最終更新:

9
Comment

【2770530】聖ドミニコ学園か目黒星美学園か迷っています。

投稿者: 聖子   (ID:WI1P9IErhFY) 投稿日時:2012年 11月 24日 15:49

受験を無事に終えられた先輩お母様方お疲れ様でした。もうひと頑張りお母様方も吉報が届くよう祈っております。

さて、来年は我が身と思うと身が引き締まる思いですが、志望校の絞り込みで頭を悩めています。

いろいろ学校説明会に参加し、学校研究を重ねた結果、第一志望は、聖ドミニコ学園か目黒星美学園にしようと夫婦間での話はまとまりました。

ですが、どちらの学校も魅力的なので、決めかねているところがあります。どちらかと言えば、主人は目黒星美学園がお気に入り、私は聖ドミニコ学園に心が傾いています。

そこで、両校を志望校としてお考えになられた先輩お母様方にご意見を伺えたらと思い、質問させていただきますが、どのような理由で、どちらの学校を受験もしくは入学されることに決定されましたか?ぜひ、お聞かせいただき参考にさせていただければと思い、スレを立てさせていだだきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2770782】 投稿者: ロザリオ  (ID:MYe99gtogJM) 投稿日時:2012年 11月 24日 19:33

初めて書き込み致します。
     数年前に受験を経験し、スレ主様と全く同じように二校の間で迷いましたので少しでもご参考になればと思います。
     私も両校の説明会や私学フェアでお話を伺い、それぞれに素晴らしいと思ったのですが最終的に目黒星美を選択致しました。
     一番の決め手は学校の教育方針です。「いつも子供と共に」という児童と常に寄り添う姿勢に感銘を受けました。
     無事合格をいただき、現在低学年ですが実際先生方は本当に子供たちと一緒に休み時間まで過ごしてくださったり、とても温かい学校で非常に満足しております。カトリックの学校のなかでも、共学で活気があり伸びやかで堅苦しさがないところも特徴だと思います。
     また、教育方針の他に非常に重要な決め手になったのは、学校の保護者の雰囲気です。説明会などでどちらかというと保護者の雰囲気がドミニコ学園のほうが華やかな印象を受けました。付属の幼稚園のイメージからかもしれませんが。あと、ドミニコ学園はドミニコファミリーというくらいに学園との結びつきが強いようです。私は入学後も保護者間のお付き合いに派手さや密度の濃いものは避けたかったのでこの点も選択するうえで重視しました。
     ただ、これは私の個人的な印象ですので実際はやはりご自身が感じられる印象を大切にされたほうがいいと思います。ドミニコ学園にも素晴らしい点がたくさんあると思いますので、通われている方からレスがつくといいですね。

2. 【2771514】 投稿者: もとドミニコ保護者  (ID:BWdydVsCryM) 投稿日時:2012年 11月 25日 15:00

残念ですが、建前は別としてドミニコには「いつも子供と共に」というスタンスは感じられません。
    まあ、学校とはある意味あっさりしていて良いのですが、保護者同士は面倒なところもありますね。
    運動会なんかお父さんが夜中から並ぶんですよ(笑)常任委員と呼ばれる一部の保護者(父親)が少々
    うざい学校ですが、可もなく不可もなく、これといって特徴のない学校です。

3. 【2772248】 投稿者: 中学高校  (ID:ozwT7Oam0FA) 投稿日時:2012年 11月 26日 09:07

スレ主様のHNがなかなか秀逸ですね。

かつて目黒星美小のお隣の教会で結婚式をされた、
    HNの方のお子様は、一時ドミニコにもいらしたということでしたね。

お坊ちゃまでしたら、中学受験をされて外部に出るのでしょうが、
    お嬢様でしたら、中高は大学受験という観点からみると、両校ともなかなか厳しく、
    中学受験業界では、聖ドミニコは元々偏差値がつかない超越した存在ですし、
    目黒星美はかつては東大合格を出して、プレジデントにお得な学校と言われましたが、
    年々偏差値も下がり、生徒集めに苦労されているように思いますが。

校風はよいのですが、両校とも少人数で12年間というのがひっかかります。
    また交通の面ですは、目黒星美は中高はバス便しかありません。

4. 【2772569】 投稿者: さわやか  (ID:.OTb8tNoJ7s) 投稿日時:2012年 11月 26日 13:44

かなり昔の卒業生で、幼稚園から小学校までドミニコ、中学から目黒星美という人を知っています。
    自分の意志で外部に出たそうです。
    中高は水にあっていたようで、星美短大の保育科にそのまま進んでいました。短大卒がさほど珍しくないほど昔の話です。

5. 【2798618】 投稿者: 聖子  (ID:5xu0SqYas6A) 投稿日時:2012年 12月 22日 10:41

体調を崩していたので、お返事が遅れて申し訳ございません。

ロザリオ様

目黒星美学園の温かさが伝わってきました。先生方が子供たちにいつも寄り添ってくださるのは心強いことですね。

元ドミニコ保護者様

運動会に真夜中から並ぶ必要性って何でしょうか?ロザリオ様の選択理由にもありましたが、保護者のご父母との関わりが大変そうな感じがしました。

中学高校様

我が家は娘なので、基本的に高校までお世話になりたいと思っています。夫は、中高の学校案内もいただき、高校までの概要は確認しました。両校とも一流大学に向けてガリガリ勉強させると言うよりも、推薦で大学を目指す形を主に考えた方が良いと伺っていますので、それでも良いかなと思っています。

さわやか様

ドミニコと目黒星美で短大は赤羽星美ですか?そういう方もいらっしゃるのですね。

ますますどちらを第一希望にするか迷ってきました。まだ受験まで時間がありますので、もう少し情報収集に努め、娘に合った学校を選びたいと思います。貴重な投稿をありがとうございました。

6. 【3955914】 投稿者: ドミニコ  (ID:hggoK1jTEDk) 投稿日時:2016年 01月 12日 01:59

スレ主様は、結局どちらにされたのでしょうか。
    ドミニコに惹かれていますが、どなたかドミニコの雰囲気など、教えて下さい。

7. 【4201875】 投稿者: ワッフル  (ID:OT8vzCLbMxA) 投稿日時:2016年 08月 03日 10:14

の方へですが、もしもまだご検討していましたらご参考にして下さい。ドミニコ卒の友人がおります。彼女は小学校からです。どちらかと言うとお嬢様系でクラスメイトも同じ様な雰囲気があります。在学中はおっとりしていました。進学はどちらかと言うとミッション系や女子大が多いみたいですよ。保護者の方もそれを好む傾向に有るようです。兄弟がいる人達は進学校よりも大学付属系に小学校から通われていました。卒業後も少人数の教育ならではか、良く集まってはいるようです。ただみているとお金がかかっている様にも見えます。社会人だからか悪くは無いでしょうが…
    とにかくドミニコには凄く愛着が有るようです。とにかくおっとり、楽しい学生生活が出来るようです。逆に、近くのデンフタの子の方がもっと活発な方が多いイメージです。こちらにも友人知人が何人か通っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す