最終更新:

28
Comment

【3488187】宝仙小学校 受験について

投稿者: 働くママ   (ID:WmixjwA6VWU) 投稿日時:2014年 08月 15日 11:23

年中女児がおります。
中学は受験させることを前提にしております。
そのため公立か中学受験私立小学校なのですが、宝仙小学校は電車には乗るものの比較的近いので、公立か宝仙の推薦枠か、で検討しております。

自宅ではそれなりの働きかけをしておりますが、完全に自己流で小学校受験に焦点を当てたものではないので、そろそろ塾の検討が必要かと考えております。
妹も生まれ、甘ったれなので、人前でクニャクニャしたり恥ずかしそうに甘えた話の仕方も悩みの種です。
基本的には自宅学習をメインにしたいとは思っています。

連休明けに、知能指数(田中ビネー)の検査を受ける予定です。

池袋近辺で宝仙受験に適した塾や、こんな我が家に何かご意見をいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3494488】 投稿者: スレ主  (ID:cgF0OToYVCc) 投稿日時:2014年 08月 21日 10:32

    ありがとうございます。
    女子なので、運動はそこそこで良いと思っており、ブランドもいりません。電車も乗り換え含め20分かかりません。ひたすら、子供が心身共に健やかに成長してくれれば、それで良いのです。
    良いと言って頂けると、嬉しくなります。
    最近は受験にむけて、まずは絵本の音読と、基礎的な問題集を始めています。
    本当に女子は倍率が低いですね。昨今のブームの落ち着きというのは、震災がらみで遠方通学を懸念されるご家庭が増えた、という件ですか?良さそうな学校なのに、皆さんブランド力のある学校がいいのかなー、と不思議に思います。もちろんどちらも素敵な教育方針なのでしょうが。

  2. 【3495195】 投稿者: 卒業生  (ID:ZJ8vDF05p/k) 投稿日時:2014年 08月 21日 23:16

    小学受験者はリーマンショック辺りから減り、震災も重なり随分減りました。
    逆に言えば全体的には、受かり易くなってると思います。

    ただ、女子に関しては男子より成長の関係もあり、男子よりしっかりした子が多いです。
    通常男女の定員は同じなので女子の方が競争は激しくなります。

    小学受験の場合、偏差値はないので、倍率が高い学校=人気がある=受かる子は良い子供=良い学校として評価される事があります。もちろん倍率が高い理由はあるのですが、ここだけにとらわれると判断を間違えるので、何度か学校見学に行って、先生とも話して、ご自身の感性で判断頂ければと思います。
    (子供は6年間でその学校のカラーになっていきます♪)

    宝仙小学校は私立としては豪華な設備はありません、校庭も狭いです。どちらかと言うと一昔前の公立小学校のような雰囲気があります。
    中学受験校の為、勉強もいっぱいします。中学受験はある意味いろんなものとの闘いです。それ故に情操を大切にする宝仙を我が家は選びました。

    そんな同じ思いの方が入学して頂けたら嬉しいです(^.^)

  3. 【3495972】 投稿者: スレ主  (ID:WmixjwA6VWU) 投稿日時:2014年 08月 22日 16:20

    卒業生さま、恐縮ですが具体的な質問をさせてください。

    私は、受験に特化した塾にあまり通わせたくありません。過去に大手塾に行った際に遭遇した、年長の子供たちの雰囲気があまりにも独特で抵抗があるからです。
    (皆同じ髪型で、同じ角度のお辞儀、ハキハキしすぎた挨拶、作りこまれた笑顔・・・)

    なので、ペーパー対策は自宅で、ただ雰囲気に飲まれないように、半年程度塾に通う、もしくは模試を頻繁に受ける、という対策で望みたいと思っています。
    ですので、ペーパーはもちろん合格ラインに届いているという前提ですが、子供自体は特に行動観察や面接は、鍛え抜かれた状態ではなく、素に近い状態で望むことになると思います。
    子供は、ごく普通の、少々恥ずかしがりやの優しい保育園児、だと思います。

    宝仙の場合、その程度の準備ではNGですか?やはり、他の受験生のような小学校受験独特の鍛え方をしないと難しいのでしょうか。

  4. 【3496051】 投稿者: 卒業生  (ID:bDSmzCCHQLk) 投稿日時:2014年 08月 22日 18:07

    宝仙の場合、行動観察にそこまでの準備はいらないと思います。
    (しつけのレベルがしっかりしていれば大丈夫です。)
    但し、数年前よりは宝仙でも重要視してきてます。

    個人的な感覚ですが、宝仙の場合ペーパ8:その他2の割合ではないでしょうか?
    また、ペーパの出来ですがやはり85%はとりたいです。

    また、宝仙を希望する場合は推薦をお勧めいたします。
    (推薦にご縁がなくても一般で再チャレンジできますので!)

  5. 【3501668】 投稿者: しゃらちゃん  (ID:aHzdzbbaIiI) 投稿日時:2014年 08月 28日 01:53

    いやいや、甘く見ては行けません。
    推薦、付属幼稚園でも残念だったかたはかなりいらっしゃいます。一般なんぞ、よほどてなければ受かりませんよ。うちは飯田橋、横浜慶応のペイパーはクリアしましたが、宝仙は残念でした。

    女子も同じですよ!優秀なお嬢さんもおちてましたから。

  6. 【3576127】 投稿者: こちら  (ID:5VUtawb.acc) 投稿日時:2014年 11月 09日 14:29

    昨年 一般を

    第一志望の前に力試しで受けました。

    塾では滑り止めにはならない油断できない学校と伺いました。

    12月に第一志望に受かったので辞退しました。

    保護者面接は他校併願を前提に聞いているなあという印象でした。

    面接官の教員の後ろで「亀が水槽で苦しそうに泳いでいた」ことをよく覚えてます。(笑)

  7. 【3577090】 投稿者: 滑り止め  (ID:AiuBCv6lBLw) 投稿日時:2014年 11月 10日 14:33

    女子は滑り止めになりますが、男子は難しいです。
    辞退者も多く出ますが、第一希望の場合は男子は推薦が確実ですよ♪

  8. 【3903269】 投稿者: 残念  (ID:P1WVjTd0u4I) 投稿日時:2015年 11月 15日 12:11

    宝仙(一般)男児、残念でした。
    何名受けていたのかも、何名受かったのかも分からないのですが、倍率は高かったのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す