最終更新:

33
Comment

【2643121】公立か私立小学校受験か

投稿者: ななこ   (ID:lZgXtYrYljw) 投稿日時:2012年 08月 07日 22:54

こんばんは。掲示板を拝見し私が今悩んでいる事について皆さんからのご意見を頂ければと思い投稿しました。宜しくお願いします。私は今現在 お勉強系の幼稚園に通う年少の娘がおります。附属の幼稚園ではないので小学校は公立の小学校か私立小学校を受験するか悩んでいます。現在住んでいる所は東京都葛飾区金町です。皆さんもご存知がと思いますが、学力の面でワースト3に入る区域です。出来る事なら近くで通い易い公立をと思っていましたが、あまり評判も良くありません。下の子もいるのであまり遠い私立小学校では送迎が困難になります。金町から一番近い私立小学校ですと千葉県松戸市の聖徳小学校のようです。金町には通わせても安心出来る小学校はありますか?私立中学校を受験する率が高い公立の小学校はありますか?
まだ 娘は年少ですが、2歳の頃から将来の夢があり、夢を叶える為に毎日の学習を欠かしません。どんなご意見でも結構ですのでお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2643288】 投稿者: もったいない  (ID:FgINKD8v7NE) 投稿日時:2012年 08月 08日 02:35

    >下の子がいるから送迎できない

    この理由からして、私立小を目指す資格というか、心構えがちょっとなぁと
    思ってしまいます。シッター代などケチらず出せるご家庭がほとんどですよ?

    また、優秀なお子さんのようですから中途半端な私立に行かせるのは
    もったいないです。私立小に支払う学費500万くらいですが、
    それぜんぶサピックスと家庭教師代にあててください。お釣りがきます。
    中受が、いいと思いますよ。環境買うために私立選ぶご家庭ももちろん
    存在しますけどね。

    いちおう出願可能な国立だけは受けてみたほうがいいと思います。
    出番はそこそこ多いですし、送迎もGWあたりまで必須ですが、
    学費は私立ほどかかりませんし、それこそシッターさんにお願い
    されては。

  2. 【2643526】 投稿者: ww  (ID:hvPoJAvhxqE) 投稿日時:2012年 08月 08日 10:49

    2歳の子の将来の夢・・・
    お母様の夢ではないですか?
    親が喜ぶ夢を、たまたま言ったとか・・・


    結局は。
    お子様の性格ではないですか?
    人の中に居ても、自分の立ち居地をしっかりしていられる。
    そういったお子さんであれば、公立でも大丈夫です。
    下の子が居ると、言い訳をする時点で・・・
    悩むことではないですよ。
    我が家も上が入学したての頃、3歳の娘を連れて学校まで送り迎えをしたこともあります。
    主人がすることもありました。
    ご主人がどうなのか?ご主人の思いがないので、なんとも答えようがありません。
    また、公立に越境という手もあります。
    小受なのか?中受なのか?高校受検で大丈夫なのか?は・・
    ご家庭の判断とお子さんの性格でしょうね。
    どちらにせよ、打たれ強いお子さんが勝ち残っていくようですね。
    私立に入れたから安心といことではないです。
    私立でも、流されてしまう子もいます。
    お母様が見学や説明会に行って、子供と合う学校か?を探すのが一番でしょうね。


    選べる時期はいいときです。
    たくさん考えて、悩んで・・・お子様に合う学校を選んであげてください。

  3. 【2643605】 投稿者: 志向がわからない  (ID:SpiVc6dm.No) 投稿日時:2012年 08月 08日 12:14

    目標や子育ての優先順位を書いた方が、答えやすいかも。

  4. 【2643740】 投稿者: 越境は  (ID:f.oyvF8OMlM) 投稿日時:2012年 08月 08日 14:39

    文京区の区立に行かせています。(SS小)
    うちは学区でしたが、結構皆さん越境ですよ。もちろん国立も受けました。周囲も皆受験してますが、なかなかくじに当たらないようです。先日皮膚科の女医さんも同じ小学校とわかりましたが、なんと千葉から越境なさっていたようで、昔から越境には抵抗がない地域です。あとは千代田区の麹町や九段、港区の白金小などもよいようですが、白金小は区のチェックがかなり厳しいそうです。友人は綾瀬に住んでいますが、親子で苦労しているそうです。

  5. 【2643779】 投稿者: 中受に1票  (ID:Gkvn1g7LyAU) 投稿日時:2012年 08月 08日 15:25

    とてもよくおできになるお子さんのようですし、
    きっと「なるのが難しい将来の夢」をお持ちなのだと思いますから、
    私も「中受」がいいのでは?と思います。

    なるべく落ち着いた学区に越境なり引っ越すなりして
    塾もシッカリ通って
    なるべく偏差値の高い中高一貫校に入りましょう。

    今お住まいの家が持ち家だと引っ越しは難しいでしょうが、
    それでもお子さんのためなら賃貸を借りて
    今の持ち家は6年(下のお子さんもいらっしゃるのだから8年ほど?)限定で
    貸家にするとか 方法はあります。
    私立小学校に入れることを考えれば 金銭的にできない相談ではないかも。
    今の住まいが賃貸なら もっと簡単です。

    是非桜蔭などに合格して 夢をかなえて下さい。

  6. 【2643860】 投稿者: 寅次郎  (ID:qwWH/r9ERgo) 投稿日時:2012年 08月 08日 16:56

    金町は葛飾ではまだ良い地域と聞いています。
    京成本線地域はかなり厳しい環境ですので千葉県の私立か千代田区へ越境するお子様もいます。
    私立小には電車通学の子どもたちの班があることが多いですよ。

  7. 【2643979】 投稿者: ななこ  (ID:1NGQSXysyUI) 投稿日時:2012年 08月 08日 19:25

    もったいない様
    早速のお返事ありがとうございました。小学校の受験について考え始めたのが最近だったもので・・・大変、参考になりました。
    只々、まだ三歳の娘が毎日頑張って学習に取り組む姿を見て、良い環境の中で学ばせてあげたい気持ちだけでした。これから、どうするか真剣に家族とも相談して行こうと思います。国立の情報も大変参考になりました。ありがとうごじました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す