最終更新:

11
Comment

【2299251】ホットスポット在住の小学校受験

投稿者: はっぱ   (ID:optVwpzu8Go) 投稿日時:2011年 10月 18日 12:33

東京都23区にある私立小学校の受験を考えております。

私の住まいはテレビでホットスポットと言われた所です。

ご縁があり都内の小学校に入学した場合、ホットスポットということで子どもがイジメにあうようなことはないかと心配しております。

なぜこのような心配をしているかと申しますと、

福島ナンバーの車を見たら石を投げられた。
福島県から非難してきた児童が公立小学校で差別的な扱いを受けた。

と言う話を聞いたからです。


ホットスポットが嫌なら引越しをすればよいと思われるかと思いますが、
・持ち家
・首都圏どこにいても放射能の危険はある

と考え引越しは考えておりません。


お子さんがホットスポットと言われる地域のお宅に遊びに行かれるのは、やはり抵抗あるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2299265】 投稿者: 若葉  (ID:eRye9MoHhKs) 投稿日時:2011年 10月 18日 12:47

    心配ですね。

    しかし、受験の合否を左右するとは考えられないです。

    ただ、建前は綺麗事を並べても やはり我が身や我が子が一番大切なのは 誰しも同じだと思います。

    でも、伝染病ではないのですから
    ホットスポットにお友達をよぶ事は、丁重にお伝えし避ければよいのではないでしょうか?

    受験前に 様々な心配があり大変ですが がんばって下さい。

  2. 【2300209】 投稿者: 我が家なら  (ID:0tOB4R6YEYE) 投稿日時:2011年 10月 19日 09:27

    もし同じクラスにホットスポットから通学されているお子さんが
    いらっしゃっても特に何も思いません。
    我が子がそれをからかうようなら、きちんと家庭内で話し合います。

    ただ、その地域に遊びに行く・・・のは行かせません。
    わざわざ数値が高いのが分かっている場所には抵抗があります。

    都内在住ですが、千葉方面の遠足や芋掘りなども近隣の幼稚園や学校では
    変更になっています。
    線量が低い地域でも地名や活動内容で保護者の声があがり変更に至ったと聞いております。

    キツイ文章と感じてしまったらすみません。
    質問の遊びに行くのは抵抗があるか?ですが、わざわざ遊びには行かせたくない親がいることも理解していただきたいです。

  3. 【2300579】 投稿者: はっぱ  (ID:optVwpzu8Go) 投稿日時:2011年 10月 19日 16:26

    若葉様


    優しいお言葉、ありがとうございます。

    そうですよね。

    もし自宅に呼ぶようなことがあった時には、丁重にお伝えしたいと思います。





    我が家なら様

    キツイ文章だなんて、とんでもありません。
    率直なお気持ちをお聞かせいただきありがとうございます。

    時が経つにつれ、あちこちで局所的に放射線量が高いところがあり、不安な日々です・・・。

    自宅にお招きするのは控えようと思います。

  4. 【2300730】 投稿者: うちもです  (ID:2qESxFor5qk) 投稿日時:2011年 10月 19日 19:36

    はっぱさま

    我が家も東京都の東側の、比較的放射線量が高いといわれている地区に
    住んでいます。
    上の子は、私立小在学、下の子も今年私立小受験を控えています。

    上の子のことで言えば、震災後、確かにお友達をおうちに呼ぶことは
    自粛しています。放射線のことと共に、遠方のお友達をお呼びして、
    万が一地震で帰れなくなったらと思うと、心配ですよね。

    しかし、放射線のことで、特に学校でいじめられたり、
    ということはありませんでしたよ。大丈夫ですよ。

    お互い色々と大変ですが、受験、うまくいくことを心からお祈りして
    おります。

  5. 【2300802】 投稿者: はっぱ  (ID:optVwpzu8Go) 投稿日時:2011年 10月 19日 21:15

    うちもです様


    私立小在学中のお子様がいらっしゃるのですね。
    放射線のことでいじめられることはないというお話を聞き、安心いたしました。
    現在通われているいる方からのお話、大変心強く感じます。

    下のお子様が受験を控えているとのこと、お忙しい中教えていただきありがとうございました。

    ご希望の学校にご縁がありますよう、お祈りしております。

  6. 【2302314】 投稿者: mesaki  (ID:TvSr4loCNPM) 投稿日時:2011年 10月 21日 12:49

    目に見えない放射能ですのでご不安だと思います。

    出来ることと言ったら、自宅付近の土を5メートル以上地中に埋める事。雨どい付近の土も。
    しばらくは、家庭菜園も控えたほうがいいのかもしれません。

    とはいえ、原発付近の方から見れば、被害は少ないことでしょう。

    出身地でいじめが起きるような小学校なら、受験はしないほうがいいでしょう。
    まあ、よほど常識がないご家庭の子でない限り、いじめはないと思います。

    こんな時代ですから、受験される学校選びも大事で、いろいろな面で考えられる時期かもしれません。

    たとえば、偏差値だけでなく、穏やかな健全な子供に育ててくれるような情操教育にも力を入れた私立も考えられます。

    偏差値偏重で、目先の偏差値争いに学校生活を送ることより、あたたかい校風や生徒がいる学校も人間形成の基礎となる、小学校生活には最重要に感じました。

  7. 【2305142】 投稿者: はっぱ  (ID:optVwpzu8Go) 投稿日時:2011年 10月 24日 12:58

    mesaki様


    書き込みいただいたのに、返信が遅くなった申し訳ございません。
    貴重なお話ありがとうございました。


    そうですね。

    いろいろな面で考えることが多い日々です。

    小学校を入学するまでに、もう一度よく学校を見て考えてみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す