最終更新:

2
Comment

【2561165】今年受験生

投稿者: 受験生母   (ID:SSzyFyFupQ2) 投稿日時:2012年 05月 31日 07:54

次女が今年受験生です。1日校でフタバと白百合どちらを受験するか悩んでいます。アドバイスを宜しくお願い致します。長女の時両校調べてみてとても素晴らしい学校と認識しております。長女は悩んだ末、フタバを受験し結果残念組で他の私立女子校に通っています。今年は次女が受験なのですが、当然、姉と同じ学校も受験しますが、1日校をどちらにトライするか悩んでいます。娘の実力や校風はさて置き、皆さんはフタバと白百合悩んだ末どちらを受験されましたか?両校受験出来た方いらっしゃいますか?塾では願書を両校出してみてはと云われました。その年によって受験番号が名字のア行から回るか後ろから回るか、早生まれ順で回るか毎年変わるから運が良ければ併願出来るかも?と云われました。ちなみに我が家はカ行です。本当に受験番号が運良く回れば両校受験出来ますか?過去に併願出来た方いらっしゃいますか?アドバイスを宜しくお願い致します。親としては、1日に一つの学校を受験するのでさえ子供には重労働で、ましてやその後にも受験が続くのを考えるとやはり一つに絞った方が結果的には良いのかなと思ったり、チャンスがあれば併願した方が…悩みます。皆様、宜しくお願い致します<(_ _)>

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2562887】 投稿者: 聞いたことなし  (ID:QTdB.pWCQDY) 投稿日時:2012年 06月 01日 10:46

3人の子がおり、数年おきに幼児教室通いをして参りましたが、
    この2校を併願できたというケースは見ていません。
    みなさんどちらか一校のみの出願か、両方出しても重なってしまい、片方に
    絞らざるを得なかったそうです。
    お母様同士フランクで、情報は飛び交っていたので事実です。

併願できない理由は白百合の終了時間が読めないからです。
    また3時間以上の長丁場で、午後掛け持ちしてもいい結果は出ないと思います。
    ちなみに我が家は白百合に行きました。
    午後、吉祥寺に向かうつもりでしたが、子供が疲れきって顔がヘロヘロ。
    元気もなかったので、翌日の別の学校に備えてまっすぐ帰宅しました。
    ペーパーに絶対の自信があるなら白百合がいいかもしれません。実力重視でフェアな学校です。

雙葉は実力以外の何かがないと、なかなか厳しい気がいたします。
    かなり優秀なお子さんでもお母様がOGでない方は残念でした。
    我が家は雙葉は出願もしなかったので、教室の先生の受け売りです。
    どなたか経験者の方からのレスもつくといいですね。

2. 【2563740】 投稿者: 受験生母  (ID:SSzyFyFupQ2) 投稿日時:2012年 06月 01日 22:41

さっそくアドバイスをありがとうございました。ちなみにレスがダブってしまいスミマセンでした。三人のお子さんの受験大変でしたね。うちも三人です。一番上の息子の時は何も知らずの受験でした。今回ようやく最後の受験です。併願はやはり厳しそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す