最終更新:

28
Comment

【3488187】宝仙小学校 受験について

投稿者: 働くママ   (ID:WmixjwA6VWU) 投稿日時:2014年 08月 15日 11:23

年中女児がおります。
中学は受験させることを前提にしております。
そのため公立か中学受験私立小学校なのですが、宝仙小学校は電車には乗るものの比較的近いので、公立か宝仙の推薦枠か、で検討しております。

自宅ではそれなりの働きかけをしておりますが、完全に自己流で小学校受験に焦点を当てたものではないので、そろそろ塾の検討が必要かと考えております。
妹も生まれ、甘ったれなので、人前でクニャクニャしたり恥ずかしそうに甘えた話の仕方も悩みの種です。
基本的には自宅学習をメインにしたいとは思っています。

連休明けに、知能指数(田中ビネー)の検査を受ける予定です。

池袋近辺で宝仙受験に適した塾や、こんな我が家に何かご意見をいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3488280】 投稿者: 学力重視  (ID:JVnSncPBLfg) 投稿日時:2014年 08月 15日 13:11

    行動観察がまだあるのか分かりませんが、普通にしていれば問題なし。とにかくペーパーの出来です。満点もしくは1問ミスがボーダーラインでしょう。

    聞いた話によると、行動観察中にトイレに行ったり、積木が用意してあったようですが、全員分はなかったようでスロースタートのお子さんはその積木を取れなかったり、学校名を尋ねられ、分からないと答えたお子さんも合格していたとの事。

    受験校なので当たり前ですが、とにかく詰め込みます。5年からは大手塾よりも速いスピードで授業が進みます。学校行事も力を入れています。ほとんどの方は塾に通います。

    精神年齢が高く、負けん気が強く、体力もある方にはお勧めです。

  2. 【3488418】 投稿者: スレ主  (ID:WmixjwA6VWU) 投稿日時:2014年 08月 15日 15:35

    ミスが1問ですか。なかなか子供には厳しい話ですね。
    塾に通っていないので、行動観察に自身がないものですから(円満に保育園生活をおくれる程度)、行動観察が重視されないのは魅力的ではあります。

    学習面では、ある程度の負荷をかけてやりたい(つぶされないように、全力でフォローしようとは思っています)と思っているので、勉強がそれなりに厳しいのはとてもよいことだとは思っています。

    あとは、一年間の受験準備を導いてくれるよい教室を見つけたいです。

    どうもありがとうございます。

  3. 【3488528】 投稿者: にとり  (ID:Jj6SpuXJLCE) 投稿日時:2014年 08月 15日 18:43

    単願でIQが基準値あれば◎と聞きます。

  4. 【3488660】 投稿者: 違います  (ID:QyGU6gRs1V.) 投稿日時:2014年 08月 15日 22:49

    ミス1問ってことはないです。
    女児なら普通にしていれば全然問題なし。
    一般(滑り止め)でも補欠回ります。

  5. 【3489296】 投稿者: 受験  (ID:bkbG5WCGIr.) 投稿日時:2014年 08月 16日 16:16

    宝仙ですよね。IQとか難しそうなことを言ってますが、全入りに近いです。最低限の学習、普通に躾ていれば心配無用

  6. 【3491266】 投稿者: スレ主  (ID:WmixjwA6VWU) 投稿日時:2014年 08月 18日 12:39

    皆様、ありがとうございます。さほど難しくない、といって頂くと、大変うれしい反面、「なぜ皆さん希望しないのだろうか。私の判断は誤っているのか?」と不安になります。
    でもそろそろ目標を定めて走りだす準備を始めなければならない・・・。
    子供の意思があるような年齢ではないので、親の責任の重さにおしつぶされそうな気持ちです。
    おそらくご回答いただいた方は、宝仙を目の端に留めたことのある方々だと思います。
    どんな風にお思いになって、ご判断されましたか?
    経験談をお聞かせいただければ、大変うれしく存じます。

  7. 【3494079】 投稿者: 卒業生  (ID:Efda4qpkkEw) 投稿日時:2014年 08月 20日 21:20

    宝仙はブラント力はなく、運動にも力は入れないのですが、面倒見は良いですよ。
    中学受験を考えるならおすすめです。
    もちろん近場である事が前提ですけど~
    (給食もあるので親としては楽です)
    それと教師との距離も近いので親近感はあります。


    受験に関しても男子の一般は厳しいですが、
    女子は昨今の受験ブームの落ち着きから近年は倍率低くなってますね~

    受験問題(ペーパ)も特徴のある問題なので早めの対策が必要です。
    まずはペーパで得点を稼いで下さい。

    頑張って下さいね(^.^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す