最終更新:

11
Comment

【2299251】ホットスポット在住の小学校受験

投稿者: はっぱ   (ID:optVwpzu8Go) 投稿日時:2011年 10月 18日 12:33

東京都23区にある私立小学校の受験を考えております。

私の住まいはテレビでホットスポットと言われた所です。

ご縁があり都内の小学校に入学した場合、ホットスポットということで子どもがイジメにあうようなことはないかと心配しております。

なぜこのような心配をしているかと申しますと、

福島ナンバーの車を見たら石を投げられた。
福島県から非難してきた児童が公立小学校で差別的な扱いを受けた。

と言う話を聞いたからです。


ホットスポットが嫌なら引越しをすればよいと思われるかと思いますが、
・持ち家
・首都圏どこにいても放射能の危険はある

と考え引越しは考えておりません。


お子さんがホットスポットと言われる地域のお宅に遊びに行かれるのは、やはり抵抗あるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2311484】 投稿者: kooriyama  (ID:4rAhaYv8OjI) 投稿日時:2011年 10月 30日 20:24

    「福島ナンバーの車を見たら石を投げられた」

    というのは、どこでお聞きになられたのですか?

    震災直後から今まで、毎日、福島ナンバーの車で東北中を走っていますが、そのようなことは一度もありませんし聞いたこともありません。

    来月東京に転勤になるのですが、東京では当たり前なのでしょうか?だとしたら、とても残念です。


    一番悪いのは 東京電力 なんですけどね...

  2. 【2312132】 投稿者: はっぱ  (ID:optVwpzu8Go) 投稿日時:2011年 10月 31日 14:33

    kooriyama様

    私の発言により不安に思われたこと、申し訳ありません。


    石が投げられた話や小学校で差別的扱いを受けたという話は、幼稚園のお友達ママから聞きました。

    私も初めて聞いたときは衝撃的でした。

    幼稚園のお友達ママは確かテレビでそのような話を聞いたと言っていたように思います。
    記憶が定かではなくてすみません。


    ただ、東京の人すべてが石を投げたり、心ないことをするわけではありません。
    悲しいことですが、極一部にそのようなことをする方がいるのだと思います。

    幼稚園にも福島から転園されてくるお子さんがいらっやいましたが、みなさんと仲良く遊んでいます。


    子どもを持つ親としては原発により不安の多い日々ですね。

    一日も早く事態が収束し、安心して暮らせることを願うばかりです。

  3. 【2427918】 投稿者: moumanntai  (ID:3QX7590IuN2) 投稿日時:2012年 02月 14日 13:51

    福島ナンバーに石を投げたなどといった件は、少なくても私の住んでいる首都圏では聞いたことがありません。

    首都圏も地震など、被害大きさの違いはあれど、今まで東北と同じように耐えてきた被害地域です。
    差別などするはずもありません。

    また、ホットスポットから来たなどという学校があるわけもありません。
    あるなら、その学校に問題があるのです。

    日本全国に原発があり、自然界からの放射能が高い地域は世界中にあります。

    貴方がお住まいの地域は、全然マシなことを自覚して、落ち着いてお子さんをサポートされることをお勧めいたします。

  4. 【2499555】 投稿者: 首都圏  (ID:j/BpfNBpM4M) 投稿日時:2012年 04月 08日 19:12

    東京、千葉、埼玉、神奈川、茨城は、ホットスポットで大変です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す