最終更新:

4
Comment

【1570302】宮城大附属小学校 転入

投稿者: 転勤族   (ID:FqaK.7SgSGQ) 投稿日時:2010年 01月 12日 23:06

はじめまして。

我が家は転勤族なのですが、来年3月仙台へ引越することになりそうです。
今、子供は国立大附属小に通っています。
宮城大附属小のHPは見ました。

宮城大附属小学校の受験または、転入された方。
倍率等分りましたら教えてください。
また、下に受験を控えた子供もおりますので、お教室も教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1570651】 投稿者: 学校在籍保護者  (ID:TK4S9IUMatY) 投稿日時:2010年 01月 13日 09:59

仙台に引越し予定とのこと。
    上のお子さんは、現在、国立付属に通学中とのことですから、付属間交流で間違いなく
    入学できるでしょう。
    宮城から、東京の国立へとなると、かなり優秀でなければ無理ですが、宮城への編入は
    たぶん、どこからでも入れるでしょうから(笑)

問題は、下のお子さんですね。
    宮城教育大付属小は、全国の国立小の中でも珍しく、学科試験で選別しない学校です。
    入学できるかどうかは、くじで決まります。(通称ガラポン)
    倍率は、その年によって違いますが、三倍前後ですね。
    他の国立と比較すると、倍率は低いですが、くじですから、どんなに優秀でも運がなければ
    合格できません。
    なので、受験のための勉強や、教室通いなどは、必要ありません。
    一応、名目だけ、一次試験というものはありますが、形だけで過去に落ちた人などいません。
    特殊学級がないので、普通クラスで対応できるというのが、条件ですが、簡単な面接をするだけで
    別に優秀じゃなくても誰でも通過できますから(話ができればいい)、二次試験のくじが全てと思ってください。

学科試験がないということは、その分、子供の学力はピンキリです。
    どこの国立からかは、わかりませんが、選別された国立付属から編入されると、レベルが低いので、
    がっかりするかもしれません。
    ただ、優秀な子も多いのは事実ですし、仙台市内で他の公立小に通学されるよりは、ずっといいと思いますよ。
    下のお子さんが、付属小の抽選に落ちた時のことを考えて、上杉山通小学校学区にされたらいいのではないでしょうか?
    宮城教育大附属小と、上杉山はすぐ近所で、上杉山は評判がいい公立小です。
    附属がだめなら上杉山というつもりで、上杉山学区に住居を構える人が多いですし、転勤族も多い地区なので、
    なじみやすいような気がします。
    附属小にも近いので、どっちに通学するのも便利ですし。

ちなみに、附属間交流ではなく、一般で附属小に途中編入するのは、倍率6~7倍で、こちらは学科試験もあります。
    それから、中学からの一般受験も学科試験ありで、公立小学校の中では成績上位者でないと入れません。

附属中学校の並びに、上杉山中学校もあります。

楽しい仙台ライフになりますように。

2. 【1570677】 投稿者: ・・・  (ID:beIXMHcYQio) 投稿日時:2010年 01月 13日 10:21

私の友達の子供も、一番近いから、という理由だけでこちらの小学校に入学しました。
    要は運です。
    東京に戻るときはどの国立小にも入れませんでした。

3. 【1604281】 投稿者: うーん…  (ID:jJW0ozBLRI.) 投稿日時:2010年 02月 05日 21:04

知人が一昨年受験されたそうで、倍率は二倍、本当に運だけだそうです。
    準備は要らないようです。仙台では私立小学校はほぼ全入ですし、幼児教室の必要性があまりないため、その数も少ないようです。コグマ会、ワカギリ系の教室はあるようですがどうなんでしょうね…
    宮教附は教育熱心な親御さんが多いから、公立よりはいいのかもしれません。

4. 【4678807】 投稿者: 栗きんとん  (ID:6ZdGLd0HgJ2) 投稿日時:2017年 08月 22日 10:22

はじめて投稿させていただきます
    10月より転勤で仙台へ引越しする予定です
    子供の学校で悩んでいます
    現在は国立附属小学校に通っています
    宮教大附属小学校に転入するか、学区内の小学校に転校するか、悩んでいます
    学区の小学校は高森東小学校です
    何かアドバイス、情報等ありましたら、教えてください
    よろしくお願いします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す