最終更新:

17
Comment

【3923366】家柄って…

投稿者: ソルフェージュ   (ID:914g7agmhq2) 投稿日時:2015年 12月 07日 20:57

御目通しありがとうございます。

只今4歳の娘がいます。

現在住んでいる地域柄、娘のお友達のうち小学校お受験組・公立組が半々くらいです。

我が家も娘の進路について考え始め、世帯年収からは私立小学校の学費を払うことに問題ありません。

夫私ともに地方出身で、それぞれ親の出身地に帰るとそれなりの山田畑・地位はあるのですが、まだ夫が家財を受け継ぐという立場でなく、我が家はサラリーマン家庭です。

そこでお聞きしたいのですが、東京の私立小学校をお受験される方の「お家柄がいい」とはどういった方なのでしょうか?

地方でそこそこの家柄だと、娘に肩身が狭い思いをさせてしまうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3923651】 投稿者: 気にすることは無いと思いますけど  (ID:aQlE4OIn..k) 投稿日時:2015年 12月 08日 01:03

    スレ主様が私立小を受験させる理由が分からないのですが、何故受験させることを思い立ったのでしょうか?

    ただ何となく周りが受験するからウチも…、程度ではあまりに動機が希薄に過ぎます。

    我が子を是非通わせたいと思う学校があるのならば良いのですが、失礼ながらスレ主様の文面からはそうは感じられないので、家柄を気にされる以前に小学校受験をさせる理由をよく突き詰めて考えられることをお勧めします。

    人気校・難関校ともなれば合格目指して必死で頑張っているご家庭が多いですから、中途半端な心掛けでは親子共々気合い負けしてしまいます。

    気になる学校の説明会には片っ端から足を運んで我が子に合いそうかどうか、教育方針に共感できるか等々、確認されることをお勧めします。

    それでも志望校となりうる様な学校が見つからなければ、中受という選択肢もあるのですから。(地元の公立が荒れているのであれば話は別ですけど)

    因みに我が家はPTAの無い学校に通わせているので保護者のお付き合いは限られており、家柄を意識する様なことは殆どありませんし、ましてや子供が肩身の狭い思いなどしたこともありません。

    同じ学校に通わせている保護者として良好なお付き合いをしています。

    職業なり家柄をひけらかす様な低俗な保護者が居なくて本当に良かったと思います。(他の学年には居るかもしれませんが)

  2. 【3923664】 投稿者: 心配ご無用  (ID:5Q3mVLyMR32) 投稿日時:2015年 12月 08日 02:10

    経済的にクリアしていれば、大丈夫。
    後は、お見合いみたいな、ご縁の世界。

    周囲を見回して、つくづく思う。

    相性の良い学校と、ご縁が有ります様に、お祈り申し上げます。

  3. 【3923671】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:psc6QsdEfkA) 投稿日時:2015年 12月 08日 03:24

    我が家は都内で祖父母の代の家柄を言うと「えぇ?」と皆さんが驚かれるような家柄ですが、特に子供を名門私立小には通わせていません。
    子供の意向もありますがグローバル社会に適応できる人材に育って欲しいという視点を持っているからです。
    学習院でさえ、皇室にゆかりのない一般の方が通っているご時勢。
    身分制度も崩壊し、先祖が華族だと言った方々も経済的にそれまでの生活を維持できなくなっています。
    ですので、家柄が良い方々が名門といわれる私立小を選択している時代ではそもそもなくなってしまっています。
    逆にとんでもなく家柄のいい人達は子供の将来だけを考え、違う視点をもって子育てしています。
    人間は無い物強請りですし、持っていないものの価値は高く思えるもの。
    余り拘らず、これからの時代を見据え、数十年後のお子さんの将来を考え、お子さんが社会人になった時に活躍できる人材になるようお導き下さい。

  4. 【3924188】 投稿者: ええ?って驚くって  (ID:sMB79fbQE4c) 投稿日時:2015年 12月 08日 18:53

    皇室ゆかりですか?
    でもせれでも別に驚かない方も多いのでは。

  5. 【3924205】 投稿者: お家柄教えて  (ID:bRU50CAZaL6) 投稿日時:2015年 12月 08日 19:12

    とんでもなく家柄のいい人達って自分で言っちゃう?

  6. 【3924218】 投稿者: 世間知らず  (ID:GVGrlO1d7xc) 投稿日時:2015年 12月 08日 19:37

    家柄ねえ。お見合いでもあるまいし。学費と寄付金払えれば、「家柄」合格ではないですか。まさか児童の過半数が黒塗り送迎という私立小も存在しないでしょう。

    さて、小学校くらいは公立に行っておけば世間知らずにならずに済みますよ。
    または、小学校から私学に頼ると、世間知らずの大人になってしまいますよ。
    世間=悪い人も良い人もいる。嫌な人も敬いたい人もいる。甘いも酸いもある。救う神も拾う神もある。金持ちもいれば貧乏もいる。
    小学校から私学だと、学校の人間集団を通じて世間の縮図を学べません。幅広い階層から社会が成り立っていることが分かりません。想像すらできません。社会人になってから、仕事で実に困ります。
    世間は広く奥深いことを全く知らないまま社会に出ちゃうと、生き抜けなくなるかも、適応できなくなるかもしれませんよ。
    温室育ちは中学以降でいいのではないかしら。小学校くらいは多少、寒空に放っても、傷は軽く済みますよ。大きな傷を受ければそのとき、私学転校もできます。
    お金があるからといって目的もない買い物はいけません。ブランドバッグではないのだから。
    代々義塾だとか、純粋培養で学卒後すぐ、お嫁さんにするから世間など知らなくても結構、というなら、私学は良いでしょう。
    地方ご出身なら公立でお育ちでしょう。奇をてらわず、小学校くらい、親が通ったように歩ませればよいのでは、ないでしょうか。私学通学で半径500メートル圏内の友達を奪うことは、結構リスキーです。放課後休日は「ぼっち」ですよ。

  7. 【3924250】 投稿者: 私が思うに  (ID:G8X97rJLjks) 投稿日時:2015年 12月 08日 20:35

    >そこでお聞きしたいのですが、東京の私立小学校をお受験される方の「お家柄がいい」とはどういった方なのでしょうか?

    少なくとも、ネット上の掲示板なぞ眺めている我々とは違う世界の人達ではなかろうか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す