最終更新:

6
Comment

【3866755】考え方はそれぞれ

投稿者: 良く考えて   (ID:zKC.8f9rrto) 投稿日時:2015年 10月 05日 17:43

その家庭の教育方針はそれぞれだとは思いますが、淑徳小と関係があった人として一言言わせてください。小学の6年間はいろんなことが起きます。今は公立の場合、いじめや差別などの対策が立派にできています。しかし、淑小は残念ながら先生達ができないのかしないのか、分からないが、いじめられても対策がありません。逆にいじめらた方が辞めていくか泣き寝入りします。
我が家が経験しました。子供が壊れていくのをこの目で見ました。
勉強などは塾で十分できます。良く考えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3866915】 投稿者: 小学生の作文  (ID:7sZ89whtSco) 投稿日時:2015年 10月 05日 20:45

    どう見ても小学4年生の文章力ですね。

    大人だったら、相当痛い。

    淑徳って学校全く知らないけど、

    横浜の精華みたいな受験小なの?

  2. 【3867156】 投稿者: 私立は  (ID:ShrAFHTVkPc) 投稿日時:2015年 10月 06日 08:20

    教育委員会と関係ないから、面倒なことから逃げるだけなのかな?

    お目付け役がいないからいい加減なのかな?

    公立だと教育委員会まで話がいくと放置されない。

    公立より良い環境と教育を求めて入ったつもりが、私立の問題点ですね。

    スレ主さん、大変でしたね。悪ガキは、どこにでもいるのですね。

    私立にはいじめがないと思っていたら大間違いなんです。

  3. 【3867230】 投稿者: 仏教教育なのに  (ID:uXZzU2SpvjA) 投稿日時:2015年 10月 06日 09:39

     淑徳小は、仏教系の小学校ですね。仏教の教育をされているところに限って最近、いじめ問題が発生しているような気がします。
     京都でも5年生が3名、夏休み前に、暴力によるいじめ退学していますし、大阪にある仏教系の小学校も、いい噂を聞きません。
     大阪の進学女子校の中・高も、仏教系で、エデューには、毎日保護者による学校に対する悪口の書き込みがあります。
     仏教校で、教師の仕事をする方は、仏教を信仰されておられるか、仏教に理解がある方でないと、就職ができません。
     他の宗教の信者の教師は、仏教校には、就職しません。(無宗教の方なら仕事と割り切って、就職される方もおられますが。)
     そういう、限られた範囲の思想の中で、学校は、教師を雇わないといけませ
    ん。広範囲の中で、学校が選んで教師を雇っている訳ではないので、「信仰する宗教は問題ないが、優秀ではない教師」が、私立学校に、存在してしまうのです。
     スレ主様のお子様は、「いじめられて、壊れて行った」とのことですが、担任の先生に相談・校長先生に相談されたのでしょうか?それでも無理なら理事長先生に相談などして、いじめの相談はされなかったのですか?
     暴力によるいじめなら、警察に相談して、学校を動かすこともできます。
     私立は、教育委員会が介入できないため、大きな問題が起これば、企業と話し合いをするような感じで、問題解決をしなければなりません。
     私立は面倒なのです。
     それでもスレ主様がスッキリしない場合、夕方のテレビのニュース番組に情報提供されたらいいと思います。
     

  4. 【3867237】 投稿者: 公立も  (ID:WCopUwAcpEU) 投稿日時:2015年 10月 06日 09:57

     擁護するつもりもありませんし、受験小学校だと進学率という価値観が重視され、ストレスから虐めを行う事もあるのかな?また、被害者の成績が悪い事が虐めの原因になった場合、受験校だと対応も加害者寄りになるのかなと想像してしまいます。
     成長の度合いが違うだけで、長い目で見ると被害者の方が優秀だったかも知れないのにね。

     ただ、公立小学校が対策されていると聞くと、大きな疑問符が付きます。

     そういう学校もまれにある。程度なら納得できますが、公立小学校で全校で1クラスも、学級崩壊が起こっていない学校が何割あるんでしょうね?
     学級崩壊と保護者や学校が考えていなくても、授業中に歩き回ったり、大声を出す子が居たり、生徒の半数が授業を聞いていない、聞かない環境にある状況は学級崩壊と考えてくださいね。

     学校からの依頼で、親が毎日授業参観をする児童が居たり、それを親が拒否して授業中でも暴れ放題の子供も居たり。
     親や先生には良い子のふりして、特定の子供が疑われるように暴れまわるような、陰湿ないじめを行ったり。
     教育委員会や保護者の圧力で、軽く叩く事も許されない先生を甘く見て、先生の言う事を聞かないだけでなく、先生に暴力を振るう子供もいます。

     比較的に環境の良いと言われている地域で、越境までしてくる子供もいる近所の公立小学校に通っている幼稚園時代のママ友から聞きました。
     私学に通っていますが、他の地域の方も幼稚園のママ友から似たような現状を聞いているそうです。

     教育委員会が何とかしてくれているケースは多数あると思いますが、公立全体で苦しんでいる子供・家庭のごく少数派に過ぎないと思いますよ。

     子供から親・先生に相談する事自体、子供にとって勇気のいる事です。そこから、さらに教育委員会に相談する場合、「モンスターペアレンツと言われないか」「どうやって、どの窓口に相談すれば良いのだろう」「先生たちに悪い印象を持たれ、差別されるのでは」と悩んで、相談できない親だっていると思います。

     公立だから教育委員会が何とかしてくれると考える事は止めた方がいいでしょう。
     国立でも私学でも公立でもいじめはある。でもレベルや度合いは学校によって違ってくる。良く調べてから決めた方が良いのでしょうね。

  5. 【3867467】 投稿者: 人間の居るところイジメ有り  (ID:r/H8hPNNRxY) 投稿日時:2015年 10月 06日 15:37

    この手のスレは場所を問わず毎度のように立てられますけど、国公私立など関係なくイジメは有りますよ。

    上手く対応してくれる学校もあれば、見て見ぬふりして放置する学校もあります。

    また、以前は上手くイジメに対応していた学校であっても実は特定の先生の活躍によって対処できていただけのことで、その先生が異動されたり退職された後は元の木阿弥になってしまった学校もあります。

    私立なら~、公立なら~、という括り方は乱暴でいい加減ですし、稚拙だと思います。

    ところで、スレ主さんは子供が崩壊していくのをただただ見ていただけなんですかね?
    何か具体的な対応を学校に求めましたか?
    その点を明確にしないと貴方のスレは何の役にも立たないですよ。

  6. 【3875185】 投稿者: 意図  (ID:6ufz/PzUfiY) 投稿日時:2015年 10月 15日 22:52

    こういったスレッドの意図は

    志望校のライバルを減らすためのものです。

    みなさんも気をつけてください。

    (自分の志望校の人気を落として志願者を減らす作戦でしょう。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す