】 投稿者: かず  (ID:qN3u/Nutw4s) 投稿日時:2017年 05月 22日 11:23

寛永寺幼稚園についてです。

今年度から16時までの延長保育(無料!)が始まりました。おやつはありません。水曜日や行事前など延長がない日もあります。年少は9月からになります。
    基本的に給食で、水曜日が午後保育(月2回ぐらい)のみお弁当です。
    降園後はお歌、バレエ、体操がありますが、体操は年中からになります。

受験は子供の行動観察と面接です。
    行動観察は先生と少し遊んだようで、厳しくジャッジする感じではなく年齢相応の基本行動の確認なんだと思います。
    面接は、子供は名前をこたえて、私は志望動機とアレルギーについて聞かれました。面接も和やかな雰囲気で、純粋にこちらのことを知りたいという感じでした。

谷中幼稚園、初音幼稚園は受験しませんでしたが、お友達は楽しそうに通っていますよ。

2. 【4647327】 投稿者: みゆう  (ID:dKa3H1rNkP2) 投稿日時:2017年 07月 20日 14:13

寛永寺幼稚園に関しては上の方が書いてある通りです。
    給食アレルギーの対応は他の園に比べると柔軟かと思います。
    年少さんの4月は毎日午前保育で保護者の送迎必須です。
    伝統的な幼稚園で教育熱心で裕福な家庭の方が昔から多いですが、
    ここ数年はそうではない方も結構いらっしゃるようです。
    今年度より携帯アプリでのバス時間のお知らせや出欠席に遅刻早退、預かり保育の連絡が可能になりとても便利になりました。ご参考までに。

浅草寺幼稚園は数年前よりバス送迎が廃止に。母親のお給食当番があります。

初音幼稚園はプレに参加していたほうが良い。課外で剣道があるなど男の子のお子さんにはいいと思いますが園庭が狭いです。
    園長先生をはじめ、保護者も母親だけでなく父親もお手伝いする方が多くてアットホームな印象を受けました。

谷中はプレや説明会をしっかり行った方が入園しやすいそうです。働いているお母様にも人気だそう。

課外が充実している幼稚園・・・距離が大丈夫なようであれば蔵前幼稚園も充実しているようですよ~!

3. 【4647340】 投稿者: 谷中ぎんざ  (ID:GI77Oc78NAo) 投稿日時:2017年 07月 20日 14:29

谷中幼稚園、園長先生が評判よいです。
    こじんまりした幼稚園ですが、夏の諏訪神社の祭礼に合わせて山車を引いたり、子供達も楽しいそうで先生方も穏やかです。
    谷中ぎんさから近く、高い塀はないので、子供達の様子をみることも出来ますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す