最終更新:

9
Comment

【2759063】海外からの小学校受験 東京

投稿者: ジローラモ   (ID:LvEEGUkrQA2) 投稿日時:2012年 11月 13日 19:04

現在年中男児をもつ母です。
息子が生まれる前からアメリカで暮らしております。
主人の帰任先は東京で、小学校入学にかぶるかかぶらないかというタイミングなので、
去年夏より一時帰国の際、幼児教室に通わせ受験を考えています。
教室は実家のある関西のものです。

自宅ではいただいたプリントをこなし、
日本語の維持に努めるくらいしか対策していません。
こんな状況ではなかなか合格いただけないのが現状とは承知しておりますが、
アメリカでの学校を休ませ、下の子も連れて、主人も休みをとり、一時帰国して受験(実家は関西)という、それなりに大変な思いをすることを考えると、なんとかモノにしたい…と考えます。

帰国子女に有利または、倍率は高くないけれどいい学校 を教えていただきたく投稿します。

アメリカでは、現在カトリックのこぢんまりした私立校にかよっており、
大変満足しています。

夫婦ともに東京の公立に対する知識がなく、
受験を考えました。

候補としては、目黒星美 トキワ松 もし日程に余裕があれば、慶応幼稚舎もチャレンジしてみようかと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2760042】 投稿者: ?  (ID:pvRZs/EFlts) 投稿日時:2012年 11月 14日 15:33

それだけ準備されてたらご存知かとおもいますが・・
    帰国子女とは、一般的に海外で小学校に通った子供のことです。
    少なくとも受験に関して幼稚園児は帰国子女にはなりません。
    小学校受験でも(編入は別)帰国子女は有利にならないと思いますよ。。

日本のキリスト教の学校は、海外の同系の学校とつながりを持っている場合があって紹介があればゲタをはかせてくれるかもしれませんね。(実際そうできた話は一回も聞いたことないですけど、調べる価値はあるかも?)
    知り合いはその逆で、日本で通っていた幼稚園から海外の学校への紹介状をもって行ったので順番待ちをせずに入園できたようです。

目黒星美くらいならそんなに力いれなくても入れると思いますけど、
    ドミニコならもっと簡単に入れるでしょう。

2. 【2760081】 投稿者: 川崎ですが  (ID:aLwmVnv9xv.) 投稿日時:2012年 11月 14日 16:07

東京都ではありませんが、川崎市の洗足学園が帰国入試を実施していたと思います。
    受験資格を含め詳しいことはよくわかりませんが、よろしければ調べてみてください。

3. 【2760255】 投稿者: パンチェッタ  (ID:.YsM7BfH0No) 投稿日時:2012年 11月 14日 18:47

スレ主様・息子さん・familyにとって、何が“いい学校”か分かりませんが、、、

1. 中学進学実績。
    2. 入試倍率の程よさ。
    3. 既に校名を挙げていらっしゃる学校が2校とも目黒区であること。
    4. こぢんまりした私立校。
    を考えますと、

世田谷区喜多見の国本小
    http://www.ojuken.jp/school/t07_kunimoto.html#page
    が、考えられると思うのですが。
    1.7倍、児童数305名

エリアが変わりますが、
    国立市の国立学園小
    http://www.ojuken.jp/school/t06_kunitatigakuen.html#page
    入試倍率が程よく、中学進学実績が非常に高い。
    目黒も良い所ですが、国立も良い所ですね。

公立については、大雑把に申しますと、不動産評価が高いエリアにある小学校の親子は、総じて勉強・受験・進学に熱心かと存じます。

そうしたエリアの公立小は、中学受験を多くの子供達がすることは承知しているが、学校の授業はあくまでも学習指導要領に沿った授業なので、既に中学受験を念頭に置いているならば、この辺りを踏まえて学校選びを為さると良いと思います。
    例えば、親目線にしても、目標中学を数校定めて、その中学に強い小学校はどこかと探すとか。

Have a nice day.

4. 【2761172】 投稿者: 横からですが  (ID:uRWLCH3vHEQ) 投稿日時:2012年 11月 15日 16:44

投稿者さま

目黒聖美ぐらいならって、、、
    目黒聖美を馬鹿にしない方が良いですよ。
    試験は水物です、、
    目黒聖美にご縁が無く、立教にご縁が合ったお子様を存じておりますので。
    低く見過ぎで失礼ですよ。

5. 【2761478】 投稿者: ジローラモ  (ID:8.sE2GCo4w2) 投稿日時:2012年 11月 15日 22:10

みなさま、色々な情報いただきありがとうございます。

?さま
    幼稚園児に帰国子女もなにもないですよね。
    うちの場合、最大限いても小学校一年生までなので、低学年の少ない編入枠を狙うよりは、好きな学校をできる範囲の努力と準備で受けようと思いました。
    ただ、やはり日本で生まれ育った子どもとは雰囲気が違うんだろうなと…
    比較したことがないのでよくわかりませんが、
    そのあたりを個性として好意的に見てくれる学校があればな、と思いました。

今の学校が日本のどこかのカトリック校と関係を結んでいるかは、校長にきいてみますね!
    ありがとうございました。

6. 【2761488】 投稿者: ジローラモ  (ID:8.sE2GCo4w2) 投稿日時:2012年 11月 15日 22:18

川崎ですが さん

ありがとうございます。
    私も調べていて洗足に行き当たりました。
    非常に良さそうな学校ですよね!
    場所的な問題があり、ちょっとしぶってしまいますが、
    中学受験の実績もいいですね。

ありがとうございます!

7. 【2761506】 投稿者: ジローラモ  (ID:uWcRoBy2y3U) 投稿日時:2012年 11月 15日 22:35

パンチェッタさま

たくさん情報いただいてありがとうございます。

中学進学率はやはり気になります!
    男の子ができたら、慶應
    と思っていたので。
    本音は日本でしっかり対策をとり、幼稚舎を受けたかったです…

二〜三年で帰国かと思ったらいまだ帰れず
    それでも、父親と幼少期にアメリカで過ごすことも
    プラスの経験かと、単身赴任はさけてきました。

ですから、中学で慶應に が次なる目標。
    その土台となる小学校にご縁をいただきたいのです。

三学年離れた妹がおり、彼女には聖心 と考えて
    きょうだいが通う二校の場所が離れすぎない距離がベストなんです。

まぁ、娘が一年生になるタイミングで引越しもありですし、
    聖心に入れないかもしれないのでそれに焦点あてなくてもいいかもしれませんが。

国本小学校、調べてみます!ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す