最終更新:

9
Comment

【2759063】海外からの小学校受験 東京

投稿者: ジローラモ   (ID:LvEEGUkrQA2) 投稿日時:2012年 11月 13日 19:04

現在年中男児をもつ母です。
息子が生まれる前からアメリカで暮らしております。
主人の帰任先は東京で、小学校入学にかぶるかかぶらないかというタイミングなので、
去年夏より一時帰国の際、幼児教室に通わせ受験を考えています。
教室は実家のある関西のものです。

自宅ではいただいたプリントをこなし、
日本語の維持に努めるくらいしか対策していません。
こんな状況ではなかなか合格いただけないのが現状とは承知しておりますが、
アメリカでの学校を休ませ、下の子も連れて、主人も休みをとり、一時帰国して受験(実家は関西)という、それなりに大変な思いをすることを考えると、なんとかモノにしたい…と考えます。

帰国子女に有利または、倍率は高くないけれどいい学校 を教えていただきたく投稿します。

アメリカでは、現在カトリックのこぢんまりした私立校にかよっており、
大変満足しています。

夫婦ともに東京の公立に対する知識がなく、
受験を考えました。

候補としては、目黒星美 トキワ松 もし日程に余裕があれば、慶応幼稚舎もチャレンジしてみようかと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2761669】 投稿者: ?  (ID:aZrOtMmir5U) 投稿日時:2012年 11月 16日 05:02

目黒聖美ぐらいならって、、、 >>学校名の漢字間違える方のお子様は受からないでしょうネ!

スレ主様
    6歳くらいまでならどの国で過ごそうともあまり変わりませんよ。
    そういう意識を親が持って受験に望む事のほうが危ないので、
    普通に気負わず準備されたら良いと思います。

2. 【2776948】 投稿者: 海外帰国受験組  (ID:MkEJnLeZnqw) 投稿日時:2012年 11月 30日 09:12

はじめまして。うちは女子ですが、年少までNYでした。
    当初から幼稚園受験、小学校受験で雙葉を考えていたので、大手のキンダーへ通い続けて、
    年少で帰国しました。幼稚園では残念でしたが、小学校では今年ご縁をいただきました。

受験自体は幼少時に海外であったことは全く関係なく、むしろ言葉がおぼつかない、
    日本で育っている感覚との違いはマイナスへ作用するかもしれません。
    親の方も、どこで育とうと日本人として育てていく!!くらいの覚悟じゃないと
    ご縁はいただけないかと思います。特に女子はペーパーができるという点だけでは
    全くご縁は関係ない話ですから。

男子についてもやるべきことをきちんと行ったうえで、バランス力を問われているかと思います。
    各私立校どこもお好みの家庭像・父の職業というのがはっきりあるのが小学校受験ですので
    そのあたりもよくよく考えて志望校を選ぶべきかと思います。

中学受験で慶應というのであれば、最近はやりの洗足学園はどうでしょう?
    全員中学受験ですので、中受希望する男子はいいのではないでしょうか?
    お嬢様ですが、聖心は人気校ですし、ペーパー校で、他より多く合格する学校ですので、
    当然ながら殺到し、競争率があがります。ペーパーは今からしっかりやっておかないと
    ペーパー校の女子は足切りに使われるので、話にならなくなりますよ。
    みなさん、授業や模擬テストで満点・1個も間違えないは当たり前。
    そこまでできるようになっていても、前述した学校お好みの家庭あたりで、残念になるのが
    よくあることです。ご縁がある、ないがはっきりした結果ででてしまうので、
    残念な結果になっても、「この結果がすべてではない」とへこまない覚悟でお受験なさるといいかと
    思います。ママが残念な結果に寝込んで、子供が「ママはいれなくってごめんね」という話は
    非常によく聞くし、おさえや、区立に入ることになり、入学式でへこんで下を向く子供が
    多いとも聞きました。
    なにわともあれ、これからがんばって志望校を選び、努力なさってご縁があることをお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す