最終更新:

8
Comment

【3840605】志望校選びについて

投稿者: たいぞう   (ID:oPdzAUSk9vw) 投稿日時:2015年 09月 06日 00:03

残り2か月になってこんなことと言われそうですが、すいません。私ども夫婦も昨年より第一志望目指して頑張ってまいりました。そして、滑り止めとしていくつかの学校を探し、第1志望から第3志望まで大体が決まってまいりました。子どものほうも少しずつではありますが、第一志望に近づいてきた感じがあります。ところが、何度か学校訪問をさせていただいているうちに説明会の内容も先生方の感じも滑りどめの学校のほうが魅力的に感じるようになりました。第一志望はいわゆる伝統校で学校説明も王道というかふつうな感じです。(失礼)先生方も校長の話は魅力的ですが、他の先生がたはふつうと言っては失礼ですが、あまり生徒を集めるという熱意は伝わりませんでした。逆に滑り止めの学校のほうが先生の熱意も伝わってきます。上の学校の進学実績も少し上がっているようです。昨年の入試情報では滑り止めの学校は倍率も1.2倍程度ということで存続の危機が迫っているので単に勧誘に熱心なのでしょうか?そんなことは受かってから考えろと言われてしまえばそれまでなんですが。自分達のの感じた熱意を信じたほうがいいのか?これまでの実績、伝統を信じたほうがいいのか、ご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3842957】 投稿者: たいぞう  (ID:AJqwHkV0sT6) 投稿日時:2015年 09月 08日 12:37

中学校受験でもさん、さくらさんありがとうございます。自分が私立だったのでなんとなく、公立という選択肢がなかったのです。すべりどめということでなく、選んだ3つの学校はどれもいいと思える学校です。その中での選択は受かってから考えてもいいし、これから2か月じっくり悩んでみます。とにかく親子とも納得のいく学校に行けるようにがんばりたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す