最終更新:

9
Comment

【2821929】国立小学校だけを受験することのリスク

投稿者: 千夏   (ID:iCHWzDWrQ.s) 投稿日時:2013年 01月 16日 20:46

経済的な事情で私立小学校は行かせてやれません。そこで国立小学校だけを受験し、御縁がなければ公立小学校に行かせることを考えています。

ただ御縁がなかった場合、受験が子供に悪影響となるのではと心配です。幼児から受験の準備をすれば、公立小学校では基礎学力は上位となると思います(特に低学年)。そんなとき子供は授業や勉強を嘗めてしまうものでしょうか? あるいはお友達を心のどこかで見下してしまうものなのでしょうか?

経験談を聞かせていただきたく質問させていただきます。
そんなことなかったというお話しがあれば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2821953】 投稿者: 準備不要  (ID:EyngLEUxxt2) 投稿日時:2013年 01月 16日 21:03

    国立小の受検内容は特別な準備を必要としません。
    ごく普通のお子さんが運で入学が決まるだけです。

    ですから、お子さんに受検することを説明しなくても問題ないです。

    合格できなかった場合、公立小で友達を見下したり
    学校の授業にきちんと取り組めないかもしれないと
    したら、それは幼児期の受検準備のせいではなく
    ご両親のしつけの問題です。

    国立小だけの受検でしたら、親御さんもあまりのめりこまず
    抽選結果をさらりと流せる程度にかまえておかなければいけません。
    気を付けることはそれくらいですよ。

  2. 【2821958】 投稿者: 小春  (ID:Jp/WVoyBmSQ) 投稿日時:2013年 01月 16日 21:06

    お受験は小学校の勉強(計算や読み書き等)の先取りをするものではないので、入学後に勉強に取り組みやすいことは
    あっても、お友達を見下してしまうようなことはないと思います。
    もしそういうことがあるなら、それはお受験の準備をしたからではなく、親の育て方の問題かな?
    『経済的な事情』がどの程度のものかわかりませんが、国立小もそれなりに出費はあります。
    少なくとも公立と同じではありません。

  3. 【2822052】 投稿者: 関係ないです。  (ID:NKNEx.Ne7L.) 投稿日時:2013年 01月 16日 22:02

    お受験する予定がない子供、していない子供でも
    たいていの子供は、公文やチャレンジ、家庭学習などで、1年生の学習を先取りしている子供が多いです。
    なので、スレ主さまが心配されているようなことはないかと思います、
    それに、お受験のための勉強は無駄にはならないけれど、だからと言ってそれが特別なことではなく
    また、それをしたから周りの公立の1年生よりもレベルが高いということもありません。
    先ず、スレ主さまの意識を変えられることが良いと思います。

  4. 【2822520】 投稿者: 紅茶  (ID:77gMbVVZNn.) 投稿日時:2013年 01月 17日 09:59

    皆様の意見に同感です。

    国立小学校をクジで外したお子様を数人知っていますが、中学受験時代まで引きずっています。子供なりに頑張って勉強し、一次で合格したのに、なぜクジで不合格なのか?子供的には納得いかないのです。親もひきずると思いますが、子供はもっと引きずります。また、合格し入学しても、周りは次の中学受験を考え勉強させています。親の意識をかえられないようでしたら、親子で苦しいので、公立が良いです。経験者ですが、小学校受験はそんなに甘いものではありません。

  5. 【2822738】 投稿者: 通りすがり  (ID:NDE1I5lOJiw) 投稿日時:2013年 01月 17日 12:54

    経済的な事情があるということは小学生時代の塾の費用が捻出できないと
    いうこともあるのでしょうか?

    ご家庭にはそれぞれの考え方がありますので、みんながということはないですが、
    学校では心の教育、勉強は塾で・・というご家庭が多いですよ。

    また、「関係ないです。」様のおっしゃるように
    先取り学習をしているお子さんはけっこういますよ。
    足し算・引き算と絵本が読めれば小1の学習レベルまでいっちゃいますしね。
    中学受験で御三家を意識しているご家庭もありますので、
    決して公立小のお子さんがみんな低レベルということはないです。

  6. 【2823587】 投稿者: 千夏  (ID:F5DTFAqP/jY) 投稿日時:2013年 01月 18日 01:59

    皆様、お忙しいところ貴重な御意見をいただきましてありがとうございました。大変参考になりました。

    準備不要様、小春様
    受験にあたりどんな準備が必要か調べるとともに子供への接し方も考えたいと思います。親の躾なんでしょうかね。

    関係ないです。様、通りすがり様
    小学校受験せずとも中学受験を念頭に幼少期から家庭内学習されるご家庭が多いとのこと大変参考になりました。公立に色々な教育方針のご家庭があることに目を向けさせたいと思います。

    紅茶様
    国立小学校に入学された後も中学受験に向けて準備されるご家庭が多いとのこと費用面でも参考になりました。子供が引きずりやすいという経験談には頷くことができまして、私自身もそのようなお子様を見てきました。

    皆様短い間に本当にありがとうございました。
    子供へのフォローも含め今一度考え直したいと思います。また機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  7. 【3576279】 投稿者: 気になるスレタイなので上げます。  (ID:5VUtawb.acc) 投稿日時:2014年 11月 09日 17:20

    うちもスレ主さんと同じ境遇でした。

    中受を視野により経済的で良好なご友人や父母を含めた教育環境を求めて国立小学校は人気があります。


    特に親が国立大学出身者や国立敗退早慶組の方が特に国立小学校を専願してきますね。


    早慶が最終学歴で大満足な親御さんはやはり小学校から同校の附属(幼稚舎・初等部)を望むはずです。

    国立小学校を専願・第一志望にされる親御さんはやはり。


    学歴的に 東大・一橋・東工大 が断然多いです。


    うちもそのひとつですし、息子は国立です。

    幼稚舎や早実・成蹊も併願しましたが。

    辞退しましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す