最終更新:

12
Comment

【2272930】男児の宝仙学園小学校の単願と目黒星美学園の受験について

投稿者: ルルカ   (ID:d5YU4xv1HWk) 投稿日時:2011年 09月 22日 00:34

双方とも1日が受験日のためどちらにするか
非常に迷っています。
 決められないので、現在、両方の直前講習をとっています。
 宗教的背景は全く違いますが、男児にとって中学受験を目指す小学校としては方向性が多少重なるかとおもいます。(聖徳、国立学園、洗足は考えておりません。)
 宝仙は中学受験にかなり重きを置いているようですが
人間形成に一番大事な時期に勉強ばかりで
大丈夫だろうか?という不安があります。
学力はしっかりつく気がします。
単願ですと倍率も下がりますので、
倍率が7倍の目黒星美男児受験をめざすより
現実的な感じがします。
 目黒星美は心の教育、のびのびされている男児生徒さんの姿をみて、雰囲気が息子にはあっていると思うのですが、まず倍率が高い、進学率は家庭と塾の努力の結果とお聞きしました。応援はしてくださるけど宝仙のように手厚い?受験指導はないようなのです。(←間違った情報だったらすみません)
 どちらかの学校のことをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
 もしご縁があった場合、その学校の近隣に引っ越す予定ですので通学距離、時間などは問題ではありません。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2279377】 投稿者: 宝仙 高学年母  (ID:QCZi2lVX3Dw) 投稿日時:2011年 09月 29日 10:19

あまり詳しくは書けませんが、千葉県に近い地域から通っていらっしゃる方もいます。

たしか願書と一緒になった冊子に出身幼稚園・保育園のコード一覧が記載されていますので、そちらをご覧になると参考になるかと思います。

立川ですと通えない範囲ではないという印象です。

2. 【2279434】 投稿者: 宝仙親  (ID:51Qjbe.5ask) 投稿日時:2011年 09月 29日 11:13

「ルルカ様」
    子供を宝仙学園に通わせている者です。
    皆様のご意見と同じように考えていますが、
    1点だけスレ主様のお話で気になる点がありましたので、出てまいりました。

1年生の様子がすごいとありますが、他の学年も見学なさったでしょうか?
    宝仙学園全体として、そういう雰囲気かというとちょっと疑問です。

私が数年前に見学した時、他の見学者の中には、
    「何この学校、姿勢は悪いしだらしないわねぇ」
    と、大きな声でおっしゃっていた方がいました。
    宝仙一本で考えていた私は、ちょっとむっとしました。

ただ、そういう見方もあるのかと、改めてその方の観点から見直しましたが、
    ”背筋をピシっていう感じではないけど、(小学生として)ごく普通”
    と思った記憶があります。

宝仙学園は、決してすごい学校ではないと思いますし、同時にひどい学校でも無いと思います。
    ただ、イメージで判断されやすい学校だとは思っています。

また、勉強ばかりというのも、ちょっと違うと思っています。
    例えば、低学年の宿題などは漢字も計算も丁寧にさせているだけだと思います。
    学校の流れに沿って勉強を進めていく方が、ロスは少ないと私も感じています。

「マミー様」
    通学距離に関しては、他県の方も中にはいらっしゃる・・としかお答えできないですね。
    宝仙 高学年母様がおっしゃっている資料を見ると判ります。
    ただ、震災の事もありましたし、低学年の内はある程度の付き添いが必要です。
    宝仙学園は携帯(メールが出来る位置情報サービス含む)が禁止ですし、この方針は変わらないでしょう。
    そういった事を考慮して、各ご家庭の判断となるのだと思います。

3. 【2284361】 投稿者: (宝仙)満足しております  (ID:Dd1nUNSUONY) 投稿日時:2011年 10月 04日 12:00

運動会も終わり衣替えの季節ですね

宝仙の子、本当に【子供らしくて元気】ですよ。
    スレたところがなくて、変にお洒落でマセていないっていうのでしょうか。

お母様方も小綺麗ながらも気さくな雰囲気です。
    私立の親だから背伸びして頑張らなくちゃ!みたいな気は使わなくて大丈夫かと。

お勉強はキッチリして下さると思います。字は丁寧に書くことを覚えるように指導されると思いますがありがたいです。

子供は勉強も学校も楽しくて仕方がない様子ですので親として非常に満足しております。

塾通いやお勉強がハードを極めるお子さんは【超難関】を目指す子達かと思います。

そしてその数が多いから【大変に見える】のかもしれませんね。

今月の宝仙際にいらしてはいかがですか?広々とはしていませんが【狭いながらも楽しい我が家】な雰囲気の学校をご覧頂けると思います。

男児の一般試験は【難関残念組が最後の砦】と受験するので抑えとしては危険かもしれません。

余談ですが【指定品】の購入が多く、校内に購買部も御座いますので【友達と変に差がつかない】【持ち物でチャラチャラ気が散らない】など親として気が楽です。

長々と申し訳ありません。

4. 【2318309】 投稿者: 近隣です  (ID:0N1MZVxguQw) 投稿日時:2011年 11月 06日 20:16

宝仙の生徒は入学当初は元気いっぱいだけど、高学年になると覇気がなく伸びきってしまう子供が多いのであまり受け持ちたくないと近隣の補習塾の先生が言っております。
    やはり中受は厳しいのです。ご参考までに。

5. 【2325995】 投稿者: 近隣の近隣  (ID:sPDOIQcouyE) 投稿日時:2011年 11月 13日 19:50

‘伸びきったゴム’の意味は中受経験者の親ならすぐ理解できますが
    ちょっとピンとこないかな?。中受はラストスパートがものをいうイベントです。
    学校は息抜き、塾では真剣に勉強、ぐらいで丁度良いのです。
    あくまで中受のことだけですので、くれぐれも誤解のないよう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す